サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
mojinosuke.hatenablog.com
【目次】 1 ジョジョフォントを無償で公開します 2 ジョジョフォントのダウンロード用リンク 3 注意事項とダウンロードの手順 1 ジョジョフォントを無償で公開します もじのすけです。 久しぶりの更新です。 世の中がコロナで暗くなっている気がするので、 景気づけに ジョジョフォントを無償で公開します。 ・ジョジョフォントを開発 (正確には、ジョジョ風フォント) ・打ち込んで遊んでみた ・とりあえず公開を保留した という事情は、下の記事で説明しました。 mojinosuke.hatenablog.com 公開しなかったのは、 「ジョジョフォント(カナ入力版)」製作者の ジョジョひみつ基地さんのご意向を確認するためでした。 それから3年近く経ちますが、 ジョジョひみつ基地さんに連絡がつかなかったので もういいでしょう。 公開することにしました。 こんな風に好きな言葉を打って遊べます。 2 ジョ
もじのすけです。 1年半ぶりの記事になります。 この記事を書くと身バレするのですが、 大事なことなので書こうと思いました。 私が気になっているのはこの2種類の文字です。 書家の先生にお願いして書いていただきました。 「勝訴」 「違憲判決」 このような掛け軸のことを 「ハタ」といいます。 正式には「判決等即報用手持幡」というそうです。 裁判所の建物から駆け出して 報道陣に向けて見せる様子を 「見たことがある」という人も多いと思います。 明日、東京地方裁判所で判決があります。 もじのすけは明日、 この「ハタ」をもって東京に行きます。 裁判は明日の朝6時と7時に NHKの「おはよう日本」で紹介されます。 勝訴判決が出ると、 もじのすけがこの「ハタ」をもって 映っているかもしれません。 映っていてもいなくても この「ハタ」が出せる時が来たらいいなと思います。 速報が出るかもしれません。 晩に解説番
1 久しぶりの投稿 2 必携!認知症の人にやさしいマンションガイド 2-1 オススメ1 べからず13ヵ条 2-2 オススメ2 高齢ドライバーの事故への対応策 3 おわりに (冒頭の作品) Ground Floor Plan, Charlton House, Wiltshire Architect:Matthew Brettingham, the younger (British, 1725–1803) Draftsman:Charles James Richardson (British, London 1806–1871 London) Date:before 1772 Medium:Pen and wash Dimensions:sheet: 17 1/8 x 11 in. (43.5 x 28 cm) Classifications:Drawings, Ornament & Arch
1 ブログ作成とブログ巡り 2 これまでの文字の作品たち 2-1 文字の作品1 2-2 文字の作品2 2-3 文字の作品3 3 文字の作品4 4 文字の作品4の公表前に (冒頭の作品) Glow Worms, Muck Worms Artist and publisher:Thomas Rowlandson (British, London 1757–1827 London) Date:1812 Medium:Hand-colored etching Dimensions:Sheet: 14 7/16 × 10 7/16 in. (36.7 × 26.5 cm) Classification:Prints https://www.metmuseum.org/art/collection/search/742690 もじのすけです。 1 ブログ作成とブログ巡り 2週間空いてしまい、 予告と違
1 本日はお休みと言いつつ・・・ 2 デジタルペーパーを買いました (冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sortBy=Relevance&ft=
1 はじめに 2 文字の出現性 2-1 ①文字を書く 2-2 ②文字を打つ 2-3 ③文字を形作る 2-4 ④文字を吹き込む 3 まとめ (冒頭の作品) Design for an Illustration to Hans Friedrich von Fleming, "Der Volkommene Teursche Jäger..." Artist:Anonymous, German, 18th century Date:ca. 1719 Medium:Pen and black ink, brush and gray wash. Dimensions:11 5/8 x 14 5/8 in. (29.6 x 37.1 cm) Classification:Drawings https://www.metmuseum.org/art/collection/search/335744 もじの
