記事へのコメント213

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brothert
    強いて言えば結婚そのものを否定しなければよいと思う。 https://note.com/brothert/n/ne389b55ced55

    その他
    soreso
    「スペックが低い」で身長・容姿しか挙げず、甲斐性もあえて「覚悟/精神的タフネス」に置き換えるということは、余程の経済力があるんだろうな…/前記事でもお金だけは得たと/成果報酬でマチアプ代行させてほすい

    その他
    bakuhate
    低スペックは理由にしないほうが良い。低スペックだろうと努力したおじさんが出てくるから

    その他
    KoshianX
    男にも子供を持つことに対する生物学的なタイムリミットがあるということを認識してるのはすばらしい。30歳まで子無し独身なら生涯子無し独身の覚悟を決める時期なのはその通りなんだよな。そこにも幸せはあるさ

    その他
    grankoyan2
    理想の結婚はパニック映画かデスゲで(可能なら痛くない後者)無事に帰れたら結婚するんだってフラグ立てて回収せずに幸せになる

    その他
    a2c-ceres
    諦める以前に結婚して家族を持とうと思ったことが無いな。

    その他
    tanahata
    要は、勇気がないんでしょ?

    その他
    vkgofboston
    がんばれ、というのは本筋ではないなのかもしれないね。倦怠感なのか、忌避感なのかわかんないけどいろいろ余裕がないと心理的な障壁を自分で設定してしまいがちになることは自分も経験ある。

    その他
    sumomonomo
    40すぎまで結婚せず、半ば諦めてたけど、職場の忘年会で「この人だ」と思える人に出会って結婚。今46歳で2児の父。今も子守で大変だけど幸せよ。/ 諦めたらそこでなんとやら

    その他
    fu_kak
    30で!まだぜんぜんいけるやろ

    その他
    neogratche
    何はともあれこの方がすこやかに生きられる事を願うばかりです。心無い事を言ってくる輩に負けないで

    その他
    shea
    まだ若いのにできない理由を滔々と述べて何もしてないように見える…。失敗が怖いんだね。でも、この人生はもう始まってて、練習じゃなくて本番なので、手に入れたいものがあるなら今できることを頑張らないと。。

    その他
    marumarumarumox
    よくわかんないけど、自分を悲劇の人にしすぎじゃない?そんな深く考えずさ、もっと適当に生きていいんさ。

    その他
    monacal
    20代は1人旅にカネと時間フルベットしたらどこかからあてがわれない限りそりゃ嫁も子も無理だわな。30なら今から結婚に舵取ればワンチャン35には実現するのに、努力しない屁理屈並べてボクの人生終わりでーす勿体ない

    その他
    quick_past
    家庭なんて結果であって、夢にするようなもんじゃないと思ってた。子供のころから憧れもなかったし、こういう人の気持ちをいまいち分かれない。憧れを捨てるということは、そんなに怖いことなの?

    その他
    Ayrtonism
    結婚や家庭を持つことをゴールとして設定する考え方と、異性(ヘテロの場合)と付き合って楽しく過ごしたい、という考え方がある。前者だといい想像をしないみたいなので後者に切り換えてみたら。

    その他
    takoswka
    諦めていない事は解った。

    その他
    somaria3
    結局諦めきれていないのがタチ悪い どういう形にせよ回数を増やすほかないわけで、回数を増やすには心理的安全性を確保するしかなく、すなわちネットなんかやめろということ

    その他
    casa1908
    30代独身でも、別に一人でも幸せだしまぁいっか〜と気楽に生きている人が案外魅力的に見えたりもする。探すことを諦めた途端に見つかったりするからね、パートナーも一緒かもね。

    その他
    tohokuaiki
    1996年生まれでこんな認識なのが驚いた。それは昭和生まれだ。“30歳というと、ガキの頃は、嫁さんもらって子供が1~2人、という平凡な家族像を思い描いていて、それが幸せだと確信していた。世間一般の平均的な30歳

    その他
    kuzumaji
    むかーしむかしのインターネッツにある内容で自身も通ってきた感覚で、なんというか時代は繰り返すのだなぁと。人類の一定数が通ってきた道なので正論で言い負かすな。見守るのだ。

    その他
    kagerouttepaso
    出来ない理由をこねくり回している時間が一番の無駄。

    その他
    sskjz
    ここまで整理できてるならそれでいいんじゃない?って思ったけど最後まで読むとあんまり整理できてなかった。

    その他
    Ni-nja
    はてなのイニシエのモテ非モテ論争から続いてるけど、「相手がいて好きになるんじゃなくてまず恋人が欲しいと思うのはいかがなものか」みたいな。どうせ年取った時に孤独でコミュニティ探しするんだからまず外へ

    その他
    combination_275
    他所は他所!うちはうち!

    その他
    oyamissa
    諦めの理由を探すほど結婚に執着も興味もないので不思議な気持ちで読んだ

    その他
    iiko_1115
    今の初婚は30くらいじゃなかった?

    その他
    nononosaki
    結婚はスタートラインで、未完成の2人が関係を作り上げていくもののはずなのに、完成品として見せることを求められてしまっているのが辛さの一因なのかなと思った。

    その他
    tameruhakida
    30代男性ってある意味一番結婚が難しい年代な気がする。同世代だと子供が欲しい女がほとんどで、スペックが低いと女にメリットが無いから選ばれない。40後半以降の子供諦めた世代だとまた別の需要がある気がする

    その他
    yokosuque
    ”自閉症スペクトラム障害のリスクが2倍以上” これは言い過ぎ。相対的なリスクが上がる傾向にあるにすぎない程度です。自分のASD気質を正当化するための確証バイアスかと。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿

    さて、30歳というと、ガキの頃は、嫁さんもらって、子供が1~2人、という平凡な家族像を思い描いてい...

    ブックマークしたユーザー

    • masaph2026/06/23 masaph
    • a8422026/06/23 a842
    • yykh2026/06/23 yykh
    • arvardan19842026/06/23 arvardan1984
    • brothert2026/06/23 brothert
    • shigo4052026/06/23 shigo405
    • soreso2026/06/23 soreso
    • tianbale-battle2026/06/23 tianbale-battle
    • takaaki1102026/06/23 takaaki110
    • bakuhate2026/06/23 bakuhate
    • elgoll2026/06/23 elgoll
    • KoshianX2026/06/23 KoshianX
    • suu5642026/06/23 suu564
    • xeiger2026/06/23 xeiger
    • grankoyan22026/06/23 grankoyan2
    • a2c-ceres2026/06/23 a2c-ceres
    • tanahata2026/06/23 tanahata
    • vkgofboston2026/06/23 vkgofboston
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む