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「楽天にあってドコモにはない」大経済圏を築くために必須の"ある努力" ドコモから見たら小さいビジネスにすぎない
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「楽天にあってドコモにはない」大経済圏を築くために必須の"ある努力" ドコモから見たら小さいビジネスにすぎない
数ある「経済圏」の中でも最大級の規模を誇る楽天経済圏。一方、ドコモをはじめとする通信大手は経済圏... 数ある「経済圏」の中でも最大級の規模を誇る楽天経済圏。一方、ドコモをはじめとする通信大手は経済圏の構築に苦戦している。マーケターの桶谷功さんは「楽天は小売からスタートしているので、巨大な会社になった今でも、小さな売り上げを積み上げることの大切さをわかっている。ドコモが経済圏を構築できるかどうかは、この小商いができるかどうかにかかっている」といいます――。 楽天だけがなぜ経済圏をつくれたのか こんにちは、桶谷功です。 最近、「○○経済圏」という言葉をよく聞くようになりました。なかでも代表的なのが「楽天経済圏」です。これは消費者が生活にかかわるサービスをすべて楽天グループに統一することで、楽天ポイントを効率的にためることができるというもの。楽天からすれば、消費者を迎え入れる優れたしくみということになります。 ドコモやソフトバンク、auなどほかの通信系も、楽天と同じような経済圏をつくろうとしてい