【目次】 1 ジョジョフォント 2 ジョジョフォント はカナ入力 3 ローマ字入力対応版が完成! 4 公開はまだ もじのすけです。 突然ですが、 「ジョジョフォント(ローマ字入力対応版)」 が完成しましたのでご報告します。 1 ジョジョフォント 「ジョジョフォント」の 正式な名称は、 「JoJoFont(Bizareadventure-Regular)」です。 この「ジョジョフォント」を作ったのは OUT OF BASE/ジョジョひみつ基地 さんです。 「ジョジョフォント」は OUT OF BASE/ジョジョひみつ基地さんのサイトの 擬音フォントのコーナーにあります。 面白そうだと思った方は、 注意書きをよく読んでから、 インストールしてみてください! これがやってみると・・・ メチャクチャ面白いんですよ。 インストールしたときに 打ちたいのは、やっぱり 「ゴゴゴゴゴゴ」ですよね。 愚者の
1 はじめに 2 ドローンショー 3 娘(小5)の宿題 4 文字を消す方法 (冒頭の作品) Artist:Jan van Goyen (Dutch, Leiden 1596–1656 The Hague) Date:early 17th–mid 17th century Medium:Black chalk, gray wash Dimensions:sheet: 3 3/4 x 6 1/8 in. (9.6 x 15.6 cm) Classification:Drawings https://www.metmuseum.org/art/collection/search/381623 もじのすけです。 1 はじめに 今日は、 文字を消す方法 についてお話ししたいと思います。 文字の消え方については 過去の記事があります。 予習すると今回の記事の内容が 頭に入りやすいです。 お時間のある方
1 前回の記事のおさらい 2 文字と記号 3 文字と数字 4 文字と数字と記号 5 数字は数だけを表す文字か 6 ゴルゴ13の出自 (冒頭の作品) Letter with hieratic inscription Period:New Kingdom Dynasty:Dynasty 18 Date:ca. 1550–1295 B.C. Geography:From Egypt, Upper Egypt, Thebes, Deir el-Bahri, Temple of Hatshepsut, In rubbish near foundation deposit 9, MMA excavations, 1926–27 Medium:Papyrus, ink Dimensions:A: L. 8 cm (3 1/8 in.); W. 4 cm (1 9/16 in.) B: L. 3.5 cm
1 ガラスに書かれた数字 2 ガラスから何を読み取るのか 3 電車の車内広告 4 記号から何を読み取るのか (冒頭の作品) Woman Reading Artist:Rembrandt (Rembrandt van Rijn) (Dutch, Leiden 1606–1669 Amsterdam) Date:1606–69 Medium:Pen and brown ink, brush and brown wash, with framing line in pen and brown ink Dimensions:sheet: 2 5/8 x 3 7/16 in. (6.7 x 8.8 cm) Classification:Drawings https://www.metmuseum.org/art/collection/search/347891 もじのすけです。 1 ガラスに書かれた
1 娘の塾のテスト 2 テストを解いて文字を書くと心が落ち着く (冒頭の作品) Series/Portfolio:The Swedish Fine Art Print Society portfolio (Föreningen för Grafisk Konst) Artist:Arthur Carlsson-Percy (Swedish, Vickleby 1886–1976 Vickleby) Publisher:Föreningen för Grafisk Konst (Swedish) Date:1964 Medium:Color lithograph Dimensions:Plate: 10 11/16 × 8 1/16 in. (27.2 × 20.5 cm) Sheet: 19 1/2 × 15 11/16 in. (49.6 × 39.9 cm) Classificatio
1 新年度の始まり 2 予定を文字で書かないとき 3 予定を文字で書くとき (冒頭の作品) 『踏舞会 上野桜花観 遊ノ図』 A Dance Party: Enjoying Cherry Blossom Viewing at Ueno (Tōbukai Ueno ōka yūran no zu),March, 1887 Artist:Yōshū (Hashimoto) Chikanobu (Japanese, 1838–1912) Period:Meiji period (1868–1912) Date:March, 1887 Culture:Japan Medium:Triptych of polychrome woodblock prints; ink and color on paper Dimensions:Image: 14 in. × 28 1/4 in. (35.6 × 71.
