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山陽電鉄の新型車両6000系、川崎重工が受注 - 兵庫工場で製造、年度内納入
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山陽電鉄の新型車両6000系、川崎重工が受注 - 兵庫工場で製造、年度内納入
川崎重工はこのほど、山陽電気鉄道が導入する新型車両6000系6両(3両2編成)を受注したと発表した。神戸市... 川崎重工はこのほど、山陽電気鉄道が導入する新型車両6000系6両(3両2編成)を受注したと発表した。神戸市にある兵庫工場で製造し、年度内に納入する。 「当社は1923年(大正12年)に山陽電気鉄道の前身会社である神戸姫路電気鉄道へ1形電車を納入以来、長きにわたり車両を供給してきました」と川崎重工。1962(昭和37)年には、国内初のオールアルミ合金製電車2000形を納入している。山陽電気鉄道へ車両を受注するのは、2000年に納入した5030系以来、15年ぶりだという。 山陽電気鉄道6000系は、普通車運用から2編成を連結した直通特急運用まで幅広く対応できる車両として設計。車体はアルミニウム合金製で、長さ18.9m、幅2.75m、高さ約4m。「環境にやさしく、安全・快適な車内空間の提供」をコンセプトに、VVVFインバータ制御装置の採用や照明装置のLED化による省エネ化、全閉外扇型誘導電動機や