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【Photoshop講座】紙幣の肖像画は、精密な線を重ね合わせて描かれています。そのレトロでアンテークな趣のある技法は、銅版画に属する「凹版彫刻・エングレービング」と呼ばれいます。4種類のハーフトーンを使って、紙幣のような肖像画を作成しましょう。 基本機能にある [ ハーフトーン ] は、点や線を規則正しく並べたものですが、そのパターンを波線にすることで、肖像画の形状に沿って描かれた精密な線らしくします。作例では、密度や角度が違う4種類のハーフトーンパターンを用意して、4段階の異なる「しきい値」を持つ [ 2階調化 ] 画像に適用します。
【Photoshop基本操作】「ビネット効果」とは、カメラレンズの特性により、画像の周辺が暗くなる現象です。「ケラレ」と呼ばれるレンズ性能の悪さを示すものですが、主体を際立たせたレトロな効果があります。彩度を濃くする「ディープ」。明度を暗くする「ダーク」。2種類の調整を両立させて、自然なビネット効果を作成しましょう。 下手なビネット効果は、単にブラックを被せて、周辺を暗くすることです。この方法だと、鮮やかな色は汚くなるし、一律に暗くなるので、メリハリもなくなります。違和感が出るようではマイナスですね。素材画像に応じた、ディープ (濃さ) とダーク (暗さ) があってこそ、恥ずかしくない演出になるのではないでしょうか?
【Photoshop基本操作】ビットマップ画像の特徴であるジャギー (ギザギザ線) は、曲線や斜線の輪郭に現れやすく、「2階調化」や「ポスタリゼーション」といった効果を加えると、それはさらに際立って、気になる存在となります。擬似的なアンチエイリアス処理でジャギーを除去して、輪郭を滑らかにする方法をご紹介しましょう。 デジタル画像にジャギーはつきものです。少しくらいギザギザしてたって、神経質になり過ぎる必要はありません。パソコン画面の高解像度化によって、ピクセルひとつ分の大きさは、ずいぶん小さくなってきています。画面表示をピクセル等倍 ( 100 % ) に設定して確認してみましょう。意外にジャギーは目立たないかも?
【Photoshop基本操作】ベベルとエンボスとは、Photoshop 6.0 以降のバージョンに搭載されている「レイヤースタイル」の機能のひとつです。ベベルとは、平面を押し出して、立体的にしたような効果をつける機能です。エンボスとは、紙や金属板などから、図柄を浮き彫りにしたような効果をつける機能です。
【Photoshop基本操作】CMYK 変換で失われた鮮やかな色は、RGB 変換するだけでは取り戻せません。彩度を上げるとトーンが弱くなってしまうし、元の状態に近付けるには大変苦戦します。そんなときは、Lab カラーモードを試してみましょう。今までの悩みが一気に解消できるかも? 彩度を上げることで、鮮やかな色は再現できますが、過度な調整では、トーンジャンプ (階調トビ) を引き起こします。色情報を数値化した要素である「色相」、「彩度」、「明度」のうち、階調に大きな影響を与えるのは、明度 (コントラスト) です。階調を維持させながら、個別に彩度を上げる方法が [ Lab カラーモード ] なのです。
【Photoshop講座】パスやシェイプで作成したベクトル画像は、ファイル容量を軽くできます。また、ドキュメントサイズを変更しても、画質が劣化しないというメリットもあります。しかし、パスやシェイプで、複雑なアートワークを作成するのは大変です。2階調化と同じような処理なら、選択範囲から簡単にパスやシェイプが作成できます。 選択範囲からパスを作成することはほとんどありません。なぜなら、パスには正確な境界線を求められることが多いからです。しかし、選択範囲から予測不能なパスが、一瞬で作成できることは痛快です。写真の陰影などのような、曖昧な境界線を明確な白黒に分けるパスが作成できれば、きっと、面白い作品づくりに役立つことでしょう。 これから行う操作は、写真を2階調化イラストに加工する方法です。Photoshop なら、[ 2階調化 ] という機能を使えば、それは簡単にできてしまいます。しかし、ビット
【Photoshop基本操作】名刺やハガキなどの印刷物を作成するとき、パソコンのディスプレイ (モニタ) に、実物の大きさを表示して確認したいですよね? Photoshop の[ スクリーン解像度 ]を調整して、ディスプレイ表示を「実物大」や「原寸大」といった、同じ大きさにすることを目指しましょう。これで解決!
