高速道路で「ETC専用」の料金所が拡大しています。たまたまETCのないクルマに乗ったら、思わぬリスクを伴う状況ですが、特段の救済策もありません。 首都高エリアに「ETCなし」で近づく恐ろしさ 高速道路で「ETC専用」の料金所が拡大しています。2024年9月には阪神高速で新たに10か所、NEXCO東日本の圏央道で1か所、10月からは外環道で2か所が新たにETC専用となりました。 首都高のETC専用入口の例(画像:写真AC)。 ETC専用料金所が最も多いのは首都高です。2022年春に35の料金所(もともとETC専用の1か所含む)を一気にETC専用とし、テレビやラジオなどでも「ETCのないクルマは利用できない」旨を盛んに宣伝しています。 もはやETCなしで首都高エリアに近づくのは“リスク”を伴います。 非ETC車は距離によらず、普通車で1950円の上限料金が徴収されるので、渋滞などのために一度退