北海道最大の都市・札幌と、第二の都市・旭川を結ぶ函館本線に、画期的な高速化を狙って1990(平成2)年に登場したのが、785系電車です。現在は室蘭行き特急「すずらん」として活躍を見せる785系の誕生の経緯とこれまでの足跡を取り上げます。 当初は「新幹線並み」を狙った車両 北海道最大の都市・札幌と、第二の都市・旭川は、国鉄時代から北海道の鉄道の根幹系統と言える区間でした。昔から所要時間短縮の努力が進められており、同区間が電化された1969(昭和44)年には電車急行「かむい」が設定されます。 拡大画像 JR北海道の785系特急形電車(安藤昌季撮影) 1971(昭和46)年に運行を開始した急行「さちかぜ」は、札幌~旭川間をノンストップ1時間36分で結び、停車時間を含む列車の平均速度である表定速度は85.5km/hに達します。これは国鉄急行では最速。当時では特急を含めても、最高速度120km/hで