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なぜクルマごとに自動車保険料が違うのか 軽も2020年から3段階に、保険料率の基準とは | 乗りものニュース
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なぜクルマごとに自動車保険料が違うのか 軽も2020年から3段階に、保険料率の基準とは | 乗りものニュース
自動車保険の保険料算出に係る基準が2020年1月から見直されます。これまで一律だった軽自動車の保険料率... 自動車保険の保険料算出に係る基準が2020年1月から見直されます。これまで一律だった軽自動車の保険料率が3段階に分けられるほか、普通・小型自家用車の基準もより細分化されます。そもそも、乗っているクルマによってなぜ保険料が異なってくるのでしょうか。 同じクルマに乗る「ユーザー属性」も反映される 自動車保険の保険料算出基準が、2020年1月から大きく見直されます。 現在、普通および小型自家用車(3、5、7ナンバー)における自動車保険料の算定には、損害保険各社でつくる損害保険料率算出機構(損保料率機構)が定める「型式別料率クラス」が基準のひとつとして適用されています。対人および対物賠償責任保険、搭乗者傷害保険、車両保険の保険料率について、そのクルマに応じてそれぞれの事故リスクを1~9段階で評価するもの。車種ごとではなく型式ごとに定められているため、同じ車種でも年式やモデルによって異なってきます。