記事へのコメント180

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mostan
    関係ないけど元の新聞の投稿、母親とは限らないのになんでみんな母親だと思うんだろなあ…

    その他
    trini
    大人になってゲームできるぞ!って思っても体力が追いつかないので、若い頃ゲーム(だけに限らずエンタメ)浴びるように摂取しておくのも必要かなと感じる

    その他
    aox
    僕はゲームや漫画を遠ざけてくれていた両親に感謝しかありませんね。そうでなければ一日中部屋にこもっていたと思います

    その他
    nekomottin
    なんかこういう、生成AIに頼りきりの記事を見てるとやっぱりゲームは有害なのかなと思う ゲームのためにおろそかにしてた部分を親にフォローしてもらって育つと、丸投げに抵抗がない、責任感に欠ける大人になるよね

    その他
    strange
    ほかの記事も出てきて、分かりやすいものに食いつく系のよくないタイプの右派っぽいので。そりゃ「日教組」も出てきて当然。日教組っていわれても安倍の楽しそうな顔しか思い浮かばないが。

    その他
    behuckleberry02
    どっちもアリです。子供はゲームがあろうが無かろうが遊ぶ生き物。人間万事塞翁が馬。

    その他
    eiki_okuma
    この記事には全く賛同できないけど、ゲーム禁止だった自分は反動でゲームクリエイターになってしまったので、適度に与えるべきというのはそう……

    その他
    mutinomuti
    愚者

    その他
    bventi
    全部の経験をさせてあげることはできないわけで、取捨選択が発生するのは当然。ただ、いろんな可能性のきっかけを与えるという意味では特定ジャンルは絶対ダメ!みたいなのは良くない

    その他
    nicht-sein
    この手の話題で思うのが私の観測範囲の問題なのか制限する親は必ずオールドメディアで、ネットには同調する親が現れない印象がある。沈黙を選んでいるってことは、子供に悪いことをしたって負い目があるのかなー

    その他
    cocoamas
    田舎の親が、貧しい親が、育児にフルコミットできない親が、在日の親が、外国ルーツの親が、宗教に熱心な親が、子供達から奪ったもの。ゲームの次はスマホかな。

    その他
    sororo9797
    個人的この投稿のほうにシンパシーを感じる。母親の了見の狭さが、息子から人生の楽しみを幾分か奪ってしまった。ゲームを買い与えた上で、それとどう向き合うか親子で模索するべきで、排除すべき事ではなかった。

    その他
    kingkero
    ブコメ “バズったnote記事に行うルーティーン” シンプル悪趣味。さらに言うなら「迂闊なこと書いてて叩けそうな奴の記事」の場合のルーティンですよね

    その他
    aqi2501
    自分の子育てを誇ることと他人の子育ての否定は表裏一体なんだと思う。子育てについて語るとき、スタンスとしては常にニュートラルであるよう心がける。他所は他所、うちはうち。

    その他
    tameruhakida
    この手の話いつも思うけど、それを止めなかった父親にはなんの言及もないよね。母親だけが悪いことにされている/「今時の子供のため」という皮をかぶって自分の恨みを晴らしているだけ

    その他
    minoton
    自分が禁じられたものを最初に思い浮かべる方が、フェアになれる気がする

    その他
    jyib1302
    “まず言っておきますが、親には教育方針があっていいと思いますし” なら、こんな長々書くなよ。

    その他
    hachiking
    こういうのも含めて多様性なんだと思うんだよ。全てに正解があると思わない方が良い。こういう人(家庭)もあるんだなぁでいいと思う。少なくとも、ちゃんと子供は育っているよ。

    その他
    xev
    元ネタ親、このnote書いたヤツ、コメントでゲームで脳内麻薬、依存性とかいってるやつ、道の石をひっくり返したみたいに見たくない物がいっぱい出てきた

    その他
    morixmori18752
    うちも与えなかった、欲しかったらなんで欲しいのかプレゼンしてねと言ったらしなかったんだけど、いまは無条件に与えても良かったのかもなぁと思うなど(今はテレビなんかみんな見ないし友達との話題に入れないから)

    その他
    hatepy
    ゲーム与えなかったくらいで何かを奪ってるならスポーツやらしたり子役やらしたりする方がもっと奪っとるわ。

    その他
    zakinco
    まあ炎上乗っかり商法(何度目だろ?)の人なので論評に値しないです。 https://note.com/mogura2001/n/ncac6d699f340

    その他
    LO05
    日教組とか書く時点でお察し

    その他
    holidays1976
    タワマンに住んでる子供達はゲーム機持ってない(息子調べ)。

    その他
    Helfard
    普及率で判断すべきでは?

    その他
    Sinraptor
    うちの子の周りにはゲーム機持ち寄って遊ぶ子は少なかったな。カードの方がずっと多かったし、一輪車やスケボーとか、独自ルール作って体を動かす遊びをしてる子も多かった。ゲーム機は子どもの工夫の余地を奪う。

    その他
    mizukemuri
    いきなり日教組とか全教とか単語が出てきて驚いた この段落必要か?

    その他
    notepc-5522
    アホでもnoteで書くと、それなりに見えるから怖いわ。

    その他
    bilanciaa
    「興味本位で「暇空」や「仁藤」や「Colabo」で検索かけたら」0件だったけど?

    その他
    moandsa
    永遠に子供サイドに立ち続けて「親」へ恨みがましい目線を続ける人が増えた気がする。憎むなら自分の親と対決してくれ、今子育てしてる親を責めても気持ちは晴れないのでは。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ◉ゲーム機を買い与えなかった母親が、息子たちから奪ったもの|喜多野土竜

    ◉𝕏(旧Twitter)で、あるポストが話題です。自分の息子達にゲーム機を買い与えなかった母親が、それを新...

    ブックマークしたユーザー

    • mostan2026/06/24 mostan
    • trini2026/06/24 trini
    • aox2026/06/24 aox
    • a8422026/06/24 a842
    • kaede77772026/06/24 kaede7777
    • nekomottin2026/06/24 nekomottin
    • strange2026/06/24 strange
    • bosque8882026/06/24 bosque888
    • behuckleberry022026/06/24 behuckleberry02
    • ioritorei2026/06/24 ioritorei
    • eiki_okuma2026/06/24 eiki_okuma
    • kukutta2026/06/24 kukutta
    • mutinomuti2026/06/24 mutinomuti
    • bventi2026/06/24 bventi
    • nicht-sein2026/06/24 nicht-sein
    • cocoamas2026/06/24 cocoamas
    • sororo97972026/06/24 sororo9797
    • kingkero2026/06/24 kingkero
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む