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【モンスターマシンに昂ぶる】日本初の長距離高速バスは「乗用車より速く・強く・安全に!」を目指した[第3回] - Webモーターマガジン
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【モンスターマシンに昂ぶる】日本初の長距離高速バスは「乗用車より速く・強く・安全に!」を目指した[第3回] - Webモーターマガジン
日本はもとより世界の陸・海・空を駆けめぐる、さまざまな乗り物のスゴいメカニズムを紹介してきた「モ... 日本はもとより世界の陸・海・空を駆けめぐる、さまざまな乗り物のスゴいメカニズムを紹介してきた「モンスターマシンに昂ぶる」。復刻版として再度お届けする第3回は、モンスターエンジンを搭載した日本初の「ハイウエイバス」を紹介する。(この記事は2016年11月当時の内容です) タイトル画像:1970 大阪万国博の前年、名神/東名高速道路の全通に合わせ運行を開始した長距離高速バス。中でも傑作が、この三菱 906R(上)と日野 RA900-P(下)だった。 今や多くの人が利用し、良くも悪くも話題になることの多い長距離高速バス。今回はこの黎明期にスポットを当てたい。 高度成長期の1960年代。1964年の東京オリンピックに呼応して、名神高速道路(189.6km)が1963〜1965年に開通。大阪万国博覧会の前年、1969年5月に東名高速道路(346.8km)が全通し、東海道が最高速度100km/hで結ば