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ECの煩雑な業務を効率化して事業成長を促進するためには、事業の目的と課題に適したEコマースソリューションを採用する必要があります。 今回はさまざまなEコマースソリューションの中から、ECの用途や事業の目的によって異なる5つのソリューションを紹介します。 ◆5つのEコマースソリューション ① オンラインショッピングサイト(BtoC向けECサイト) ② マルチチャネルEコマース(販売戦略) ③ ユニファイドコマース(販売戦略) ④ 企業間電子取引(EDI/BtoB向けECサイト) ⑤ 社内向けサイト(自社業務専用の受発注Web/社販サイト)
コンポーザブルコマース(Composable Commerce)とは、複数の最新技術やサービスを選んで、それらをコンポーネントとして柔軟に組み合わせることで統合システムを構築する、最新のECシステム開発アプローチです。 従来のモノリシック(monolithic、「一枚岩の」という意)なECシステムとは異なり、コンポーザブルコマースでは交換可能なモジュール式のビジネス機能単位の複数のコンポーネントをAPIで連携させることで、シームレスなECシステムを実現します。 柔軟性、拡張性、俊敏性に富んだコンポーザブルコマースのECプラットフォームでは、変化する顧客ニーズに素早く対応しながら優れた顧客エクスペリエンスを提供できるようになります。 この記事では、インターファクトリーでマーケティングを担当している筆者が「コンポーザブルコマース」について解説します。 従来のモノリシックなECシステムとコンポー
ダークストアとは、営業や販売などは行わず、ECサイトで販売した商品の配送拠点として機能する店舗、流通センター、倉庫などの総称で、例えばクイックコマースや食料品などの配送拠点として設置されます。 ダークストアを開設する場合、以下の要件を考慮する必要があります。 ◆ダークストアを開設する場合の要件 クイックコマースサービスを成功させる鍵として期待されている「ダークストア」ですが、すでにクイックコマースサービスが普及している海外では、スクーターの配達による騒音などのダークストアの設置方法における課題も表面化しているため、新たにダークストアを開設する場合には十分な対策も必要です。 この記事では、インターファクトリーでマーケティングを担当している筆者が、ダークストアについて解説します。 「ダークストア」はクイックコマースを成功させるための鍵 以下はダークストアの仕組みの概要図です。 ◆ダークストアの
昨今話題となっている「ChatGPT」のような高性能なAIが登場したことで、世界の変化が加速すると言われています。実際にAIの活用が進むことで、EC機能の実装方法やサイトの運用方法も大きく変化すると筆者は考えています。 ◆AIの活用で効率化するECの7つの機能 本日は、インターファクトリーでマーケティングを担当している筆者が、AIを活用することで効率化できるECの7つの機能について解説します。 AI活用で効率化するECの7つの機能 AIを活用することで効率化が加速するECの7つの機能をそれぞれ解説します。 機能① 対話型AIチャットボット ECサイトでは、実店舗のように販売スタッフが接客することができないため、チャットによるWeb接客機能を実装する方法が用いられます。 ◆利用者がチャットを利用するシチュエーション(例)
これからアパレルやリサイクルショップ、雑貨などの小売店を開業しようと考えている方はPOSレジの選定が必要になります。現在は各社から数多くのPOSレジアプリが提供されているので、 「POSレジの比較検討って何をすればいいの?」 と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 POSレジアプリの選定に際しては、費用の検討ももちろん大切ですが、その前にPOSレジの役割と主要な機能を理解しておく必要があります。 「POSレジアプリ」と簡単に言っても、サービスごとに実装されている基本機能や得意とする機能は異なります。 主要機能の中で、「無料プランで多機能なPOSレジはどれか」「自分の店舗で絶対に必要な機能は何か」「各機能をどのように使用したいのか」など、実際の店舗業務をイメージしながら各社のサービスを比較検討していきましょう。 この記事ではインターファクトリーでマーケティングを担当している筆者が、POS
美容室や塾、宿泊施設などの予約受付業務を効率化するために「予約管理システム」を使ってみたいと考えている方、利用している検索・予約サイトの手数料負担が大きいと感じている方は必見です。 一般に新たなシステム導入には予算と労力がかかる場合が多く、ためらってしまいがちですが、個人や小規模事業者の方も無料で気軽に導入できる「予約管理システム」も増えています。近年は機能の高度化が進んでおり、「Square予約(スクエア予約)」のように固定費が無料のサービスプランでも有料ツールに劣らない機能を備えているものも少なくありません。 この記事では、大手4社が提供している予約管理システムの無料プランの機能を紹介しつつ、株式会社インターファクトリーでWebマーケティングを担当している筆者が考える、予約管理システムの10の主要機能を解説しますので、特に、予約管理が必要な美容院やネイルサロン、宿泊施設などを経営する方
