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関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま | 乗りものニュース
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関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま | 乗りものニュース
関東と東北を結ぶ幹線ルートで最も険しい地形をゆくルートが「会津西街道」です。この歴史ある街道で、... 関東と東北を結ぶ幹線ルートで最も険しい地形をゆくルートが「会津西街道」です。この歴史ある街道で、高規格のバイパス計画が進行中。ダム湖沿いの現道を一気にバイパスするトンネルは、難工事となっています。 東武特急が走る鉄路に並行する長大トンネル 東武線・野岩鉄道・会津鉄道に沿って栃木県と福島県会津地方を結ぶ「会津西街道」。このルートには、栃木県側の日光宇都宮道路と、福島県側の磐越道とを結ぶ「栃木西部・会津南道路」と呼ばれる高規格道路の構想があります。 2024年3月には、その福島県側のバイパス「会津縦貫南道路」初の区間として「小沼崎バイパス」1.5kmが開通。他に2区間およそ20kmの建設も進んでいます。 拡大画像 国道121号「日光川治防災」パンフレットより。右上が五十里ダム、左上が川治ダム。その間を貫く野岩鉄道に並行して新トンネルを建設する(画像:宇都宮国道事務所)。 一方の栃木県側で進んで