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2016年にも一部報じられていましたが、「小学館」と「DeNA」がWEB媒体作成に向けて動いていると言われていました。 2016年は記憶に新しい、DeNA社の「WELQ騒動」で、キュレーションメディアの在り方が問題視されたことは、「健康面の情報」、「記事質」、「画像転載」にあります。 その中でも特に問題になったのが「健康面」。“命に携わること”を、素人が発信しては、間違った情報がネット上にあふれてしまうということでした。 その騒動後、唯一、DeNA社の子会社、ペロリ社が運営のMERYは閉鎖すらしていなかったものの、“突如としたタイミング”で記事が非公開に。 あれから半年。 『形を変えて復活していたMERYと、無反省のDeNAに対して、思うところ』を読んでいてハッとしました。 小学館の次のマネタイズが、PV依存に戻ろうとしていること、にです。 ◆キュレーションメディアの「記事質の低さ」に問題
2016年のDeNA社による「キュレーションメディア問題」により、Google日本が手動によってもテコ入れが入ったと思われる2017年。 特に「フレッドアップデート」といわれる3/8のAM5:00頃からの大変動で、キュレーションメディアはもちろん、多くのメディアが「SEO圏外」に飛ばされている実態があります。 大変動は収まっておらず、個人ブロガーは阿鼻叫喚。また、キュレーションメディアを運営していた会社は、トラフィックの減少で人員削減にまで走っています。 独自の意見が強いですが、支援媒体も含めての独自意見と対策を考えてみました。 ◆そもそも「SEO依存」が今回のフレッドアップデートで崩壊した 多くの個人ブロガー、そしてキュレーションメディアがSEOを意識したマネタイズを行ってきたことを今更論ずるまでもないでしょう。 逆に、SEOに頼らずに「外部配信」で流入・マネタイズを行ってきていたメディ
2017年3月8日の早朝以降(日本時間)、多くのキュレーションサイトのPVが軒並み下がっています。 そもそも、キュレーションサイトに関してはDeNA社の「WELQ騒動」が発端となり、日本国内で大騒ぎになりましたよね。 DeNA社で取り扱っていたiemoや、買収したMERYも「公開記事の停止」となることが増えてきていますが、そもそも、2017年3月に起こっている、いわゆる「フレッドアップデート」以後、キュレーションサイトのSEO効果が激減することが考えられます。 ◆キュレーションサイトではどのようにSEO対策をしていたか キュレーションサイトのフォームは、早くは「NAVER まとめ」が発端となりました。 著作権のグレーゾーンをかいくぐり、他サイトから引用を中心に記事を作ることが問題とされていましたが、大きな発端となったのが2016年。 DeNA社の「WELQ事件」により、薬事法や景表法はおろ
一昔前までは、「アウトバウンドマーケティング」が主流だったように、テレアポやダイレクトFAX、ダイレクトメールで顧客との取引につなげるということが一般的でした。 ただ、これだけ情報が溢れる時代になると、“何が良くて”、“どれが本当なのか”が分からないユーザーも増えてきます。 ですので、今主流なのが「インバウンドマーケティング」。 ただ、こぞって「オウンドメディア」を立ち上げても、来訪者が全くないという状態では意味がないですよね。 なぜ、PVがゼロのままなのか。実は、簡単な理由があるんです。 ◆そもそも「PVを上げる」という概念が違う 企業のIT事業部の方は、「なぜPVが上がらないか……対策が分からない」と毎日頭を抱える方も多いでしょう。 何とかPVを上げようと、いわゆる「ブラックハットSEO」に手を出しても、結果的にGoogleから「低品質なサイト」とみなされて検索インデックスから消去され
これまでのSEO対策といえば、とにかく被リンクを集めることが大事でした。 もちろん今でも“大事なこと”であることに変わりはないのですが、2016年9月のペンギンアップデート以降はより「効果薄」なSEO対策になってしまったんです。 では、今、SEO対策で大事なことは何かはご存じですか? ◆被リンクを集めることに「意味はある」 最初の主張では「もう“被リンク対策”はしなくていい」と思われがちですが、実際はそんなことはありません。 ただし、被リンク対策として“被リンクを集めること”がより複雑な内容になってきているのは間違いありません。 下記は昔からですが、特に現状・今後より必要になってくるものです。 ・IP分散できている被リンクか ・被リンク元はNo indexが楽(もちろんDo follow) ・属性の近いウェブサイトから被リンクを送る ・きちんとコンテンツのあるウェブサイトからバックリンクで
WATAKO LTD.のミッション コンテンツマーケティングが何かわからない。 オウンドメディアの作り方が分からない。 会社の予算がそれほどない。 ブログで収益を上げて、副業として収益を上げたい。 弊社では、そういった方を対象にした「記事作成代行」、「Wordpress作成代行」、「SEOライティング」を行っております。 記事作成代行として多いのが、クラウドソーシングに依頼するという手段です。 ただし、これには弊害があり、「自分の思った通りの記事が納品されない」というデメリットが多いです。 弊社では、大手出版社のWEBライターを経験しているライターアサインが可能です。 記事作成代行の詳細
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