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【廃線跡】神戸臨港線を歩く(その1) | 楽しいむ〜さん一家
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【廃線跡】神戸臨港線を歩く(その1) | 楽しいむ〜さん一家
廃線跡探索がマイブームのむ~パパ。メタボ克服のため「歩く」目的を作っている感はありますが、地元の... 廃線跡探索がマイブームのむ~パパ。メタボ克服のため「歩く」目的を作っている感はありますが、地元の歴史を知ることは無意味なことではありません。 さて、今回は「神戸臨港線」。東灘信号所(現:JR摩耶駅)から神戸港へ向かって延びていた路線で、最後まで残った区間は2003年まで列車が走っていました。最盛期は突堤の隅々や神戸製鋼所、川崎重工まで線路は敷かれていました。さて、その跡はどうなっているでしょうか? JR神戸線の下をくぐる、人専用のトンネル。レンガ作りの古風なものです。写真左方向すぐに最近開業した「摩耶駅」があります。臨港線は北側から分岐し、写真の道の上を越えていました。以前は道の両側に橋台がありましたが、駅前開発により失われています。 JR神戸線の下をくぐった臨港線が出てくる場所。写真中央のマンションが線路跡に細長く建っているのが分かります。手前の歩道橋はかつて線路を越えていた「高橋(たか