エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「不用意な質問をしてくる人」に対しては“ぞんざい”に対処する。 - おんざまゆげ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「不用意な質問をしてくる人」に対しては“ぞんざい”に対処する。 - おんざまゆげ
nanapi.com nanapi.com 上記のサイトでは「嫌な質問をかわす」テクニックが説明されています。 それだけ... nanapi.com nanapi.com 上記のサイトでは「嫌な質問をかわす」テクニックが説明されています。 それだけ「質問コミュニケーション」に悩んでいる方、ウザいと思っている方がいるのでしょう。 僕の経験上、一番嫌なのは「職場の飲み会」における「素朴な質問攻め」です。 そもそも職場の飲み会というのは「親睦を深める」というのが狙いなので、プライベートな質問をされることはある程度、覚悟しなければなりません。しかし、「そこまで聞くか?」という質問や「どうしてそんなことまで答えなければならないの?」という質問をされることが多々あります。「お前は面接官か?」と思う時もあります。 なぜ「質問」はウザいのか、その対処法はあるのか、ちょっとだけ考えてみました。 ●「質問」の規範性 「質問」というのは、質問の内容やコミュニケーションの文脈(TPO)を問わず、質問者の質問に「答えろ」という規範的なメタメ