サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
tvnaruhodo.blog.fc2.com
「ショートショート」の作り方を紹介します。 ちなみにショートショートと言えば、星新一さんですね。 星新一さんのような物語を作る方法を紹介します。 はじめに ショートショートを作るうえで最初に覚えておきたいのは、ストーリーの展開を大きく分ける方法です。 ストーリー全体を4つに分けた「起承転結」、3つに分けた「三幕構成(序破急)」という二通りあります。 これから見ていただくショートショートを作り方は「起承転結」の方法です。 起承転結に合わせたストーリーの作り方 「起承転結」の「起」 「起」では、「テーマ」を展開(登場)させます。 また、「世界観」や「主人公の人間性」も盛り込みます。 ファン増!人気が出るキャラクターの作り方 星新一さん風の物語を作る場合は、テーマを「特殊な○○」というようにします。 特殊な存在(例: 魔法使い)特殊な能力が使える特殊な物(例: テレポーテーション装置)特殊な規則
展開編 ■ 1-1. 逃走・追跡 何から逃げる? or 何を追う? どうやって? 生物(人間、モンスターなど)生物以外(ロボット、自然災害など)乗り物(自転車、バイク、車、タクシー、バス、列車、ヘリ、飛行機など) 動きが速いほど危険性がありスリルが増します。逃げづらい状態ほど危険性がありスリルが増します。行く手を邪魔する何かがあるほど、もどかしさがありスリルが増します。追いつきそうで追いつけないほど、もどかしさがありスリルが増します。追いつかれた時のリスクが大きいほど危険性がありスリルが増します。 もう少しで追いつかれそう or もう少しで追いつけそうな展開を起こしましょう。 また、一旦捕まえるも逃げられる(惜しい) or 捕まえられるも逃げる(危ない)展開を起こしましょう。
「漫画」と「お笑い」を融合すれば、おもしろいギャグ漫画さえも作れます。 「ギャグ漫画」の作りたい方は必見です。 ギャグ漫画とコメディ漫画の違い 「ギャグ漫画」と似たジャンルで「コメディ漫画」というものがあります。 どちらも「面白いストーリーを作る」というイメージがありますが、いったい何が違うのかまとめてみます。 ■ ギャグ漫画 ストーリーは一話で完結する(※「読み切り漫画」であることが多い)キャラクターが成長することはない(※読者を飽きさせないようにするため、変化させることはある)世界観(環境)が変わることはない笑いを誘う部分は「おふざけ(※故意に問題を起こす)」「非常識・非現実的(※現実世界でやるとモラル・マナー・法律などに反することや現実世界には起こりえないことをする)」「ひねりを効かせる」という手法を取ることが多い ■ コメディ漫画 ストーリーが複数話(全話)にまたがって進展すること
作品をつくるときに人を泣かせたいときにはどうすればよいのか? その方法について書いています。 人間が泣く仕組み 何故、人間は泣くのか? 赤ちゃんは泣きます。 どうしてでしょうか? それは「自分で問題解決できないから」です。 赤ちゃんは不快さを感じた時に、自分で解決することができません。 そこで「泣く」ことによって親(母)に問題解決してもらおうとします。 つまり、「泣く」という行為は、問題が発生したと痛感したときに、親に問題解決してもらうための合図になっています。 思い起こせば子供の頃にはよく泣きますが、大人になってからは泣かなくなります。 子供は物事を考えて問題解決するだけの知識や能力がありません。 それが大人になるにつれて知識や能力が身に付き、問題解決できるようになるので泣かなくなります。 それでも大人になっても泣くのは、赤ちゃんの頃の「泣く」という反射的な反応(本能)の“なごり”だろう
お笑い芸人さんのギャグネタを集めてみました。 色々なタイプがあると思うので分類し、やり方をまとめてみました。 ■ 1-1. 自己紹介 観客の前に登場した時に、自分の名前を言いながらポーズをとる。 「宮迫ですっ!」(雨上がり決死隊・宮迫) 「三瓶ですっ!」(三瓶) ■ 1-2. 挨拶 観客の前に登場した時に、他人に対して言葉を言いながらポーズをとる。 「トゥース!」(オードリー・春日) ■ 2-1. あいづち 他人から話しかけられたときに、あいづちを打つ(短い返事を返す)。 「うぃ」(オードリー・春日) ■ 2-2. 同調 自分もしくは他人に対して良い印象の指摘をする(※肯定的や前向きな言葉で返す) 「あると思います!」(天津・木村) 「ためにったね~、ためになったよ~」(もう中学生) ■ 2-3. 前向き 自分もしくは他人の問題に対して動じず、前向きなことを言う(※問題を提示してから前向き
