記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    theatrical
    しょうもない社会人生活してるんだなと感じてしまった

    その他
    nP8Fhx3T
    絶対におすすめできるわけではないが部活で集団の良い面も悪い面も経験しといた方がその後の人生に役立つ事はあるかなとは思う。またやりたいとは思わないが。

    その他
    ka-ka_xyz
    個人的な「部活」の思い出、鍵のかかった部室でカーペットに寝転がってごろごろしながら気の合う友人と無駄話してたあたりかな。当時そういう言葉はなかったけど、かなり学園ものラノベじみた状況だった。

    その他
    asakura-t
    (記事とは関係ない)↓記事に書かれてない内容のコメントが多いのね(コメントに対するコメントが多いというか)

    その他
    brain-box
    物語として人生の一部を搾取する構造だと思う。その物語に自分で満足する人もいるし、後々騙されたと気づく人もいる。むしろ通信制高校で、やりたいことに打ち込み、高校も卒業する方が健全かと。

    その他
    sechs
    ユーフォニアムで描かれたのはブラック部活だとは思う。

    その他
    akihiko810
    『響け!ユーフォニアム』の脚本に携わった脚本家・花田十輝

    その他
    etah
    高校部活と社会人の大きな違いは毎年上司(リーダー)が変更され、かつ先輩達がゴソッとメンバーの1/3が強制入れ替えされることが確定してる事だよね

    その他
    minaminoani
    部活なんていつ辞めたっていいんだから、だからこそやっとくべき。最初から忌避してたらもったいないよ。

    その他
    romsentan
    確かに。巨人の監督みたいな立派な社会人になるためには必要だと思う。

    その他
    scorelessdraw
    「これでいいのか?」っていうところも含めての経験なんだろな。この作品の主人公が久美子である理由、見え隠れする裏テーマよ。

    その他
    morita_non
    そんなしんどそうなの嫌どす

    その他
    nobujirou
    そうなのかも知れないけど、ダッシュで帰ってガンダムの再放送を見てた記憶も強く残ってるんだよね。1980年頃の午後4時ぐらいにガンダムの再放送がやりまくっていて、劇場版の哀・戦士の頃は人気が爆発していた。

    その他
    albertus
    だからこそ、部活というものを中等教育は、今すぐにでも手放さないといけない。良いことはないのだよ。早く甲子園も無くなってほしい。

    その他
    tk_musik
    社会経験の1つであることは間違いないと思う。それが「必要」かは分かれる。それが「有用」かはかなり有用に寄ると思う。確かに景色は変わるけど、景色はそれ一つではない。

    その他
    naoto_moroboshi
    吹奏楽部はしらんけど、基本的に高校の部活って大会とか1回限りのチャンスじゃん。プロは毎試合あるから緊張感が違うんだよね。レベル差はもちろんあるんだけど、見てる側としてはそれがええんやろな

    その他
    lefleflef
    これはただの生存バイアスで駄目な人間は部活に入ったとしても自然にドロップアウトしていくよ その部活に適合した人間だけが部活動に打ち込むのだから美談になるのは当然

    その他
    pedalfar
    第一期を観たとき全国大会優勝よりも久美子(か麗奈)が負ける未来があるんだろうなと強く感じた。負けることで結実する物語なんだろうなと。

    その他
    y-mat2006
    光画部とか(ふつうの)軽音部とか…

    その他
    torish
    使用年漫画的なら久美子全国でソリ吹くだろう

    その他
    hapicome
    高校は陸上部。勝たねば無意味な特待生。一年で県大会入賞しても先輩方から見れば目下で、ライバル以外の何者でもなく。良好な部活環境で怪我なく3年間修学する為にも人間力は必要。年若くてもそれぞれ事情はある。

    その他
    mangabon
    いい経験になると思うが、たかだか1つ2つ年上の人間が後々まで先輩面するのはおかしいし、OBがしゃしゃり出るのも馬鹿馬鹿しい構造ってのは早めに気づいたほうがいい。勿論尊敬できる先輩は敬っておくべきだけど。

    その他
    Caerleon0327
    『その人にとって』ということでしかなくて、『絶対やった方がいい』なんていうのは独善というもの。『〇〇しないなんて人生損してる』なんて言葉を聞くことあるけど、それも独善

    その他
    corydalis
    まぁ脚本家としては部活動をエモく描くことで商売にしてるんだからそういうワナ。ただ、部活動で何かを得たという人はそれだけ他者から奪ってるということを忘れてはいけない。それは搾取に他ならない。

    その他
    karugo108
    大袈裟だけどスラムダンクのような経験を部活ではできた。おそらく一生モノの趣味も友人も得た。同じことを部活以外に求めてもそうそう出会えるものじゃない。宝物のような時間だった。ユーフォも大好き

    その他
    minamiminamikita
    部活でうまく行かないと「人生終わった、、、」と思っちゃう(それが自然)だけど、親視点で見ると「若いうちに金銭的なダメージなく失敗できるチャンスがあって良かったね」になる。程度にもよるが。

    その他
    kurimax
    なんか学園アニメを見るたびに、ちょっと勿体ない学生生活だったかなと思う。でも大学デビューしたしテレビそこそこ出たしそこは満足

    その他
    ysync
    QJというサブカル誌へユーフォのインタビューとして語った内容というバイアスが大きそうな気はしなくも…。アニメ誌によりもいについてのインタビューで同じ事を言うとも思えない気が…。

    その他
    osasai
    ひとそれぞれ!年取ると、みんな自分の成功体験だけで語りたがる(これ自体がブーメランだけど😅)けど、帰宅部でも人間何回目?みたいな人ができた人もおるでよ。

    その他
    wnd_x
    他人やルールの型にハメられないと物事に取り組めない主体性のない人にとってはよい制度かもしれないね。僕はそうではないので不要

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    脚本家・花田十輝が語る「部活」という宇宙「高校の3年間は、社会人の数十年を圧縮して体験するようなもの」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    「卒業と同時に、ひとつの宇宙が崩壊する」。10年以上にわたり、『響け!ユーフォニアム』の脚に携わ...

    ブックマークしたユーザー

    • eo64air2026/05/27 eo64air
    • tnk9622026/05/27 tnk962
    • solaio2026/05/26 solaio
    • harite2026/05/26 harite
    • tachisoba2026/05/26 tachisoba
    • theatrical2026/05/26 theatrical
    • timetrain2026/05/26 timetrain
    • nP8Fhx3T2026/05/26 nP8Fhx3T
    • ka-ka_xyz2026/05/26 ka-ka_xyz
    • asakura-t2026/05/26 asakura-t
    • Kocoro_s2026/05/26 Kocoro_s
    • hyperlexia5392026/05/26 hyperlexia539
    • tutinoko12252026/05/26 tutinoko1225
    • brain-box2026/05/26 brain-box
    • sechs2026/05/26 sechs
    • repunit2026/05/26 repunit
    • akihiko8102026/05/26 akihiko810
    • steel_eel2026/05/26 steel_eel
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む