【Photoshop講座】ネオンサインは、チューブ状のネオン管で作られた電飾看板です。さまざまな色のネオン管を組み合わせることで、独特な文字や絵柄が表現されています。ネオンをモチーフにした、デザインフォントを発光させましょう。
【Photoshop基本操作】トリミングとは、画像の不要な部分を取り除く、または、必要な部分を切り抜いて、目的の形状内で、構図を整えることを言います。Photoshop には、画像のトリミングに関した操作が、数多くあります。その代表的なトリミング方法をご紹介しましょう。 不要な部分を取り除くトリミング以外は、作業をフリーハンドで行うなんてナンセンスです。その理由は、トリミングを行う動機として、目的とする形状や、決まったサイズがあるハズだからです。そして、拡大・縮小による、画質の劣化にも気を付けなければなりません。失敗しないトリミングには、非破壊編集が常識です。
【Photoshop基本操作】映像を合成する技術「クロマキー合成」では、撮影時にブルーバックやグリーンバックが多く用いられています。背景が単色なら、髪の毛のような繊細な境界線も簡単に切り抜くことができます。でも、撮影スタジオやホリゾントを準備するのは大変です。そんな時は青空を背景に撮影してみましょう。青空の色域を指定するだけで、髪の毛が自然なカンジで切り抜けます。 髪の毛などの繊細で曖昧な境界線と、人物の顔や手など輪郭がはっきりした部分を一度に切り抜くのは難しいです。「急がば回れ」じゃないですが、それぞれに適した方法で切り抜き、レイヤーマスクで合成することが、何よりもの早道です。迷わず髪の毛をパーツに分けて切り抜く方法を取りましょう。
【Photoshop基本操作】切り抜きの良し悪しは、境界線の処理で決まります。しかも、それは 0.5 ピクセルという繊細な範囲で行われるものです。ひとつの切り抜き作業に対して、いろいろな方法を組み合わせて完成させることが前提ですが、どんな方法があるのか? それを知らなきゃ始まらないこともあるかと思います。その代表的な境界線を調整する方法の「概要」をご紹介しましょう。 切り抜きでよく見かけるのは、画像自体の境界線を大きくぼかしているものです。このような「ごまかしテクニック」が間違いとまでは言えませんが、ぼかしていい限度というものがありますね。せっかく習得したテクニックを、適材適所に使い分ける判断ができてこそ、上達への道が開けるのではないでしょうか?
【Photoshop基本操作】写真全体の色調が、特定の色に偏っていることを「色かぶり」といいます。色かぶりとは、光源の色の違いにより起こる現象です。そのため、光の3原色である「 RGB 」のバランスを整えれば、元の印象に戻すことができます。その原因と補正方法を学びましょう。 RGBの白色点を揃える! 光の3原色である RGB のバランスを整えることが、色かぶりの除去方法です。しかし、色調補正はケースバイケースなので、どのような場合でも当てはまる「明確な答え」みたいなものが欲しいところですね。 とりあえず、RGB の白色点を揃えておいて、対象画像に応じた微調整を行うというのが、これから紹介する色かぶりの除去方法です。 基本がわかる!色かぶりの補正 [ CHAPTER-01 ] ホワイトバランスと色温度 [ CHAPTER-02 ] 色かぶりの自動補正 [ CHAPTER-03 ] 自動補正を
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