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大谷翔平
sem-cafe.jp
わたしも10年くらい前は月初にマクロ、VBAでエクセルレポートを作ったり壊れたりという苦労を繰り返し、確か7年くらい前からは、第三者ベンダーによるエクセル生成ツールを使い、しかしやっぱりエクセルなのでなんだかんだ月初にはエクセルをごりごり使って処理してレポーティングしていました。 そんなエクセル祭りを、形を変えながらも続けてきましたが、2〜3年前くらいからはほとんどエクセルは作らないようになり、1年半くらい前からは完全にレポーティングはクラウド環境のみになりました。定形レポートはもちろん完全自動ですし分析作業するときも全部クラウド上で行っていまして、ちょっと前に新しいMacを買った後しばらくMicrosoft Officeをインストールするのを忘れていたくらいです(Google ドライブ使っているからでもあるけど)。 日常業務の工数は爆発的に削減できていますし分析作業もものすごく捗るように
こんにちは、SEMカフェ主宰の小西です。 好きな油はセラミック粒子の混ざった合成油です。 10年くらいずっとリスティング広告の運用代行を中心にお仕事しております。 だいぶ初めのころに爆発的な結果を出して自信がついてしまって天狗になったこともありましたが、2015年あたりからはプログラムの恩恵を感じて、これは大半が自分の腕による成果ではないぞとも思うようになり、2017年ごろにはこれはあと2年以内には広告屋全員廃業してもおかしくないんじゃないかとも思い、でもそんな予想は当たらなかったので今はまだ僕も広告運用代行の仕事ができています。 そんな僕個人の勝手な考えとは関係なしに、広告主のプロモーションに関わるお仕事をしていれば仕事の仕方も内容も自然と変化していくものです。 今も広告運用代行は中心としても、それ以外の割合がとても多くなりました。 いやぁほんと広告屋なのに広告管理画面以外を触っているこ
そろそろ広告運用ばっかりやってるわけにもいかないここらで一旦落ち着きたくて、今のAdWordsの大事なところまとめた こんにちは、先月末に忘年会をしてきました、SEMカフェ主宰の小西と申します。いつだって忘れて生きていきたい。 前からですが特にこの2〜3年くらい、リスティング広告、というか主にAdWordsですが変化が激しく、実際にやり方とか仕組みとかが変わっていっている人も多いですね。僕もその1人です。僕もあれこれ聞いて調べて試して、ということを割と激しめにしてきました。 同時に、実証したことを情報発信してフィードバックも得てもっと学ぼう、と非公開も含め勉強会やセミナーなどをそこそこ実施してきました。4月の札幌でのセミナーでなんとなく一段落して、この2〜3年くらいでわかったこと、AdWordsのここ数年の変化や今の動きや今後の予想などをまとめてブログにでも書こうかな、と思っていたのですが
Safari11でコンバージョンが正しく計測できなくないときがあることですし、AdWordsは、コンバージョン計測方法において3つのうちどれかを使ってね、って案内が出てました。 https://adwords.googleblog.com/2017/10/site-wide-tagging.html でいろいろ調べつつブログ書いてたら、ここにまとまってたの見つけたのでここ読めばもうこの記事は読まなくて大丈夫です、ありがとうございました! https://support.google.com/adwords/answer/7521212 事前準備:まず、自動タグをオンにする https://support.google.com/adwords/answer/3095550 です! 1.新管理画面でのCVタグ使ってね 今日新しい管理画面でコンバージョンタグ見たらこうなってました。アカウントによ
個人的にはこれまで、特に大規模な内容を作るときなんかは、キーワード掛け合わせツールスペシャル版をよく使っていたのですが、広告運用の経験値がたまってくると、どこを削ぎ落としたらいいか、どこに注力するべきかがはじめにわかってくるようになり、構成はだんだんとシンプルなものになるようになってきました。 昔はほんとにいろいろとやりすぎたものです…。 それと、AdWordsなんかは特に、管理画面をよくよく見ていないと新しくついた機能に気がつきづらいので、今まで以上にもっともっと管理画面を触るよう、管理画面以外でもできる作業でも意識的になるべく管理画面で作業するようにしています。 新しい機能はもちろんなんですけど、ディスプレイ広告がどうユーザーを捉えているかとか、広告の検証とか、部分一致でヒットする検索語句の変化とか、やっぱり管理画面をじろじろ見ていたほうが、いろいろ感覚的にわかっていいですね。 当たり
