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推し活の今、僕たちが時間とお金を注ぐ理由 オンライン化の功罪
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推し活の今、僕たちが時間とお金を注ぐ理由 オンライン化の功罪
悩みや迷いと一緒にファンも成長 エネルギーにもなるアンチの存在 推しに会うため会社に入りました 推し... 悩みや迷いと一緒にファンも成長 エネルギーにもなるアンチの存在 推しに会うため会社に入りました 推しという言葉自体を広めたのが「AKB48」です。かつて注目された曲のランキングではなく、グループ内の個人の順位をファンがおしあげる。時代が移り変わる中で、ファンは何のために自分の時間をお金を推しにつぎ込んできたのでしょうか。「推しに会うため新聞社に入社した」「推しから記者として足りないものを教えてもらった」。朝日新聞きってのアイドルオタクである2人が語り合いました。 〈Key Issue(キーイシュー)〉アニメからアイドルまで、今では一つの市場として無視できなくなったのが「推し」の世界です。「オタク」と言われた時代から様変わりした現代において、生きづらさを抱える人たちを癒す役割も担っています。価値観の多様化やSNSによるコミュニケーションは「推し」をどのような姿に変えようとしているのでしょうか