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ブラックフライデー
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SwitchもPCも遊ぶなら,フル対応のゲームパッドGuliKit「TT PRO Controller」「TT MAX Controller」はどうだろう? カスタム性も高く,お手頃価格だ ライター:林 佑樹 東京ゲームショウ2025でGuliKitが展示していた,PlayStationレイアウトゲームパッド「TT PRO Controller」「TT MAX Controller」の実機が届いたのでレポートをお送りする。 GuliKit「TT PRO Controller」(定価1万699円),「TT MAX Controller」(定価1万2399円)。本体の仕様は共通で,付属品に差がある(本文参照)。発売時期は2025年1月中旬を予定している 関連記事 独自技術でBluetoothでも低遅延なGulikitの新作ゲームパッドに触れてきた。TGSで発表したTMRスティック搭載モデルも披
「龍が如く」シリーズはなぜ,ハイペースでタイトルをリリースし続けられるのか?[CEDEC+KYUSHU 2025] ライター:飛鳥 2025年11月29日,福岡県の九州産業大学で開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2025」が開催された。 本稿では「『龍が如く』シリーズ20周年 超ハイペースでタイトルをリリースし続けるエンジニアチームの秘密」と題されたセッションをレポートする。セッションには,龍が如くスタジオの技術責任者を務める伊東 豊氏と,同スタジオにてドラゴンエンジンの開発リーダーを務める厚 孝氏が登壇した。 冒頭では,伊東氏が「龍が如く」シリーズとそれを生み出す龍が如くスタジオを紹介し,どれほどハイペースでシリーズ作品をリリースしているのかを年度別で振り返った。 伊東氏は「決してメジャーなジャンルではないと思っていたし,まさか20年も続くとは,開発スタート時には思っ
生成AIを活用したQA工数削減の試み。スクエニと東大・松尾研究室の共同研究を紹介するセッションをレポート[CEDEC+KYUSHU 2025] ライター:大陸新秩序 2025年11月29日,福岡・九州産業大学にてコンピューターエンターテイメント開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2025」が開催された。本稿では,その中から「生成AIが切り開くゲームプレイAIの新境地とゲーム開発への活用」と題されたセッションをレポートする。 スクウェア・エニックスのAI&エンジン開発ディビジョンに所属する狩野竜示氏と城所 憲氏,そして東京大学 松尾・岩澤研究室の奥村悠希氏の3名が登壇したこのセッションでは,ゲームAI研究の歴史と最新の研究,そしてスクウェア・エニックスと東京大学の共同研究による,ゲームプレイAIエージェントの実験結果などの解説が行われた。 スクウェア・エニックス AI&エン
長寿オンライン麻雀「Maru-Jan」,「牌操作がないことの証明」システムとコラムを公開。牌操作がないことをプレイヤー自身で検証できる 編集部:或鷹 シグナルトークは本日(2025年12月18日),2004年から続くオンライン麻雀「Maru-Jan」(PC / iOS / Android)にて「牌操作がないことの証明」のシステムとコラムを公開した。 牌操作とは,ゲーム中に牌山を意図的に変更し,特定のプレイヤーに対し有利または不利になるように操作することである。シグナルトークは,Maru-Janにおいて牌操作は一切ないと説明しつつ,これは一種の悪魔の証明であり,簡単に証明することが難しいともコメントしている。 麻雀のシステム上,事前に牌山を公開すると何をツモれるか分かるため,ゲームが破綻してしまう。そのうえで牌山が対局前から確定しており,対局中に改ざんされていないことを示す必要がある。 そこ
[インタビュー]知られざる封印戦争の側面を描く「ゼルダ無双 封印戦記」,任天堂×コーエーテクモゲームによるコラボの舞台裏 ライター:高橋祐介 2025年11月に発売された「ゼルダ無双 封印戦記」(以下,封印戦記)は,「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下,TotK)の過去に起きた“封印戦争”の時代が舞台だ。ラウルとミネル,そして仮面の賢者たちが生きた激動の時代を,無双アクションとして構築する試みといえる。 封印戦記が描いているのは,TotKでは「龍の泪」により断片的にしか知ることのなかった歴史だ。余白が大きい時代だからこそ,ゲームとしてどう構成するか。その解釈と構築こそが,封印戦記におけるクリエイティブの要となったわけである。 歴史の余白を,「ゼルダ無双 厄災の黙示録」に続きコーエーテクモゲームスが「編纂」した。時代の空気や戦場のロマンを無双アクションとしていかに描き,そ