2016年6月21日(火)タグマネやアナリティクスなども絡めて聞ける、リスティング広告のワンコイン相談会(ゲストに山田さん) 主旨 時間もテーマも形式も自由な会です。 時間内、500円で好きな時間に来場退場自由 なんだかよくわからない漠然とした質問もOK 運用内容に限らず、コミュニケーションや業務体制に関する話などもOK 他の来場者の方々にもいろいろ話を聞けます もちろん初心者な質問もOK 人見知りの方も心配ない形式です 時間と人数がきちんと決まっているような勉強会ではなく、好きな時間にいらして、SEMカフェ主催者に何か相談したり、他の参加者といろいろ情報交換したり出来るという会です。 一対一で話し合うのではなく、参加者全員が話し合える形式で、主催者が参加された方々に合わせて進行します。主催側が参加者みなさんの相談や質問に受け応えもしますし、挙がった質問や相談内容について他の参加者の方に意
AdWords公式コミュニティがリニューアル。アナリティクスとマイビジネスと、公式ブログまで統合して「Google 広告主コミュニティ」に AdWords公式コミュニティがリニューアルしました、といいますか、Googleのマーケティング関係のサービスをまとめて「Google 広告主コミュニティ」が発足して、そこに統合された形です。 Googleのサービスを利用してマーケティングを行う広告主にとって、利用するのは必ずしもAdWordsだけではなく、アナリティクスやマイビジネスなども利用するわけです。これまでもAdWords公式コミュニティにAdWords以外の質問が投稿されることはよくありました。広告主からしてみれば、広告やマーケティングに関することが一箇所で質問、相談できるほうが理にかなっているかな、とも思えますね。そういう意味では今回のこのGoogleの動きはとっても良いなぁと。 アナリ
家庭に入っても Webマーケティング で仕事する働き方 フルタイムでは働けないし、毎日出勤も出来ない、そんなあなたのための働き方です。
※このカレンダーは公式サイトに掲載された内容を確認して手動で反映させています。 ※最新情報ではない可能性があることと内容を保証出来ないことをご理解下さい。 Google 広告 ヘルプ – 新機能とお知らせ Yahoo!広告 お知らせ
わたしも10年くらい前は月初にマクロ、VBAでエクセルレポートを作ったり壊れたりという苦労を繰り返し、確か7年くらい前からは、第三者ベン… 続きを読む
2013年冬。SEMカフェメンバーで、いわゆる忘年会を開催しました。 会の出し物として、「2014年から広告運用を開始する運営堂の広告文をそれぞれ考えこよう」と、 ちょっとした面白半分で開催しました。 取り扱うものは同じ商材。 しかしながら、各自の考え・発想・作る広告文はまさに千差万別。 匿名性で広告文を評価しあった時に出てくる、他人のアイディアや思考。作られるキャッチにお互いが感心し合いました。 そうしていきついた結論。 そう、例え話や上位概念の話ではなく、 「実際の案件ベースで、他人がどのような思考回路で広告文を作っているのか?」 「自分の広告文に足りないものは何なのか?」 「他人がやっている訴求方法は?」「出す媒体は?」「ターゲットは?」「そもそもLPは?」 などなど。。。 上位概念の話ではなく、「実際に他の人がどうやって広告を作っているのか?」をその場で聴くことができ、 「自
今書いている本の関係もあって、ここのところよく広告主企業の中の担当者さんと話をしているのですが、リスティング広告のブログとか本とかって、運用者向けの話ばっかり、という話を聞きます。 リスティング広告の動向はとっても早くてついていくのが難しくて、次々出てくる新機能とか新しい仕様とか、状況は知らないといけないから調べはするんだけど、細かい作業方法の話はいらないし、その辺は飛ばして読むんだけど、で、結局これ知っとかなければいけないのか、どうなのか、よくわかんない、 「知っておかなければいけないことがあるはずだけど、それが何なのかよくわからない。」と。 これは、媒体社自身や僕ら情報発信をしている人間が、もっと伝えるべき相手に伝えるべきことを伝えられてないのではないかとちょっと考えてしまいました。 新機能と新仕様が何のために作られるのかを知ったほうがいい 新しい機能が出たり仕様変更したりしたときに、
