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「建築を資産ではなく財産と捉える」、田根剛氏
2020年開業に向けて5月9日、「弘前市芸術文化施設(仮称)」が着工した。設計者であるATELIER TSUYOSHI ... 2020年開業に向けて5月9日、「弘前市芸術文化施設(仮称)」が着工した。設計者であるATELIER TSUYOSHI TANE ARCHITECTS(フランス・パリ)の田根剛代表にインタビューした。金色に輝く屋根などの改修内容を紹介した前編に続き、後編では、産業遺産を文化施設として残す意義について語ってもらった。また、10月から「東京オペラシティアートギャラリー」(東京都新宿区)と、「TOTOギャラリー・間」(東京都港区)が連携して同時開催する、自身初の個展についても一足先にお伝えする。 ――これまでにも「新国立競技場案 古墳スタジアム」(2012年)の提案や「エストニア国立博物館」(2016年完成)で、「場所の記憶」をコンセプトとしてきました。弘前でのプロジェクトもその流れのなかにあるものですか?
2018/06/13 リンク