記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    watatane
    結果的に雑誌は廃れ音楽評論家は力を失い、マイケルは不動の人気を得て映画化されてるのも皮肉なものですね。

    その他
    hateniku
    iMaxで草。ネタなのか判断がつかない。アイなんとかイコールApple製品というコンテクストが身についているのか

    その他
    gegegepo
    私たちは差別主義者の中村とうようとミュージックマガジンを絶対に許さない

    その他
    yarumato
    “彼には「音楽はこうあるべきだ」という確固たる信念があった。ヒップホップを全否定してて、10年後には跡形もなく消え去っている、と断言した。間違いだった。失望した彼は晩年、積極的に発言することをやめた”

    その他
    daishi_n
    ScreenXで見た。音響もだけど270度投影は映像の切れ目があっても面白い。本編は「あれを1980年代初頭からやってたなら革新的」とは思ったし、今のライブパフォーマンスの原点とも思った

    その他
    SilverHead247
    大衆は70年代が求めた賢さに辟易して80年代は米国がバカ(オジー、D.L.ロス等)、英国が奇人を求めた。マイケルも賢いWallからThrillerではバカに振ってきた。そこをとうよう等、70年代の評論家は分からなかった。

    その他
    LuckyBagMan
    ちゃんと芯食った批判が出来てるなら0点でもいいとは思うけど、あんなん批評のレベルとして見ても下の下では

    その他
    Domino-R
    保守的というか「原理主義的」よね。ただその種の「原理」なしに評論などする意味もない。売上・ストリーミングランキングでいいじゃんってなるし、現に今はそうなってる。

    その他
    sukekyo
    "少なくとも今のノーリスクな匿名SNSで、当時の状況も、書いた人がどんな評論活動をしてきたか知りもせず、ただ表面的な文面だけで44年前の文章をあげつらうような連中の10000倍は立派"→ブコメがすでにこれのひとがいて

    その他
    lady_joker
    批評全般についてのいい文章だと思ったが、くだんの中村とうようはじめ四人のクロスレビューはアーティストへのリスペクトもクソもない駄文で、プロの仕事の水準に達していない

    その他
    yoko-hirom
    それは評論家ではなく狂信者。

    その他
    metro
    自分の意見に責任を持ち尖ってハッキリ意見を言うこと、になっていないよ。お気持ち。売れる分析も無く否定理由も感情的で批評ではない。好みの外側にあるのが批評。とにかく若手を腐す演歌好きのおじいちゃんと同じ

    その他
    namawakari
    namawakari ミュージシャンからは評判悪かったとしても(石野卓球はやめろと何度か言っていた)、いちリスナーとしては、結構参考になったのよあれ。少なくともロッキンオンの名盤だらけレビューよりもよっぽど役に立った。

    2026/06/25 リンク

    その他
    Nishinomiya-Radio
    ひー!「たとえば彼はヒップホップをほぼ全否定してて、5年後10年後には跡形もなく消え去っている、と断言した。結果論から言えば完全にそれは間違いだった」「失望した彼は……積極的に発言することをやめてしまった

    その他
    kei_mi
    kei_mi レビュアーには「確固たる信念」を持ってもらったほうが有り難い。 基本的にはこの人が褒めてるから聞いてみようなんだけど、この人がけなしてるから俺には刺さるはず、ってのもある。

    2026/06/25 リンク

    その他
    abortion
    https://www.youtube.com/watch?v=sPycdWqtV8k 映画『マイケル』2回目以降を観るなら、この日本一のマイケルオタもとい研究家の西寺先生の動画を観た方がいいです。自分はAtmosとIMAXと西寺先生の副音声解説付きの三回は行く予定。

    その他
    minoton
    minoton “昔言ってたことと全然違うじゃないか」と問い詰められても「昔はそう思ってたけど、今は違う」と返すしかない”

    2026/06/25 リンク

    その他
    solidstatesociety
    甥っ子が憧れたマイケルの作品としてみたらいいと思う。ルーツを解明するドラマではないだろう。

    その他
    UhoNiceGuy
    「あるべき黒人(音楽)の姿」←今でも、音楽以外で無意識にこういう考え残ってると思うわ。

    その他
    kiku-chan
    保守的な評論家は新しい価値に対応できないとも読める。保守的なリスナーにとっては参考になるだろうけど

    その他
    tzt
    tzt まあ件のレビューは評論でもなんでもないイタいだけの逆張り悪口にしか見えなかったけどね。評論というならちゃんと評論してくださいとしか。

    2026/06/25 リンク

    その他
    knitcapmann
    同じくマイケルジャクソンをはじめとした、いわゆるMTVミュージックを80年代の主流の音楽だとする歴史修正主義には辟易してる。

    その他
    closer
    IMAXはiMaxではない

    その他
    kaloranka
    kaloranka 評論は勝手に好きなことを言うものなので、そう表明してやるのは一貫性がある。ただ、対象だって評論されるために作ってるわけじゃない。好きにやるだろう。匿名と顕名はあんまり関係ないかなって思う

    2026/06/25 リンク

    その他
    Mysz
    「公の文章で実名を出して評論やレビューを書いたことのある人はそういう覚悟をもっていたはず」。安全圏から発言していたのは中村とうようも同じだ。外国のミュージシャンをどう罵倒しても訴えられる心配ないからね

    その他
    uzusayuu
    聖飢魔IIと和解したBurrn!との違い

    その他
    differential
    映画見てきた。映画の感想と中村とうようへの感想が同じだ笑。他の兄弟のエピソードないのは寂しかったがいい映画だった。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    映画『マイケル』の感想と、ミュージックマガジンのクロスレビュー「中村とうよう0点」について思うこと、個人的な思い出。|小野島 大

    映画『マイケル』の感想と、ミュージックマガジンのクロスレビュー「中村とうよう0点」について思うこと...

    ブックマークしたユーザー

    • T_Tachibana2026/06/25 T_Tachibana
    • watatane2026/06/25 watatane
    • hateniku2026/06/25 hateniku
    • gegegepo2026/06/25 gegegepo
    • yarumato2026/06/25 yarumato
    • daishi_n2026/06/25 daishi_n
    • Cetus2026/06/25 Cetus
    • SilverHead2472026/06/25 SilverHead247
    • LuckyBagMan2026/06/25 LuckyBagMan
    • Domino-R2026/06/25 Domino-R
    • asitanoyamasita2026/06/25 asitanoyamasita
    • sukekyo2026/06/25 sukekyo
    • lady_joker2026/06/25 lady_joker
    • wizardofpain2026/06/25 wizardofpain
    • yojik2026/06/25 yojik
    • yoko-hirom2026/06/25 yoko-hirom
    • tasukuchan2026/06/25 tasukuchan
    • metro2026/06/25 metro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む