バレンタインデーじゃないか…、今日会う予定の女性は恐らく2名、すでに月初にもらった1個と合わせて、ポテンシャルは最大3個、3個なんて、_gaTrackerで見たムラヤマさんのマイレポートの数に遠く及ばないじゃないか! という嘆きの思いとともに2/14を迎えた小西です、こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、そんな2/14の前日2/13に、Googleアナリティクスのトップレベルユーザー(コントリビューター)によるユーザー会、_gaTrackerに出席してきました。 きちんとした開催報告は誰かが書くと思うので、今回もまた僕はとっても偏った出席報告を書こうと思います。 於保さん、その話は難しいですよ メディックスの於保さんの話は「集客効果測定のアドバンス運用-B2B編」という話でした。 その話の内容は高度だったのでだいたい覚えてないいろいろな要素がありましたが、コンバージョンが毎月
こんにちは、タグ事故撲滅委員会の小西です。 活動は不定期、次回の予定は未定ですが、突発的に活動します。 会員は一人です。孤独です。 ところで、制作会社の皆様、細かく、めんどくさく、ころころ変わる指示が多いことかと思いますが、いつもお仕事お疲れ様です。私達、広告運用やアクセス解析をしているものは、制作会社様のご協力なくして生きていけません。いつも、ここにこのタグ貼って下さいとか、そこのaタグにこれ仕込んで下さいとか、めんどくさいことばっかり言って申し訳ございません。ほんとめんどくさいですよね。そこでお願いついでと言っては恐縮なのですが、ちょっとこれだけでもお見知りおき下されば、私達がお願いすることが、若干ではございますが、ほんの少し、少なくなるのではないかと存じ上げます。 コンバージョンページにはコンバージョンタグを リスティング広告やアドネットワーク、アフィリエイトなど、多くの広告システム
あるキーワード群と、あるキーワード群を掛け合わせて入札用のキーワードを作成するツールです。 全てのキーワードには、キャンペーン名、広告グループも横軸に並べた形でエクセルに貼りつけることができますので、インポート用のCSVファイルに貼りつけ、管理画面へ入稿することができます。 上記のようなイメージで、必要な情報を入力すれば、キャンペーン名、広告グループ名、キーワードと横に並んだ、エクセルに貼りつけられる形で、ブラウザ上でテキスト情報として取得できます。
掛け合わせたいキーワードをkeys1~3に入力して「実行」をクリックして下さい。 必須項目は特にありません。出力したい項目だけ入力、選択してください。 ※サイト運営側では、ご利用者が入力される情報は一切取得していません。 1行目に 次の文字列を挿入:
ホーム > Barの店長自らAdWords出稿記 > 【その1】阿佐ヶ谷のBarの店長自ら、サイト制作→アドワーズ出稿→その結果は?を追う企画 開始のお知らせ ローカルビジネスのWebプロモーションにおける課題 食べログなど口コミサイトやGoogleプレイス、必要最低限でいいのでリスティング広告などがわかれば、飲食店などローカルビジネスの方々も身の丈にあったプロモーションが出来るのになぁ、というのはWebに携わる人、特にSEM関連の人なんてよく思うことでしょう。 そんなに難しくはないし、費用はかからないし。 そうして本当に良いお店が効率良くターゲットにアプローチできれば、探している人も助かるわけですし、限定的でも経済は少し活性化するんじゃないかな、なんて思えるわけです。 ただ、Webサイト制作がちょっと難しいですよね。 ここはどうしても外注しがちですが、それだと費用がかかりすぎてしまい、数
主旨 広告においては広告見出しがCVRにもシステムの動き自体にも大きな影響を与え、SEOにおいてもtitleタグは検索結果とCVRに大きな影響を与えるもので、SEM従事者であれば特につけたい能力の一つが、SEMにとって適切なコピーを作ること、です。
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