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日本のゲームは世界で勝てるのか?
「とりあえず気合いでつくれ」の時代は終わった 小野:ゲーム業界の今後というテーマで、進めていきたい... 「とりあえず気合いでつくれ」の時代は終わった 小野:ゲーム業界の今後というテーマで、進めていきたいと思います。 既にゲーム業界にいらっしゃる方には釈迦に説法ですが、世界のゲーム市場は、2011年から2012年にかけて約16%伸びています。プラットフォーム別で見ると、パッケージの市場が下がる一方、オンラインの市場が急伸して、全体のパイをふくらましている状況です。 国別のシェアを見ると、日本はゲーム大国とうたわれてはいるものの、世界全体で見るとシェアは13%程度で、北米と欧州がそれぞれ3割強のシェアを占めています。日本のプレーヤーとしては、この大きな市場をどう取りにいくかが、ひとつのテーマになると思います。 こうしてオンラインの比率が上がっている中で、意外だと思ったのは、ネット寄りになればなるほど開発期間が短くなって量産かと思いきや、むしろ、グリーの青柳さんは「じっくり作っていく」という戦略を
2014/03/04 リンク