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道北の絶景ローカル線「羽幌線」が全通した日 かつては急行も -1958.10.18 | 乗りものニュース
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道北の絶景ローカル線「羽幌線」が全通した日 かつては急行も -1958.10.18 | 乗りものニュース
64年前の1958年10月18日、北海道のローカル線、国鉄羽幌線が全通を迎えました。 道北の長大路線 拡大画... 64年前の1958年10月18日、北海道のローカル線、国鉄羽幌線が全通を迎えました。 道北の長大路線 拡大画像 羽幌線を走る国鉄気動車(画像:羽幌町)。 今から64年前の1958(昭和33)年10月18日。北海道の留萌駅と幌延駅をむすぶ国鉄ローカル線、羽幌線が全通を迎えました。 総延長は141.kmで、分岐元の留萌本線(50.1km)の3倍近い長さがありました。留萌支庁内の日本海側を延々と走り、沿岸の街と漁港、炭鉱を結んでいました。ほぼ全線が海沿いなため、岩場から海へ張り出した初山別の「金駒内川橋梁」など、絶景スポットを有しファンに人気のローカル線でした。 戦前に南側から「羽幌線」、北側から「天塩線」として、それぞれ建設が進められました。最後に初山別~遠別が開業し、約30年の月日を経てようやく全通を迎えたのです。 1968年10月時点のダイヤを見ると、留萌~幌延の通しダイヤは1日7往復。そ