記事へのコメント72

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    efcl
    QualityとSpeedの話

    その他
    murasaki11
    スクラムでいうDoDからUndoneに条件を移すこと「リリース優先なので〜」と言っていたので例に違和感がある

    その他
    t_ita
    『「品質とスピードはトレードオフ」は大きな誤解』至言。

    その他
    tmatsuu
    ISUCONの過去問を題材にテストを追加しつつチューニングしていくってのは題材としてとても面白いかもしれないと思った。そのスピードではないけどね。

    その他
    iwamot
    質を上げればスピードも上がるのだとしても、質が技術力によって限定されるのであれば、技術力を底上げするしかないという結論になりそう。

    その他
    yuki_2021
    質とスピードはトレードオフではない。

    その他
    inari111
    サービス作っている人全員読んだほうがいい。何度でも読み直したい

    その他
    braitom
    品質とスピードは必ずしもトレードオフではないという話。定期的に読み直して考え直したい内容。

    その他
    mallowlabs
    mallowlabs QCD のトレードオフなんて本当無かったんだ! Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!

    2019/11/03 リンク

    その他
    kawasin73
    タイトルがやや釣り。ここでいう「質」とは保守性のことであり、保守性とスピードは確かにトレードオフにならない。一方でスピードとのトレードオフはソフトウェアの機能や性能であり、これも「質」と呼ばれるはず

    その他
    raimon49
    オーバーエンジニアリングでもアンダーエンジニアリングでもない、ほどよくシンプルな設計するための判断力を身に付ける方法が、自分で設計したシステムを長期間メンテすることだっていう部分、首がもげるほど同意。

    その他
    joker1007
    めっちゃ良い資料。自分としては品質に大きく影響するのは変更可能性がどこにあるかの見通しの有無、そしてそれを備えた上でのコード表現の知識だと思っている。

    その他
    nn0
    「スピード優先で」はよく聞くけど「品質優先で」はほとんど聞かないし、結局バグがあったら改修しないといけないんだよな…。品質vsスピードじゃなかったんだな

    その他
    uzusayuu
    こういうの読むと「知ってるよ!俺を説得するんじゃなくて、アイツを説得してくれよ!」と思う。 (スライドも講演者も悪くない)

    その他
    tune
    この先何度か読み直すことになると思う。よくまとまっていて改めて考えさせられることが多い。

    その他
    nekosann_08
    これ系の話では手が早くて仕上がりが雑な動画マンの画を結局は作監が全部直す。というアニメーション制作の話を思い出す。

    その他
    Nyoho
    t_wada

    その他
    yosuke_furukawa
    最高

    その他
    digo
    質を落としてもスピード優先しなきゃならん場面もあるだろう・・・とか言ってるといつの間にかその状態がずっと続いて取り返しがつかなくなるのよな。

    その他
    iyamou
    スピード優先とやらで生じた負債を、それを作った本人が将来何倍かの苦労をして返すならまだマシな方で、たいていは他人に肩代わりさせることになる。させられた。D4C-ラブトレイン-

    その他
    kzn17qr
    kzn17qr 実装で保守性を重要視していない人が意外と多いなと思っていて、そういった人に読んでほしい。

    2019/11/02 リンク

    その他
    aemi246
    “”

    その他
    kagerou_ts
    今そのスピード優先とかで詰め込まれたやつが断続的に不具合爆発してるとこ。 コードに限った話じゃないよ。企画やデータでもやよ。

    その他
    web-engineer
    テストの人のやつ

    その他
    kamiokando
    吉野家最高ということか。

    その他
    nikkie-ftnext
    良まとめ👏 Done is better than perfectだけど、質を犠牲にしたdoneはその後のスピードに跳ね返ってくるという実感とこのスライドから、少なくとも自分は安易なdoneの誘惑に負けず、できうる限りもがいたdoneを大事にしたい

    その他
    ramen31
    トレードオフにならない質とトレードオフになる質の2択になると思う。設計とか基礎部分の開発は後々スピードに活かされるけど、物によっては削ることでスピードが上がると思う

    その他
    tomiyanx
    プロダクトがすぐにピボットするとか短命なのが明白ではない場合、品質よりもスピードを重視してしまうのは、エンジニア自身の設計能力を高める機会も失うことになり、プロダクト、エンジニアともに自殺行為だと思う

    その他
    mgrstr
    サマリ: 結局は優秀な人をどれだけ集められるかが全て

    その他
    chiroruxx
    アジャイルサムライが四天王とか書かすに鉄の三角形を使ってればここまでこじれなかったと思う。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    質とスピード / Quality and Speed

    質とスピード 初演: 2019/10/31 @ EOF2019

    ブックマークしたユーザー

    • ken1028-kufc2023/08/27 ken1028-kufc
    • techtech05212023/05/17 techtech0521
    • Makeneko2022/08/07 Makeneko
    • thorthewind2022/08/07 thorthewind
    • yuuji12022020/11/11 yuuji1202
    • p-baleine2020/11/11 p-baleine
    • kasssssy2020/11/02 kasssssy
    • yukatou2020/03/12 yukatou
    • htsnul2020/03/03 htsnul
    • coziro2020/02/14 coziro
    • uniom2020/02/13 uniom
    • nyshk972020/02/13 nyshk97
    • sacchin132020/02/04 sacchin13
    • unarist2020/01/18 unarist
    • yu4u2020/01/09 yu4u
    • shoma2020/01/09 shoma
    • escape_artist2020/01/09 escape_artist
    • etakaha2020/01/08 etakaha
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む