えっ,「ファイナルファンタジーVIII」のキスティス先生についてとことん語っていいんですか!?【高坂知也さんの推し語り8】 ライター:高坂知也 高坂知也さん(X:@NOT_TAKASAKA) みなさんこんにちは! 声優業を営んでおります高坂知也です! あだ名はフェアリーです! 今回で推し語り記事も8回……! 8という数にちなんで今回語らせていただくのは「ファイナルファンタジーVIII」より,キスティス・トゥリープ先生です! 「ファイナルファンタジーVIII」の発売は1999年2月。 ……えっ,もう26年前…!?// 当時自分は小学生だったのですが,算数の授業で「線GF」って言葉が出てきたときにはクラスの男子が「ガーディアンフォース……ガーディアンフォース……!(※「G.F.」と表記される,作中の召喚獣の総称)」とざわざわしたのを覚えています。 一方,女子は主人公のスコール派かライバルのサイ
「ドラゴンクエストウォーク」は位置情報ゲームの国内収益ランキングで4年連続トップ。カジュアルゲーマーの支持を集める 編集部:Akasaka Sensor Towerは本日(2025年12月16日),スマートフォンアプリ「ドラゴンクエストウォーク」(iOS / Android)の分析レポートを公開した。 本作は,スクウェア・エニックスが2019年9月にリリースした位置情報ゲームだ。2025年1月から10月までの国内収益は1.3億ドル(約200億円)を突破し,位置情報ゲームでトップとなっている。 その人気は一過性のものではなく,2022年から4年連続の国内収益トップであり,同ジャンルにおいて確固たるポジションを築いている。 また,日本におけるスクウェア・エニックスのモバイルゲーム別収益シェア(2025年1月〜10月)でも,約50%を占めてトップとなっており,同社にとって重要なタイトルであること
軍事物流に焦点を当てた「Military Logistics Simulator」配信開始。補給担当官として,車両管理や物資輸送,基地拡張など後方支援任務に挑む 編集部:簗島 12→ メーカー発表文はこちら AerosoftとNano Gamesは,シミュレーションゲーム「Military Logistics Simulator」(PC / PS5 / Xbox Series X|S)の配信を開始した。価格はSteamが2800円,PS Storeが5280円,Microsoftストアが3500円(いずれも税込)となっている。 Steam「Military Logistics Simulator」 PlayStation Store「Military Logistics Simulator」 Microsoftストア「Military Logistics Simulator」 本作は,軍事
実は今,ひそかなブームが来ている……! 中国&韓国実写ムービーアドベンチャーゲームの世界 ライター:june ここ数年,アジア圏発,主に中国や韓国のスタジオが開発する実写アドベンチャーゲームをよく見かけるようになった。実写といっても,例えば「街」や「428」のような静止画+テキストの形ではなく,動画がメインとなっているもの。Steamでは「フルモーションビデオ」(FMV)というタグがつけられていることが多い。 こういったタイトルが増えている背景の1つには,動画サイトのTikTokなどで急成長しているマイクロドラマ(ウェブトゥーンのようにスマートフォンの縦画面で見ることを前提とした数分程度の短尺ドラマ)を,よりインタラクティブな形で楽しみたいというニーズの高まりもあるのだという。加えて,そうしたコンテンツにかかわるインフルエンサーらとのコラボのしやすさといった利点も考えられそうだ。 少し前ま