漫才やコントで使用する色々なボケの作り方をまとめてみました。 ボケの構造 ■ 記憶を使う 話し相手・観客・視聴者・読者などボケを見たり聞いたりする人の記憶を使います。主に「あるあるネタ」です。 誰もが個性的な経験・想像が記憶の中にあって、それを思い出させる(+同じ体験・想像をしていた人がほかにもいたという喜びや意外性を発生させる)ことで脳を大きく反応させます。 つまり、ボケを見たり聞いたりする人の記憶に頼ったボケ方になります。 ※記憶に頼るというだけあって記憶が無ければ成立しません。ただし納得感が感じられれば、成立します。例えば、「タンスの角に足の小指をぶつける」というあるあるネタの場合、記憶となる経験があれば意味がわかりますが、経験が無ければ意味がわかりません。そこで、「部屋の中を歩いている途中に置かれている家財道具を避けたものの、通り道が急に狭くなっていることで距離感を間違え、足の一番
面白エピソードをみんなの前で披露する人気バラエティ番組『人志松本のすべらない話」』。 お笑い芸人さんが面白い話を披露する番組ですが、「すべらない話」を誰でも簡単に人前で披露できるよう、「すべらない話」を手に入れる方法と作り方をまとめてみました。 「すべらない話」とは、意外性のある面白い話のことを指します。 話のところどころに面白みがあり、オチ(※話の結末)にあっと驚くような意外性を含んでいる話になります。 では、誰だって面白い話を持っているのか?というと必ずしも持っているとは限りません。 「すべらない話」を持っている人と持っていない人との決定的な違いを分析してみました。 「すべらない話」を持っていない人の特徴 ■ 真面目な性格をしている 真面目な性格をしていれば、問題行動を起こすことがありません。 ルールを守りトラブルを避けるので、平穏無事な生活を送りハプニングが起こりません。 ■ 一人で
大喜利に参加するときにこれを知っているとレベルアップするよ、というのを教えます。 お題を出す人や回答する人は必見です。 文章を使用したお題の作り方 ■ お題の構造 「お題」を作り上げている仕組み。 メインキーワード(お題の文章内で、回答者が回答を考える際に特に重要となる単語※メインと同等の価値のキーワードを複数入れる場合あり)サブキーワード(「メインキーワード」の次に、回答者が回答を考える際に特に重要となる単語※サブと同等の価値のキーワードを複数入れる場合あり※サブは必ずしも必要ではありません)設問(回答者に答えてもらうために問いかける文章構成)※例えば、「桃太郎が思いついた意外な鬼退治の方法とは?」というお題の場合では、「桃太郎」がメインキーワード、「鬼」がサブキーワード、「(思いついた意外な)退治の方法とは?」が設問となり、回答者に対して「方法」で回答するように求めています。 ※お題と
音楽業界で働きたくてシンガーソングライターや作詞家を目指している人向けに、作詞の仕方をまとめてみました。 詩の構成 詩を構成する各項目を設定しましょう。 テーマWhen(いつ)(例: 時代・時期・時間帯, 日時・曜日, 季節, 月齢)Where(どこで)(例: 国・地域, 場所, 方位, 現世・前世・来世, この世・あの世, 天国・地獄, 妄想・夢)Who(誰が)(例: 登場キャラクター・呼び方)What(何を)(例: アイテム・乗り物・設備・建造物)Why(なぜ)(例: 動機・目的・理由・原因)How to(どのように)(例: 思考・発言・行動, 状態・状況, 展開・結末)※How many(どのくらい)(例: 文字数・行数)※以上のすべての項目を必ず使う必要はないので、必要だと思う項目を選んで使ってOKです。※作品のタイトルと作詞者としての名前・ペンネームも必要になります。 テーマの設
新聞を開いたら真っ先に4コマ漫画を読んでしまうくらい、あのたった4コマが魅力的に感じます。見るだけじゃなく作りたいと思う方向けに、面白い4コマ漫画の作り方をまとめてみました。 (タイプ 1)4段タイプ 4コマ目にオチをつけて面白くします。 1コマ目(フリ / 話の始まりです。ここは面白くしなくてもOKです。)2コマ目(フリ / 少しだけおかしな展開を起こします。)3コマ目(フリ / 2コマ目よりも明らかにおかしな展開を起こします。要するにダメ押しです。)4コマ目(オチ / 面白い展開にします。)※上記の方法では2コマ目からおかしさを作る方法ですが、ほかにも「1コマ目(小さめのおかしさ) → 2コマ目(中くらいのおかしさ) → 3コマ目(大きめのおかしさ) → 4コマ目(面白さ)」といったように、1コマ目からおかしさを少しずつ大きくしていく方法もあります。※基本的には起承転結を意識して4つの
