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〝往診サービス〟続々終了、利用者負担増 理由は「診療報酬改定」?
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〝往診サービス〟続々終了、利用者負担増 理由は「診療報酬改定」?
医師が自宅を訪れる“往診”をアプリで気軽に頼めるサービスが岐路に立たされている。複数の事業者が、提... 医師が自宅を訪れる“往診”をアプリで気軽に頼めるサービスが岐路に立たされている。複数の事業者が、提供を終了することや、利用者に負担増を求めることを相次いで発表。理由として挙げられたのは「診療報酬改定」だった。何が起きているのか。(朝日新聞デジタル企画報道部・朽木誠一郎) 2月29日、株式会社ノーススターが運営し、「育児のそばに、寄り添う医療を」とうたう「キッズドクター」が、往診サービスの終了を発表した。地域ごとに4〜5月頃にかけて順次、対応を終了するという。オンライン診療サービスについては継続するとした。 往診サービス終了については「提携している往診事業者のサービス終了に伴い、キッズドクターでも往診サービスのご提供を終了することとなりました」と説明した。 同日、ファストドクター株式会社が運営する往診サービス「ファストドクター」も、「夜間休日の救急往診事業の今後に関しまして」と題したステー