[インタビュー]熱狂からの転落を経て,マックスむらいは“揺るぎないもの”でもう一度ピークを目指す。YouTube20周年を機に聞く氏の半生と展望 編集部:荒井陽介 ライター:大陸新秩序 カメラマン:永山 亘 2025年に,動画投稿サイトのYouTubeが20周年を迎えた。歴史を振り返ると,2005年2月14日にドメインwww.youtube.comが有効化され,4月23日に初の動画投稿があり,12月15日に正式サービス開始,そして2007年6月19日に国内向けの正式サービスが開始されたという流れだ。 そんなYouTubeが,国内で広く認知されたのは2013年頃からで,2014年10月には「好きなことで,生きていく」というキャッチコピーをひっさげて,テレビCMや主要駅でのポスター掲示など大々的に広告キャンペーンを展開した。 そのキャンペーンの中で,当時YouTubeで活動していたヒカキン氏ら
名越スタジオの新作「GANG OF DRAGON」発表。歌舞伎町一番街を舞台に,韓国の名優マ・ドンソクさんが殴って撃って斬る 編集部:楽器 ゲームイベント「The Game Awards 2025」で,名越稔洋氏が率いる名越スタジオの新作「GANG OF DRAGON」が発表された。 本作の主人公は,韓国の映画スター,マ・ドンソクさんだ。その分厚い体格は韓国映画において,「マ・ドンソクが出てきたらだいたい勝つ」と第一印象で決められるほどの大定番と化している。日本で言うところの,往年のアーノルド・シュワルツェネッガーさんのようなものだ。 物語の舞台は(新宿であろう)歌舞伎町一番街。タイトル名のとおりヤクザ(ギャング)の抗争が描かれるようで,トレイラーではマ・ドンソクさんが殴って撃って斬る,爆発もありな派手な演出が見られた。 ※配信映像のキャプチャ画像を掲載しています 4Gamer「The G
[インタビュー]みんなしてこういうのが大好きだから生まれた,ポスアポ美少女ミリタリー+ローグライク要素ありな「Gate of Gates」 編集部:楽器 韓国・釜山で開催されたG-STAR 2025で,LiTRAILが開発,Webzenが配信する新作スマホゲーム「Gate of Gates」(iOS / Android。略称,GOG)の開発陣にインタビューしてきた。 ゲーム概要については以下を参照してほしい。 関連記事 ポスアポ系の美少女ミリタリー「Gate of Gates」。10人の機械仕掛けな少女の戦闘服&日常服姿に,1つは刺され[G-STAR 2025] G-STAR 2025に,LiTRAILが開発,Webzenが配信する新作「Gate of Gates」が出展された。本作は,ポストアポカリプス×美少女ミリタリー×ディフェンス系ストラテジーをかけ合わせた,盤石なセットアップで挑む
[インタビュー]「三國志」40周年企画! 歴代の“武将イラスト”の変遷を,実際に描いてきた人たちと眺めてみた 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 12→ 日本における三国志武将の姿と言えば,横山光輝氏かお人形さん,あるいはコーエーテクモゲームスの「三國志」が思い浮かびやすい。 仮に異なる創作物が脳裏をよぎっても,それらはだいたい“三國志シリーズのテイスト”になにかしら影響を受けていることが多いはず。じゃないとしても「真・三國無双」。結局,源泉の出どころは同じだ。 などと主語を強めた主張をしても,ゲーム界隈に限っては否定する者はそう多くないだろう。日本における三国志(ゲームの)文化というのは,それほどまでに同社タイトルに強く色づけられてきた。 「三國志の日」記念生放送 そんな「三國志」シリーズは本日2025年12月10日に,40周年記念を迎えた。この40年の間,自分が好きだったナンバリングタ
Switch2版「The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition」,いきなりリリース。200以上の受賞歴を誇るオープンワールドRPGの金字塔 編集部:MU Bethesda Game Studiosは本日(2025年12月10日),Nintendo Switch 2版「The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition」(以下,TESV: Skyrim AE)をリリースした。ダウンロード販売価格は7260円(税込)。My Nintendo Storeによると,同作のNintendo Switch版の所有者は100円で購入できるとのことだ。 また,Nintendo Switch版「The Elder Scrolls V: Skyrim」の所有者にはアップグレードパス(有料)が用意される。 My Nin
