記事へのコメント213件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿
さて、30歳というと、ガキの頃は、嫁さんもらって、子供が1~2人、という平凡な家族像を思い描いてい... さて、30歳というと、ガキの頃は、嫁さんもらって、子供が1~2人、という平凡な家族像を思い描いていて、それが幸せだと確信していた。世間一般の平均的な30歳と同じように、自分も当然そうなるものだと思っていた。 特別幸せな家庭で育ったというわけではないのだが、多分メディアからの「理想の家族像」の刷り込みによる影響もあるのだろう(日曜夜や春日部の某アニメなど)。加えて、両親が高齢出産で、よく学校の参観日などで、周りの父兄たちと比べて一回り年上の両親のことを少し恥ずかしく思っていたので、自分は若くして家庭を作るということを意識していたのかもしれない。しかし、現実はそうはいかなかった。 最近、シャカリキに働く職場の先輩のデスクに奥さんと子供と一緒に写った家族写真が置かれていたりするのを見ると、なぜだかウルッとくるようなことが増えた。俺もああなれていたら、もっと仕事に身が入るのかなとか、生きてる意味が




























2026/06/22 リンク