サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
obakesan.net
2016/12/13: iOS10.2 から、日本版iOS機器でもスクリーンショットの音がマナーモード時に消音できるようになりました。(カメラ未使用時) iPad Proが出てから一年以上経っているので、個人的にはもっと早めにしてほしかったところです; なお、カメラのシャッター音は未だ日本仕様のままです。 2016/10/25: グローバル版iPhone・iPadと日本版のシャッター音仕様の違いと、simを挿した際の挙動検証記事を以下に追加しました。iPhone7・iPad Proの話もあります。↓ [iPhone・iPadでグローバル版(海外版)と日本版のシャッター音仕様の違い。sim挿入時の話も。(iPhone7・iPad Proの話を含む。)] 2016/06/13: 新iPad Pro 9.7inch海外版を日本からUS Apple Online Storeで購入した話を追加しまし
cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.net 管理人もっさんです。 マルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワーク cocos2d-x。 気がついたら、ver3.2が出ていました。なにやら今度は3Dにも対応だそうですよ。 しかし、残念ながらまたちょっとセットアップ方法に変更があったようです。 ということで、3.2セットアップ(インストール)ガイドを書いていこうと思います。今度はXcodeでのGitの設定方法も合わせて記載していきますですよー。 ちなみに今回もMacでのお話です。Windowsはまた違った設定方法になりますので、ご了承くださいです。 そのほか、cocos2d-xに関する他の記事は、cocos2d-x タグタグよりどうぞ。 「ここがわかりにくかった」などあれば、コメント頂ければその箇所は空いた時間
更新履歴: 2016/11/06 Mac OS Sierraに対応できるように記事内容を更新 2015/10/10 内容を更新(ソフトウェア名や設定など) はじめに MacでもWindows用キーボードを使いたい!という需要は結構あるのではないでしょうか。 以前この記事では、KarabinerとSeilというフリーソフトを使ってMacでWindows用キーボードを使う生地を記載していました。 ところが!Mac OS Sierraになって、それまで使われていたKarabiner・Seilが動作しなくなりました。 この記事は、Sierraに新たに対応したソフト、Karabiner-Elementsを使う方法を記載致します。 下には以前の記事も残してあります。Mac OS El-Capitanまでは旧方法で使えますゆえ、以前のOS使用の方はそちらもどうぞです。 なお、私はIMEはGoogle日本
自己愛性パーソナリティ障害について書いてみます。 というのも、以前購入しましたこちらの本「心のお医者さんに聞いてみよう 自己愛性パーソナリティ障害 正しい理解と治療法(市橋 秀夫 著)」を読んでいろいろと感じたり思ったりした事があったたため、それについて書いていきます。今の世悩んでいる方多そうに感じましたため。 ※なお、私は専門家ではないことと、あくまで記載しているのは本の内容のほんの一部のことになりますため、ご了承いただければと。詳細気になりましたかたは、本のご購入をおすすめします。 ※該当の障害を持つ方の事を、この記事では「対象者」と以後記載しています 続きは、続きを読む からどうぞ。
最新情報 新たにcocos2d-x ver3.2インストールガイドを記載しました。 下部リンクよりご覧頂けますです。 [cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド へ移動する] ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.netの管理人もっさんです。 マルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワーク cocos2d-x。 とうとう Version3.0の正式版/安定版(Final)が登場しました。 前回の記事ではcocos2d-x version3.0 betaでのセットアップ方法について記載しました。 今回は、正式版でのセットアップについて記載します。 いくつかbetaと設定方法が変わったところと、合わせてXcodeでcocos2d-xのビルドを早める方法なども記載しようと思います。 それではよろしくですです。 なお、今回もMacでのお話です。Win版での設
2014/04/12 ・SE関連(sharedEngine→getInstance) に追記しました。 前回は、cocos2d-x ver3.0betaのインストールと実行までについて記載致しました。 今回は、これまでの経験者向けに以前のバージョンのプロジェクト(ver2系)をver3系に移植する上でしたことを書いていこうと思います。 ということで、経験者向けの記事になります。ご了承くださいです。 新しく前回作ったプロジェクトに、これまでのClassやResourcesを入れ替える・・・だけでは、どうも動かないようです。 ということで、ちょびちょびと直していこう思います。 その他、ver3系ではC++11準拠になったことから、便利な機能の追加や、変更された点などもあります。 そのあたりも一緒に書いていこうかと思っております。 とりあえず羅列していきましたが、他にも気づいたら追加していこうと
バージョンrc0から、cocos2d-xはNativeActivityではなくなったそうなので、この記事のテクニックは必要なくなったかもしれません。 ただ、NativeActivity上でJavaパーツを扱うというテクニック自体は、今後も役に立つことはあるのではないかと思います。 こんにちは。OBAKESAN.netの管理人もっさんです。 Cocos2d-Xは、3.0になってから、AndroidのActivityがNativeActivityというものになりました。 このNativeActivityですが、VMを利用せずにCやC++で直接プログラムがかけるため、高速という利点があるそうです。 ・・・反面!そのまま通常のActivityのようにJava View関連を書いても表示されなくなりました。 ※ためしに、Cocos2d-x(Android)の[NativeActivity[を、そのま
最新情報 新たにcocos2d-x ver3.0正式版導入に関する記事を記載しました。 下部リンクよりご覧頂けますです。 cocos2d-x 3.0 Final(正式版、安定版)を使ってみる(導入編) ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.netの管理人もっさんです。 cocos2d-x。それはマルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワークです。 今回私はcocos2d-x ver2.2.2で開発をしていたのですが、ver3.0からはC++11準拠になったこともあり、機能アップや開発効率が上がりそうなことも含め、今のうちにVer3.0に移行したいなと考えていました。 というわけで。今回はVer3.0betaでのプロジェクト作成について行った事を記載していこうと思います。 移行完了から逆にたどって書いていますため、間違いなどがあったらコメントなどで補完頂
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『OBAKESAN.net|オバケサン|Funny and Happy App』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く