[インタビュー]Xbox 360発売から20年。専門誌の編集長だった松井ムネタツ氏が語るその魅力,伸び悩む国内販売に感じた歯がゆさ,そして終焉 編集部:荒井陽介 ライター:大陸新秩序 カメラマン:畑沢亮太 Microsoftのコンシューマゲーム機,Xbox 360が,2025年12月10日に国内発売から20周年を迎えた。同世代と見なされるPlayStation 3やWiiの発売から約1年先駆けての登場となったXbox 360は,世界初のフルHD解像度対応など,画期的な機能を搭載しており,最終的な全世界での販売台数は8500万を超えるなど,ライバルたちと遜色のない数字を残した。 だがその一方で,日本では一部の熱心なファンに支えられつつも,今一つ盛り上がりきれなかった印象が強い。 4Gamerではこの20周年を機に,かつて「ファミ通Xbox360」(現在は休刊)の編集長を務め,現在はゲーム関連
虚無すぎるパーツ分類作業に黙々と挑むディストピア系職業SLG「LOW VALUE JOB」,Steamストアページを公開。オンライン対戦も可能 編集部:ばしょう 12→ メーカー発表文はこちら 弥生開発が手掛けたPC用ソフト「LOW VALUE JOB」のSteamストアページが2025年12月6日に公開された。価格は470円(税込)を予定している。 本作は,机の上に散らばったパーツを種類ごとに仕分けるだけの単純作業に挑むディストピア系職業シミュレーションゲームだ。 さまざまな長さのボルトやナット,ワッシャーを種類ごとに分類して保管しなければならない。プレイヤーの仕事は,それらのパーツを1つずつ拾い上げ,観察し,正確に分類するシンプルなものとなっている。 シングルプレイでは黙々と仕事に向き合い,最大8人で遊べるオンライン対戦では世界中の人々とパーツ分類技術を競える。 Steamストアページ
河津秋敏氏たちと巡る「ロマンシング佐賀2025」同行記(前編)。有田と伊万里で出会った数々の"驚異"とは ライター:高橋祐介 2025年10月24日。羽田発の福岡行きの機中で,これから始まる「旅」の実感がようやく湧いてくる――。 目的地は「ロマンシング佐賀2025」の舞台となる佐賀県。シリーズファンであれば一度は訪れたいであろう「巡礼」の地である。もちろん佐賀自体は作品の舞台ではないため,いわゆる“聖地”巡礼とはニュアンスは少し違うのだが。 機の着陸が,いつになく荒く感じたことが印象に残っている。 ロマ佐賀ことロマンシング佐賀は,佐賀県がスクウェア・エニックスとともに展開するサガシリーズをテーマとしたコラボプロジェクトだ。2014年にスタートし,作品の世界観と県内各地の文化・観光資源を組み合わせた企画を実施。2024年には10周年を迎え,今ではサガファンだけでなく,佐賀の恒例イベントとして
マジック世界ランカーが提唱する,強くなるためのTCG理論書「カードゲームで本当に強くなる考え方」(ゲーマーのためのブックガイド:第51回) ライター:朱鷺田祐介 「ゲーマーのためのブックガイド」は,ゲーマーが興味を持ちそうな内容の本や,ゲームのモチーフとなっているものの理解につながるような書籍を,ジャンルを問わず幅広く紹介する隔週連載。気軽に本を手に取ってもらえるような紹介記事から,とことん深く濃厚に掘り下げるものまで,テーマや執筆担当者によって異なるさまざまなスタイルでお届けする予定だ。 トレーディングカードゲーム――いわゆるTCGというジャンルが誕生してから30年,さまざまなタイトルが登場してきた。「遊戯王オフィシャルカードゲーム」「ポケモンカードゲーム」「デュエル・マスターズ」「Shadowverse」などなど,歴史の長いものから新しいものまで,アナログでもデジタルでも人気を博してい
[プレイレポ]世界を支配しただけでは終わらない。「歴史の終わり」は国家の“分断”と“憎悪”を管理し,安定をもたらすために奔走する意欲作だ ライター:蒼之スギウラ トライシステムのインディーゲームレーベル・WorldMapが手がけるPC用ソフト「歴史の終わり」は,2025年12月10日にアーリーアクセスの開始を予定している。 ウォーキングシミュレータ「NOSTALGIC TRAIN」,パズルアドベンチャー「最涯(さいはて)の列車」で知られる畳部屋氏の最新作は,自由に世界を冒険する“サンドボックス型ストラテジーRPG”を謳うタイトルだ。 自由度の高さに加え,「分断」「憎悪」「寛容」が世界を変える“世界崩壊度”といった独特なシステムを搭載している。壮大な世界観とビジュアルも注目を集め,体験版をプレイした人数は約3万人にのぼるという。 そんな本作をひと足先にじっくり遊んでみたので,ゲームを構成する
