地球温暖化対策に大きく貢献か フルスケールエンジンは2025年に完成予定 ジャパンエンジンコーポレーションは2024年11月5日、大型低速2ストロークエンジンとして世界初となるアンモニア混焼運転について、試験エンジンによる各種試験運転を9月末をもって完了したと発表しました。 アンモニア燃料アンモニア輸送船のイメージ(画像:日本郵船)。 この試験は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/次世代船舶の開発」プロジェクトのもと、2023年5月に開始されたものです。ジャパンエンジンコーポレーションによると、この試験を通じて高いアンモニア混焼率でのエンジンの安定した運転を実現したとのこと。 また、温暖化係数の高い亜酸化窒素の発生についても、燃焼制御によって非常に低いレベルに抑制できることを確認しており、温室効果ガス(GHG)の排出削減に大きく貢献できる技術