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鉄道の「輸送障害」30年で約2.5倍 30分以上の遅延・運休増 事業者の“悩み”浮き彫りに | 乗りものニュース
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鉄道の「輸送障害」30年で約2.5倍 30分以上の遅延・運休増 事業者の“悩み”浮き彫りに | 乗りものニュース
鉄道で30分以上の遅延や運休をともなう「輸送障害」が長期的に見て増加傾向です。人身事故は減少傾向に... 鉄道で30分以上の遅延や運休をともなう「輸送障害」が長期的に見て増加傾向です。人身事故は減少傾向にあり、ホームからの転落事故なども減っているのに、なぜ遅延や運休が増えているのでしょうか。 運転事故の件数は減少 でも遅延は増加 国土交通省は2022年8月26日(金)、「鉄軌道輸送の安全に関わる情報」2021年度版を公表しました。全国の鉄道における運転中の事故、輸送障害などをまとめた統計です。 輸送障害にともなう遅延や運休は増加傾向にある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 新型コロナの影響で公共交通の利用が大幅に減少した2020年度と比べると、2021年度は運転中の事故が60件増、死傷者数が50人増となったものの、乗客の死亡事故はゼロ。事故件数ベースでは、ここ30年で年間1154件から543件へと半減しています。 一方、列車の運休や30分以上の遅延などをともなう「輸送障害」自