サイバーパンクの古典「ニューロマンサー」が再評価される今,その足跡を辿り直す(ゲーマーのためのブックガイド:第46回) ライター:健部伸明 「ゲーマーのためのブックガイド」は,ゲーマーが興味を持ちそうな内容の本や,ゲームのモチーフとなっているものの理解につながるような書籍を,ジャンルを問わず幅広く紹介する隔週連載。気軽に本を手に取ってもらえるような紹介記事から,とことん深く濃厚に掘り下げるものまで,テーマや執筆担当者によって異なるさまざまなスタイルでお届けする予定だ。 十代の頃から物書きとして暮らしているが,実のところ,筆者はそれほど活字中毒というわけではない。むしろ拒絶反応があるくらいで,最初の1ページを開く抵抗感は,バンジージャンプに挑む恐怖にも似ている。視覚と脳のあいだに,一種の障壁があるように感じるのだ。筆者にとって,読書は「能動的な体験」であり,例えるなら登山である。一歩一歩,1
名作ゲームブック「ファイティング・ファンタジー」シリーズの歴史をまとめ上げた書籍「You are the Hero」日本語版の受注生産が決定 編集部:杉浦 諒 SBクリエイティブは本日(2025年11月29日),イギリス発祥のゲームブック「ファイティング・ファンタジー」シリーズの歴史をまとめた書籍「You are the Hero」の日本語版を,完全受注生産で販売すると発表した。受注受付は2026年1月23日まで,価格は1万7600円(税込)。 「主人公はキミだ! 〜You are the Hero!日本語版〜」をAmazonで購入する(Amazonアソシエイト) 「ファイティング・ファンタジー」シリーズは,本をめくって1人で遊ぶ“ゲームブック”の元祖とされる作品だ。1982年にイギリスで初版がリリースされ,世界的なベストセラーとなり,日本国内でも単巻100万部を超える大ヒットを記録した。
任天堂,「Bandai Namco Studios Singapore」を子会社化。「スプラトゥーン」シリーズなどに携わった実績を持つ開発会社 編集部:ルネ 任天堂は本日(2025年11月27日),開発体制の強化を目的に,「Bandai Namco Studios Singapore」(以下,BNSS)の株式譲渡契約をバンダイナムコスタジオと締結したと発表した。 本契約により,BNSSは任天堂の子会社となる。また,「Nintendo Studios Singapore」に商号が変更された上で,開発業務を継続する予定だという。 BNSSは,バンダイナムコグループの海外拠点の一つとして設立された開発会社だ。任天堂の発表によれば,ゲーム内のアート素材制作に強みを持ち,「スプラトゥーン」シリーズをはじめとするソフトにおいて一部の開発を手がけるなど,継続的な取引実績があったとのこと。 さらに,本発表
テキストや画像から高品質な3Dアセットを瞬時に生成。Tencentが3Dモデリングツール「Hunyuan 3D Engine」をグローバル向けにリリース 編集部:Akasaka Tencentは本日(2025年11月26日),AIを活用した3Dモデリングツール「Hunyuan 3D Engine」をグローバル向けにリリースした。 本ツールは,テキストや画像などの入力から,高品質な3Dアセットを瞬時に生成できるという。 自然言語による記述をもとに生成するText-to-3D,最大4枚のマルチビュー画像をもとに生成するImage-to-3D,シンプルなスケッチとテキストによる補足をもとに生成するSketch-to-3D,メッシュトポロジーを自動で最適化するSmart Topologyといった機能を搭載している。 Text-to-3D Image-to-3D Sketch-to-3D Smart
【RAM RIDER】なに? Switch2を手に入れた? ならば「シャインポスト」をプレイしろ! ライター:RAM RIDER RAM RIDER / アーティスト / 音楽プロデューサー RAM RIDER「明日なにあそぶ?」 公式サイト:https://ramrider.com/ 何? Switch2を手に入れた? ならば「シャインポスト」をプレイしろ! 本題に入る前にまずはこのピクセルアニメーションと実写の合成によるミュージックビデオを最後まで観てください。 はい! 観てくださってありがとうございます! では本題です。 Switch2が発売されてもうすぐ半年。そろそろ皆さん手に入ったころでしょうか? 「マリオカート ワールド」「ドンキーコング バナンザ」,そして「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch 2 Edition」「ゼルダの伝説 ティア