1 文字の作品3が公表されました 2 文字と誰かのくらし (冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sortBy=Relevance&ft=rest&
1 誤字の話 2 誤字の犯人はお母さん 3 子どもが書いた顔文字 4 ( ゚A ゚) は「絵」か「文字」か 5 前後の線との並び方しだい (冒頭の作品) Inlay / bead blank with face Period:Ptolemaic Period–Roman Period Date:100 BC–100 AD Geography:From Egypt Medium:Glass Dimensions:w. 1 × l. 1.2 cm (3/8 × 1/2 in.) https://www.metmuseum.org/art/collection/search/558852 もじのすけです。 1 誤字の話 以前、とある家庭の子どもが 自分の名前の文字を間違えて覚えていた という 誤字の話 をしました。 mojinosuke.hatenablog.com その子どもは、「倫」の一部の
1 オフ会の記憶 2 おっさんたちのオフ会報告 2-1 コンマさんの報告 2-2 くにんさん 2-3 山猫さん 3 オフ会前のみなさんのイメージ 4 オフ会のイメージ 5 もじのすけが思ったこと (冒頭の作品) Foreigners from the Five Nations Enjoying a Banquet Artist:Utagawa Yoshikazu (Japanese, active ca. 1850–1870) Period:Edo period (1615–1868) Date:3rd month, 1861 Culture:Japan Medium:Triptych of polychrome woodblock prints; ink and color on paper Dimensions:Image (a): H. 14 1/4 in. (36.2 cm); W
(冒頭の作品) Glow Worms, Muck Worms Artist and publisher:Thomas Rowlandson (British, London 1757–1827 London) Date:1812 Medium:Hand-colored etching Dimensions:Sheet: 14 7/16 × 10 7/16 in. (36.7 × 26.5 cm) Classification:Prints https://www.metmuseum.org/art/collection/search/742690 もじのすけです。 文字の作品3の最終調整をしていたら 深夜になってしまいました。 ここからはブログをちょこっとだけ 書きたいと思います。 今回は はてなブロガーのおっさんたち4人が 集まったオフ会報告の予告です。 集まったおっさんたちは 山猫(i
1 自分の名前の字 2 誤字とは何か (冒頭の作品) 清 鄭燮 遠山煙竹圖 軸 Misty Bamboo on a Distant Mountain Artist:Zheng Xie (Chinese, 1693–1765) Period:Qing dynasty (1644–1911) Date:dated 1753 Culture:China Medium:Set of four hanging scrolls; ink on paper Dimensions:Overall with mounting (each): 107 1/4 × 27 in. (272.4 × 68.6 cm) https://www.metmuseum.org/art/collection/search/44620 もじのすけです。 みなさんはこれまでに 自分の名前を何回書いていますか。 数限りなく書いてい
1 文字の作品1、2、3 2 文字の作品2のプレスリリース 3 遺言能力観察式チェックリスト製作の思い (冒頭の作品) Vignette on Khonsu's inner coffin lid Period:New Kingdom, Ramesside Dynasty:Dynasty 19 Reign:reign of Ramesses II Date:ca. 1279–1213 B.C. Geography:From Egypt, Upper Egypt, Thebes, Deir el-Medina, Tomb of Sennedjem (TT 1), Egyptian Antiquities Service/Maspero excavations, 1885–86 Medium:Gessoed and painted wood Dimensions:H. of Khonsu: 15
1 「手」紙 2 誰の手でしょうか 3 ヒント1 4 ヒント2 5 ヒント3 6 ヒント4 7 最終ヒント 8 正解 (冒頭の作品) Miniature corbel in the shape of a hand Period:Neo-Assyrian Date:ca. 883–859 B.C. Geography:Mesopotamia, Nimrud (ancient Kalhu) Culture:Assyrian Medium:Ceramic, glaze Dimensions:3 7/8 × 8 3/4 × 2 5/16 in. (9.8 × 22.2 × 5.9 cm) Classification:Ceramics-Sculpture-Inscribed https://www.metmuseum.org/art/collection/search/324343 もじのすけです
