![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dfa8e00b26185ef8cdfe2c81987cc13d0cf3374/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F035%2F572%2Flarge_240521_nikko_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま | 乗りものニュース
関東と東北を結ぶ幹線ルートで最も険しい地形をゆくルートが「会津西街道」です。この歴史ある街道で、... 関東と東北を結ぶ幹線ルートで最も険しい地形をゆくルートが「会津西街道」です。この歴史ある街道で、高規格のバイパス計画が進行中。ダム湖沿いの現道を一気にバイパスするトンネルは、難工事となっています。 東武特急が走る鉄路に並行する長大トンネル 東武線・野岩鉄道・会津鉄道に沿って栃木県と福島県会津地方を結ぶ「会津西街道」。このルートには、栃木県側の日光宇都宮道路と、福島県側の磐越道とを結ぶ「栃木西部・会津南道路」と呼ばれる高規格道路の構想があります。 2024年3月には、その福島県側のバイパス「会津縦貫南道路」初の区間として「小沼崎バイパス」1.5kmが開通。他に2区間およそ20kmの建設も進んでいます。 拡大画像 国道121号「日光川治防災」パンフレットより。右上が五十里ダム、左上が川治ダム。その間を貫く野岩鉄道に並行して新トンネルを建設する(画像:宇都宮国道事務所)。 一方の栃木県側で進んで