[インタビュー]没後10年・飯野賢治氏が最後に残した大作ゲーム「Dの食卓2」の開発エピソードを野末武志氏ら元WARPメンバーが語る ライター:たっつー カメラマン:中村ユタカ “ゲーム界の風雲児”と呼ばれた飯野賢治氏がこの世を去って10年余り。彼が中心となっていたWARPは,「Dの食卓2」のリリース後に「スーパーワープ」へ,その後は「フロムイエロートゥオレンジ」と社名変更をした。現在同社は飯野氏の妻・由香氏が代表となり,飯野氏の遺した楽曲を全世界デジタル配信するなど,さまざまな展開を行っている。 今回は,飯野氏にとって最後の大作となった「Dの食卓2」について,かつて彼と共にWARPで開発に携わったクリエイター達が語り合った座談会の模様をお届けする。なお,本日より「飯野賢治生誕55周年企画」の一環として「Dの食卓2」のレコードの予約受け付けがスタートしたので,興味のある方はそちらもチェックし
異なる体験を作りだす探索RPG「エングラム」,クラウドLLMとローカルLLMを組み合わせ,キャラの反応をリアルタイムに提供[WePlay2025] 編集部:或鷹 中国最大のインディーゲームイベント「WePlay Expo 2025」が,2025年11月23日と24日に上海で開催されていた。 会場で見つけた作品の中で,筆者が技術的にもっとも興味深かったのが,sitokaが開発している「エングラム」(Engram)だ。AIを活用し,プレイヤーごとに異なる物語体験ができるのだが,チャットのみで進むタイプではなく,探索型RPGとして作られている。 さらには,LLM(Large Language Model:大規模言語モデル)をAPIで呼び出しているだけでなく,軽量なローカルLLMも活用している。物語が収束するように,とある理論を組み合わせているのも特徴だ。 開発者にゲームの詳細を聞こうと,中国語の
「20代のPC離れ」からPCゲームの未来を救えるか? DLsiteの戦略と新たなクラウドゲーミング技術[IDC2025] ライター:高橋祐介 漫画・ゲーム・アニメ・ボイスなど多様な二次元作品を扱うプラットフォーム「DLsite」。その舞台裏で,同人ゲーム文化を“未来につなぐ”ための技術投資が進んでいる。 2025年11月15日に開催されたインディーゲーム開発者向けのカンファレンス「Indie Developers Conference 2025」(IDC2025)にて,「手間ゼロで売上2倍! PCゲームのスマホ展開 同人市場で実証した戦略を、インディー開発者へ」というセッションが行われた。これは,DLsiteを運営するエイシスが取り組むPCゲームのスマホ展開,そして新たに打ち出したクラウドゲーミング技術について紹介するものだ。登壇したのは,DLsiteのスマホゲーム事業を担当する堀田敏稀氏
メディアはインディーゲームのどこを見ている? 主要ゲームメディア6社がメディアへのアプローチ方法について真摯に答えたセッションをレポート 編集部:Junpoco 大手メーカーのメジャータイトルに世界各国の新興スタジオによるオリジナル作品,そして小規模スタジオや個人制作のインディーゲーム。ゲームが多様化し,膨大な情報が飛び交ういま,自分たちのゲームをどう世の中に発信していくのかは,多くの開発者にとって切実なテーマだ。 その中でも代表的な手段がプレスリリースである。どうすればメディアに取り上げてもらえるのか――つまりメディアをハックできるかはインディーゲームコミュニティの中でもたびたび話題になり,ここ最近もSNSなどで白熱した意見交換が繰り返されている。 2025年11月15日に開催されたインディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2025
「都市伝説解体センター」が挑んだ“優しいゲーム設計”とは――プレイヤー全員をクリアまで導く仕組みと,作り切ることの力[IDC2025] 編集部:Junpoco 2025年11月15日に開催されたインディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2025」(IDC2025)で,「都市伝説解体センター」の開発チーム・墓場文庫によるセッション「都市伝説解体センターはゲームクリアの夢を見るか? 脱落ゼロを目指した“優しいゲームデザイン”の挑戦と結果」が行われた。 登壇したのは,グラフィッカー/デザイナーのハフハフ・おでーん氏と,プログラマーのモチキン氏の2人。タイトルを見て「あれモチーフだよね?」とピンと来る人もいただろうが,内容として語られたのはSFネタではなく,2025年のインディーゲームシーンを語るうえで欠かせない1本となった「都市伝説解体セン
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