1 前回のおさらい 2 文字の種類と文字の時間性 2-1 文字の時間性が文字の形に残る 2-2 文字の種類と文字の時間性 3 手書き文字フォント (冒頭の作品) Pair-case repeating watch Maker:Watchmaker: John Champion (British, 1730–1779) Date:ca. 1770–72 Culture:British, London, made for Chinese market Medium:Outer case: glass and gold set with diamonds, pearls, emeralds, and rubies; Inner case: gold; Dial: white enamel with black painted Chinese characters and blued steel
1 前回のおさらい 2 文字の出現のしかたと文字の時間性 2-1 文字の出現性と文字の時間性 2-2 文字を「書く」と文字の時間性 2-3 文字を「打つ」と文字の時間性 2-4 文字を「形作る」と文字の時間性 2-5 文字を「吹き込む」と文字の時間性 2-6 文字の出現のしかたと文字の時間性 3 文字の種類と文字の時間性 (冒頭の作品) Gojin jūshin no hataraku Five People Working Like Ten Artist:Ippōsai Yoshifuji (Japanese, 1828–1887) Period:Edo period (1615–1868) Date:3rd month, 1861 Culture:Japan Medium:Polychrome woodblock print; ink and color on paper Dimens
1 娘の手紙 2 文字の出現のしかた 3 消しゴムで消すのは? 4 応用編 4-1 人文字 4-2 活字 4-3 活字に似たもの (冒頭の作品) Illustrated letter to M. Roland Artist:Marie-Rosalie Bonheur (French, Bordeaux 1822–1899 Melun) Date:1840–99 Medium:Pen and brown ink on machine-laid paper Dimensions:8 1/8 x 10 5/8 in. (20.6 x 27.0 cm) Classification:Drawings https://www.metmuseum.org/art/collection/search/343303 もじのすけです。 1 娘の手紙 昨年末のある日、仕事を終えて家に帰ると、 玄関にこんな手紙
1 ごあいさつ 2 県章・シンボルマーククイズ 3 第1問 3‐1 ヒント1 3-2 ヒント2 3-3 ヒント3 3-4 正解 4 第2問 4-1 ヒント1 4-2 ヒント2 4-3 ヒント3 4-4 正解 5 第3問 5-1 ヒント1 5-2 ヒント2 5-3 正解 6 第4問 6-1 ヒント1 6-2 ヒント2 6‐3 ヒント3 6-4 正解 7 結論 (冒頭の作品) Folio from the "Tashkent Qur'an" Object Name:Folio from a non-illustrated manuscript Date:late 8th–early 9th century Geography:Attributed to Syria or North Africa Medium:Ink on parchment Dimensions:Page H. 21 5/8
(冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sortBy=Relevance&ft=rest&offset=0&rpp=20&pos=16 もじのすけで
1 ほっこりおじさん 2 もじのすけの文字の作品(作品1) 3 もじのすけの文字の作品(共同作品2) (冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sor
1 ほっこりおじさん 2 仕事の文字は誰に向けて書くのか 3 活字と手書き文字での違い 4 おまけ (冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sort
1 おやすみをいただきます 2 もじのすけの作品が世に出そう (冒頭の作品) Ornament In form of Poet, Hitomaru Period:Edo period (1615–1868) Date:1720 Culture:Japan Medium:Faience, the face and hands unglazed; the rest of the figure decorated in polychrome and gold (Kiyomizu ware) Dimensions:H. 6 3/4 in. (17.1 cm); L. 8 in. (20.3 cm) Classification:Ceramics https://www.metmuseum.org/art/collection/search/47969?sortBy=Relevance&ft=res
【目次】 1 もじのすけの仕事と文字 2 前回までの記事のおさらい 3 島田紳助はこのように漫才を解析している 4 島田紳助の漫才解析のどこがすごいのか 5 おまけ 6 次回の予告 (冒頭の作品) Manzai Dancers Artist:Teisai Hokuba (Japanese, 1771–1844) Culture:Japan Medium:Part of an album of woodblock prints (surimono); ink and color on paper Dimensions:8 7/16 x 5 7/16 in. (21.4 x 13.8 cm) Classification:Prints https://www.metmuseum.org/art/collection/search/54131 もじのすけです。 1 もじのすけの仕事と文字 もじの
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『もじのすけ の文字ブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く