記事へのコメント214

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    aw18831945
    2007年成立の「日本国憲法の改正手続に関する法律」で投票総数(賛成票と反対票の合計。白票等無効票を除く)の過半数の賛成で憲法改正案は成立と定められた。そもそも「国民の過半数」は無理では?

    その他
    lady_joker
    有効投票の半数で成立するというのは国民投票法第126条に書いてある事実で、何をいまさらこんなことで騒いでいるのかがわからん。代議士の2/3、投票数の1/2というのは有権者の意思表示としては適切だと思うけど

    その他
    ytRino
    投票数の半分でなく全有権者の半分であるべきだと思ってる人は国政選挙を同じロジックで批判してると思うので話が入ってこない

    その他
    mr_yamada
    少なくとも今回の国民投票法の改正案に関する指摘じゃなくない? 投票率や立会人の規定に関して問題があるとすれば、国政選挙とかとも含めて検討が必要なはずだし。

    その他
    contents99
    憲法改正云々以前に、高市に白紙委任状を渡す国民に主権がある時点で十分危険な国なので、今更憲法にそんなに意味があると思ってないんだよな。憲法があったって結構堂々と無視されてるし、それを国民が許容してるし

    その他
    howlingpot
    国民投票法のおかげで自民党会見草案はそのままの形では改憲案にできないんだけど、トプコメはは最初から発狂していただけの可能性もあるな。

    その他
    donkydon
    id:RIP-1202 が言うような「政府が国民投票を報道させない」なんて不可能でしょ。でも最低投票率を設定した場合には、一部マスコミにとって「報道しない自由」を行使するのが最適解になる。それは健全とは思えないけど。

    その他
    town2town
    発狂レベルで反対する。ほんとそれだよな。デモは共感得られないとか言ってる場合じゃなくて。

    その他
    mr_mayama
    臭いな〜感情論抜きで話してほしいですせめて。興味あるならちゃんと中継なりぶら下がりなり定例なり見なさいな。

    その他
    Akech_ergo
    有権者の過半数の賛成が必要ならかなり高いハードルだけど、投票者の過半数で良いなら、国会議席の2/3をとれる勢力にとって高いハードルではなさそうね。

    その他
    short_tanu
    この人、頭大丈夫か?まずAIと壁打ちしてこい

    その他
    fantatchi
    最低投票率がなかったり、広告規制がなかったりは事実なので問題提起としてはあり。最初のデマがちょっと余分だけど、ここで発信しなきゃ本人も気づかないので生暖かく見守ります。

    その他
    usomegane
    最低投票率なんか設定するべきじゃない。それが設定されてしまうと、反対派が「不成立にするために棄権しよう」と「投票して反対の意思を示すべきだ」に分裂してしまう。そして本当の民意がわからなくなる。

    その他
    ssig33
    この主張なら「こなかった人は全員賛成」でもいいことになるよね、、、

    その他
    deep_one
    間違い。今回の改正部分は既に行われた公選法の改正部分に同期させるだけのもの。野党は「改正するならついでに広告規制とかの件もやろう」というところで争っているだけ。/まぁ私は元の国民投票法が嫌い。

    その他
    les_larmes_baignent_ses_joues421
    感情的に声だけ大きく騒ぎたい人? そもそも昔も今も【国民の半数】なんて教わってないよね。 「【過半数】は投票数の半数を指すだろうけど、本当に改憲するなら最低得票率はあった方がいい」とは教わったが。

    その他
    Yagokoro
    なにこれ。反対のための反対はみっともないですよ

    その他
    twocon
    離島での開票所設置は過疎化、FM放送の活用はメディア環境の変化だし、最低投票率があると反対勢力のボイコットが成立してしまうし、あまり同意できなかった

    その他
    kappa99999
    この手の話題で一般人がデータをもとにした事実を知りたいと思ったら、今は自分が契約している一番賢いAIに尋ねるのがベストの選択肢になってしまった。元記事の妥当性は各自AIに聞いてみましょう。

    その他
    rosiro
    賛成にしろ反対にしろ、ちゃんと丁寧に説明するべき。説明しないってなら反対に投票する。 ノリがどうとかどうでもよくない?

    その他
    waterguy
    投票率云々の話で言うなら自分たちが推してる候補者やら政策やらが通るのなら何も言わない奴らばかりだろうがこの国(左右含めて)。だからこの話も只のポジショントークだし同意者も只のポジショントーカー

    その他
    kazumi_wakatsu
    “そもそも国民たちこのこと知ってんの?!!!??”ここ「私だけ気付いた重大な考察(妄想)に興奮する限界オタク」過ぎて、こういうノリで妄想聞かされ過ぎて疲れた身としては内容はともかく読むの断念しちゃった

    その他
    xev
    議席数も比例区のみから削減でしょ、自分らの独裁の下地を作ろうとしてるだけ。高市やばい

    その他
    turanukimaru
    有権者の過半数にすると選挙妨害をすることで投票結果を左右できるので、民主主義者ならば絶対に主張できない。まぁリベラルは民主主義者じゃないしリベラルが暴力で政治を左右するのは良い暴力だから良いけどね!

    その他
    sumomo-kun
    まあ、「沖ノ鳥島にしか投票所開設しません」とか、「国民投票について報道させません」とかしたとして、最高裁がそれを合憲とする見込みはないだろうけど。

    その他
    dnf63bxf2fbnd3
    やり方が完全にナチスのそれで草

    その他
    shikiarai
    まあ正直国民の何割が投票した上で、過半数とかにはしてほしいよね。例えばトランプなら沖ノ鳥島にしか投票所開設しませんとかしかねないという意味で。

    その他
    Domino-R
    これは制度の話なので、最低投票率の規定がない以上、「3人が投票して2人が賛成」という事態を1億人の有権者の適切な意思決定とみなせると考えるならどうかしてるとしか言えない。

    その他
    technocutzero
    全有権者で補正掛けると投票率50%なら賛成70:30反対みたいな大差でも賛成35:65反対になるからな ただ不公正に反対派に有利なだけ 「反対派に有利にしなければならない」ってどこにも書いてないからな

    その他
    securecat
    現行の96条に「特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする」とあり、国民や有権者の半数ではなく、"その"だから投票数の過半数と解釈するのが妥当と思うが…

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    国民投票法の話がヤバすぎるからまずみんな知ってくれ|星干 ひとで

    自民など4党、国民投票法改正案を提出 今国会成立の公算高まるhttps://t.co/i4iAy0kzcb 自民は早期の憲...

    ブックマークしたユーザー

    • txmx52026/06/10 txmx5
    • aw188319452026/06/10 aw18831945
    • lady_joker2026/06/10 lady_joker
    • nk-12026/06/10 nk-1
    • ytRino2026/06/10 ytRino
    • hazeblog2026/06/10 hazeblog
    • mr_yamada2026/06/10 mr_yamada
    • contents992026/06/10 contents99
    • howlingpot2026/06/10 howlingpot
    • solidstatesociety2026/06/10 solidstatesociety
    • kamezoo2026/06/10 kamezoo
    • donkydon2026/06/10 donkydon
    • town2town2026/06/10 town2town
    • multipleminorityidentities2026/06/10 multipleminorityidentities
    • mr_mayama2026/06/10 mr_mayama
    • Akech_ergo2026/06/10 Akech_ergo
    • kurouru2026/06/10 kurouru
    • short_tanu2026/06/10 short_tanu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む