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大谷翔平
tsu-suke.jp
やや煽り気味のタイトルで中小企業診断士の先生方からはお叱りを受けそうですが、残念なことにあまりよろしくない使われ方をしているケースが多いため、言い切ってしまいます。SWOT 分析なんてやめてしまえ。それも今すぐに。 そもそも、地域活性化の成功事例とは? 【地域活性化用語集】 (地域活性化用語集、続々更新中です!今回は、「どのような状態」を地域活性化の成功事例とすべきなのか、ということについて論じてみました。) SWOT 分析を簡単に説明すると、内部の資源を強み(Strength)と弱み(Weakness)にわけ、外部の環境を機会(Opportunity)と脅威(Threat)にわけ、2×2のマトリックスで戦略を立案するというもの。SWOT 分析の 2×2 マトリックスについて詳しく知りたい方は、英語になりますが Heinz Weihrich の The TOWS Matrix — A To
ブランドづくり(ブランディング)、と聞くと広告宣伝やロゴ、ビジュアル面の整備を思い浮かべる人が多いのではないかと思います。企業や商品のブランディングの議論でもこの傾向はかなり強いですし、地域ブランドであってもやはり同じように考える方は多いことかと思います。 これらは確かにブランディングの重要な一側面です。ブランド化を推進していくためには、消費者・生活者のブランドに対する認識が、ブランドを作っている側の期待とできるだけ重なるように進めていく必要がありますし、そのためには外向きのコミュニケーションは必要不可欠になってきます。でも、これはしっかりとした戦略と実行を心がければ大外しはしません。 「内向き」こそが明暗を分ける これら外向きのコミュニケーションと同じくらい重要なのが、「内向き」のコミュニケーションです。インターナルブランディング、と言ったりもします。簡単に言うとブランドを作っている側が
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