エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「仕事に予算やノルマは必要ない」ノジマの販売員が"神対応"を連発できる知られざる理由 会社を独自路線に導いた社長の「2度の失敗」
以前はメーカーから派遣されたスタッフがいたこともあったが、野島氏が社長に就任した1994年ごろから使... 以前はメーカーから派遣されたスタッフがいたこともあったが、野島氏が社長に就任した1994年ごろから使わなくなった。理由は「店としてはメーカーに関係なく、お客さまに欲しい商品を買ってほしいのですが、派遣スタッフは派遣元のメーカーの商品を売るのが仕事です。彼らの給料はメーカーが払っていますから、接客方法にわれわれは文句を言えません。そこで販売員を全員自前にし、どの従業員もお客さまの立場に立って、一人ひとりのニーズに合った商品を提案することにしたのです」。 筆者も2021年11月にオープンしたノジマ新宿タカシマヤタイムズスクエア店に行ってみた。買い替え時期が迫っている洗濯機の売り場をウロウロしていると、販売スタッフが近づいてきて「何かお探しですか?」。こちらの希望を聞き、2社の製品について説明してくれた。サイズも「毛布などを洗うならこちらはどうでしょうか」と具体的な提案。「少し考えます」と言った
2022/04/06 リンク