記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    digitalmatic
    5年目の賃貸、今年は多忙すぎてなかなか風呂掃除ができずカジタクでハウスクリーニングお願いしたら、入居当初くらいのピカピカになって最高の気分

    その他
    K-Ono
    川崎市、とんでもねえスキル持ちいやがる(https://www.kawasaki-sc.or.jp/order/07.php)……さすがFとNのある街やで……

    その他
    hryord
    家事代行1時間3000円ってやたら安いな。自分の時間単価や一般的なサービスの単価考えたらやたら安いので人材不足になりそう。

    その他
    damapa
    核家族のデメリットをなくすことができるので良さそう!新しい子育てのカタチ。

    その他
    short_tanu
    俺は仕事をAIに任せて、家事を自分でやるようになった

    その他
    matchy2
    年寄りの作る食事が口に合わないとそもそもダメだな

    その他
    findup
    拘りの多い日本人には馴染まないんじゃないか。100%自分の好み通りやってくれないと嫌だ、粗ばかり気になるみたいなのだと生活の一部に赤の他人が入ってくるのは苦痛だろう。

    その他
    sun330
    二時間でこれだけのことができるのがまず流石だよなあ。

    その他
    tori_toi
    産後から区の家事支援サービスで料理作り置きを月2使ってるけど、大手のベアーズは「サービス」て感じだけど、地場の個人事業ぽい事業者さんだとこの記事みたいな感じで分かる。自分はベアーズさんに落ち着いた

    その他
    agnusdei28
    祖父がシルバー人材やってたので、うちの祖父みたいのが来たら大変だな…と思ってしまう。やる気はあるけど思い込みが激しくて善意100%の意図しない行動をするとか…。

    その他
    rshi
    自分の祖母の衛生観念見てるとちょっと無理かも…(シンクと皿洗いのスポンジ同じ、料理に髪の毛混入など)庭の草むしりくらいならワンチャン…?それでもなんかやりがい搾取みたいな感じして気が引ける。

    その他
    toyoshi
    自分の親みたいな人に働いてもらうの落ち着かないんだよなあ。オフィスの掃除でつかったことあるけど

    その他
    vbcom
    ばばあ虐待じゃね?フェミは怒らないのか?

    その他
    koutya07
    ダスキンの家事代行利用してるけどもう1年以上水回りの掃除してないな

    その他
    mimura-san
    ん〜多少目を瞑るべき点があるにしても、もっと報酬あって良いのではと思ってしまうなぁ。でもそれだと依頼されないのだとしたら、日本人は誰かや何かに支払うお金=感謝のエネルギーが足りないように思う。

    その他
    togusa5
    搾取

    その他
    lemon32
    これも安いけど家政婦の値段調べたら1時間たったの3000円なのか。全然ありだな。しかし年寄りガチャよりは企業の家政婦の方がいい気もする。

    その他
    sionsou
    業者の掃除代行のかわりにこれで家の細かい掃除とか頼めるのだろうか…正直ベランダとか窓とか業者に頼むと高すぎるのでこの程度なら洗剤と物を用意するからやってほしい気持ちはある。

    その他
    trippypi
    trippypi 色々寛容じゃないと無理そう…まずシルバー世代って衛生観念も違うし…

    2026/06/27 リンク

    その他
    nami-hey75
    老後はこんな感じで子育て世帯にごはん作りに行く仕事か、学生寮でごはん作る仕事か、地域の単身者がごはん食べにくるスナックやるのが今のところ夢である

    その他
    dekawo
    大阪府某市の自治体シルバーセンター、家事もメニューにあるのに電話したら「うちの中に入るのを嫌がる人が多い」と募集登録すら断られた。家政婦派遣では母世代が来て、家事はありがたいが話が多く気を遣った。

    その他
    i_ko10mi
    うちの区はシルバーさんの人数がニーズに足りておらず半年や1年待ちになるので、申込んで暫く民間の家事代行を使う人が多いと言われたよ。結構地域で需給のバラつきがありそう。

    その他
    ukawasaki
    シルバー人材センターの良いところは「それなりのスキルを持った近隣の高齢者の方がそれなりの賃金でそれなりに安定したスキルを提供してくれる」ことなのよね。「それなり」をどう受け入れるかの問題

    その他
    settu-jp
    左派やリベラルだとこれは「やりがい搾取」でこのレベルの人材には時給1万円、月収50万以上を提示しないといけないダンピング、コメ価格や清掃等「年金の味がするサービス」を否定できない消費者左翼は偽物だからねえ

    その他
    Ni-nja
    まあガチャなんだよね。自分の時は2時間分もタスクなかったのか早めに帰ろうとする人なのと支払い方法が信用金庫窓口のみですごい待たされて、月4時間浮かすために1時間半…と累計3回で辞めてしまった

    その他
    beed
    1万でそれだけやってくれたらそりゃ楽だろうな…シルバー人材は安すぎる。

    その他
    douyan
    douyan シルバーは留守宅訪問禁じてるところもあるので私は家政婦さんに頼んでた。特に子供の小さいうちは仕事続けるための必要経費とみていいと思う。仕事あきらめなかったおかげで、同世代男性並み賃金いただいてる。

    2026/06/26 リンク

    その他
    YUKI14
    まあ価格なりのサービス内容で、それ以上を求めるなら相性次第かプロに頼んだほうがいいんだろうな

    その他
    taruhachi
    taruhachi 2時間で週の半分のタスクを消化してくれるシルバー人材さんが優秀すぎる。すげぇ。

    2026/06/26 リンク

    その他
    semimaru
    ガチャ。あたりを引けば、有用。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フルタイム共働き、シルバー人材の家事代行を3ヶ月使ってみたら、月1万円で未処理タスクが激減してQOL爆上がりした話。|みず

    シルバー人材の家事代行の利用を始めて3ヶ月が経った。 月1万円で週の半分ご飯作りのタスクがなくなり、...

    ブックマークしたユーザー

    • digitalmatic2026/06/28 digitalmatic
    • esuji52026/06/27 esuji5
    • zebraeight2026/06/27 zebraeight
    • K-Ono2026/06/27 K-Ono
    • songe2026/06/27 songe
    • wushi2026/06/27 wushi
    • honeybe2026/06/27 honeybe
    • nvls2026/06/27 nvls
    • kaeru-no-tsura2026/06/27 kaeru-no-tsura
    • chalkQ22026/06/27 chalkQ2
    • f_world212026/06/27 f_world21
    • raimon492026/06/27 raimon49
    • hryord2026/06/27 hryord
    • tCy_ab2026/06/27 tCy_ab
    • warabi2026/06/27 warabi
    • webpouch2026/06/27 webpouch
    • kekotinn252026/06/27 kekotinn25
    • damapa2026/06/27 damapa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む