お笑いのネタをするにおいて 観客や視聴者を笑わせるには どうすればよいのか?について書きます。 面白さを作り出す方法 お笑いネタの面白さというのは以下の4つから構成されています。 技術(構造)意味個性好意 「技術」は、3段オチ(※二回続けて同質のことを繰り返して特定の規則性を観客に刷り込み、三度目に規則からズラすことにより意外性を発生させて笑いを誘う方法)や、天丼(※一度使ったボケを観客が忘れた頃に再び使って同一性を作り出して笑いを誘う方法)など、ネタの仕掛け的な部分です。 この「仕掛け」に気づかせることで笑いが起こるので、観客が仕掛けに気付かなければ笑いは起こりません。 ちなみに、落語には「考え落ち」というのがあり、「意味」に気付かせるネタ構造(「技術」)がやや難しいので、観客が意味を理解できて笑うまでに少し間があくことで起きます。 「意味」は、「技術」が作り出した言葉や動作の内容を解釈
ちょっと、まあ、お笑いの技術について語ってみようと思います。 まあ、コレを読めばあらゆるお笑いの仕組みを理解できるようになると思います。 お笑いの全体構造論 お笑い(コメディ・コント・ユーモア・ジョーク・ギャグも含む)とは、以下のような過程をたどる。 ※コメディ・コントは演劇のストーリー作品、ユーモア・ジョーク・ギャグは単発的な発言・行動。 コメディ(常識的・現実的な表現方法・内容を用いてストーリーを制作し、笑いを誘う)コント(非常識・非現実的な表現方法・内容も用いてストーリーを制作し、笑いを誘う)ユーモア(気分を明るくさせる表現方法・内容で、笑いを誘う)ジョーク(非常識・非現実的な表現方法・内容も用いて短い話を制作し、笑いを誘う)一発ギャグとギャグの違い ■ 1. 場面 お笑いが使われる状況は、娯楽媒体(テレビ、ラジオ、新聞、本、インターネット、映画、舞台など)や、日常生活における他者と
通販サイト「アマゾン」のやり方をまとめています。商品の購入方法など、一連の流れや注意点を紹介しています。
「話しかけたことが無い人には話しかけづらい」と思う人向けの記事です。 「一度も話し掛けたことが無い人」や「何回かはあるけど、それほど話しかけたことが無い人」に話し掛けると、こちらも相手も「ぎこちない感じ」になります。 その原因を挙げます。 相手はこちらに対して以下のように思います。 (同性の場合) 友達になりたい。(異性の場合) 付き合いたい or 好き or 下心 or 友達になりたい こちらから話し掛けただけで、相手は「何かしらの目的があるのでは?」と「勘ぐられる」ことにあります。 同じくこちらも「勘ぐられているかもしれない」と思ってしまいます。 だから、お互いが緊張して「ぎこちない感じ」になります。 特に普段から誰とも話していないイメージを相手から持たれてしまっている場合は、非常に違和感が大きいです。 例えば、相手から無口なイメージを持たれていると、話し掛ければ違和感が大きい分、ひど
あなたの思いをタレントさんに伝えるためのファンレターの書き方を紹介します。タレントさんにとってファンレターの数や内容が心の励みにつながるでしょう。もしかしたら本人から返事が来るかもしれません。 いま見ていただいている記事で「タレント」という表現を使っているのですが、もしファンレターを送りたい相手がタレント以外の職業をしている場合は、送りたい相手の職業に置き換えると応用が利きます。 ファンレターの表面・裏面の書き方 文字方向 若手タレントさんには文字を左から右に向かって横に書いていくオシャレな印象の「横書き」、ベテランタレントさんには文字を上から下に向かって縦に書いていく真面目な印象の「縦書き」にする方法があります(※結果的に、手紙・はがきの向きやデザインが決まってきます)。 相手(宛先・宛名)の欄 料金分の切手を貼る 所属事務所の郵便番号, 所属事務所の住所, 「タレントさんの氏名」+「敬
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『テレビ番組なるほどブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く