これからECサイトの構築や運営を考えているEC担当者であれば、 「ECサイトで失敗した事例を事前に把握して、必ずEC事業を成功させたい!」 と考えると思います。 確かに、失敗事例を事前に把握しておくことは、ECサイトの構築や運営経験がない担当者であれば、必ず役に立ちます。なぜならEC担当者に必要なこととは、ECサイトの構築をベンダー任せにせずに「情報を集めて、主体的に行動すること」だからです。失敗事例を事前に知ることでベンダー選定や打ち合わせでの「自分の行動」を変えることができ、ECサイトの構築や運営で失敗せずに済む可能性が高くなるからです。 本日はインターファクトリーでWEBマーケティングを担当している筆者の経験も踏まえて、5つの失敗事例を解説いたします。 失敗事例①凝ったデザインのECサイトを作った デザイン力のある知り合いのベンダーに、ECサイトのリニューアルを依頼した。その結果、凝
ECサイトを新規に立ち上げたり、ECシステムの乗り換えをする際に、システムの選択肢が複数にあるため、どの手法でECサイトを構築して良いのか、詳しい方でなければよくわからない方も多く、そうなるとECシステム会社の営業担当者の雰囲気や費用感だけでECの業者を選ぶことになってしまいます。 そうならないためにも、自社でECサイトを構築する場合は、まずは下記の5つの手法で構築できることを覚えておくことをおすすめします。 手法①ASP-EC 手法②オープンソース 手法③パッケージ 手法④クラウドEC※ 手法⑤フルスクラッチ ※ASP-ECもクラウド環境ですが、この記事ではカスタマイズ可能なクラウドECを「クラウドEC」と呼びます。 そしてこの5つの手法から、自社に最適なECシステムを選ぶためには、下記の5つの視点からECシステムの検討するのが良いでしょう。 視点①予算で決める 視点②セキュリティで決め
「ネットショップを開業したい!でもECの仕事ってどんなことするの?」 「EC事業部に異動になったけど、ECの運営ってどんな感じ?」 と疑問に感じる方もいるでしょう。ECサイトはAmazonや楽天ですっかり日常に溶け込んでいますが、運営業務としてはどんな仕事があるのか、意外と知られていません。 EC業務はフロント業務とバックエンド業務の二つに大別され、下記の9つの業務にわけることができます。 ①商品企画(フロント業務) ②ECサイト制作(フロント業務) ③仕入れ(フロント業務) ④プロモーション(フロント業務) ⑤受注(バックエンド業務) ⑥在庫管理(バックエンド業務) ⑦出荷(バックエンド業務) ⑧配送(バックエンド業務) ⑨アフターサービス(バックエンド業務) 本日はインターファクトリーでWEBマーケティングを担当している筆者が、各ECサイトの運営業務について解説し、最後にECサイト運営
日本のキャッシュレス比率は経済産業省が算出した2022年の最新データによると36.0%(111兆円)です。韓国の93.6%、中国の83.0%、イギリスの63.9%(いずれも2020年の数値)と比べると日本のキャッシュレス化は遅れております。 日本政府は「未来投資戦略2017」で、2025年までにキャッシュレス比率40%を目指す方針を立てました。2022年の比率が36.0%で堅調に推移しているため、目標値の実現も見えてきましたが、一方で、日本ではいまだ現金決済が一般的といった側面もあり、先進諸外国レベルでクレジットカード決済やモバイル決済を進めようにも、消費者及び事業者もそれほど積極的ではありません。 しかし、日本国内は慢性的な人手不足に陥っており、社会としてキャッシュレス化を進めて生産性を高めなくてなりません。 また、新しいサービスを生む土台としてもキャッシュレス比率を高めることは、今後日
SEOでお悩みのWEB・EC担当者は非常に多く、下記のような相談が私に寄せられます。 「自社サイトのSEOを改善したい!」 「ライバルのECサイトより順位が下で、困っている!」 自社サイトをSEO上位にするためには、サイトをGoogleから検索されやすいようにする必要があり、そのためには内部対策は万全にしなくてはなりません。 なぜなら、SEOのパワーの実態とは、Googleのクローラーが自社のサイトにどれくらいの頻度でくるのか?ということであり、クローラーが来る回数が多ければ、多いほどSEOのパワーが強くなります。そのためにはまず、クローラーに自社サイトが検索されやすい内部対策を行いましょう。 本日は、数々のブログメディアを立ち上げ、EC業界のキーワードでSEO上位を独占している「ebisumart media」の筆者が、SEO内部対策のポイントを完全解説いたします。この記事を最後まで読ん
PR:本記事はスクエア株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 スマホ決済(モバイル決済)とは、スマートフォンを使った決済方法であり、店舗事業者がスマートフォンを使って、クレジットカード決済やQRコード決済、あるいは電子マネー決済を行うことを指します。 専用端末を接続するタイプのスマホ決済を導入すると以下の3つの決済を行うことができます。 そのため、スマホ決済を導入すれば、キャッシュレス決済のほとんどをカバーすることができるのです。 2022年の最新の結果によると、キャッシュレス決済の利用率は36%であり、キャッシュレス決済を利用する人は年々増えております。今のうちに店舗での対応決済手段を増やしておけば、売上アップにつながる可能性が高くなります。 店舗でキャッシュレス決済を導入するとき、気になるのは入金のタイミングだと思いますが、Square(スクエア)のように最短翌営業日入金※が
転職や部署異動で新たにEC担当者になると、知っているようで、知らないことの多いEC業界。EC業界とはどのようなものなのでしょうか? 社内やベンダーとの会議の話についていくために、知っておいた方が良いEC業界の概要やトレンドというものがありますが、ECはインターネットの普及と共に一般的なことになってきており、新卒でない方や他業界から入ってきた方は、今さら同僚や上司にも聞きにくいかもしれませんね。 しかし、ご安心ください。この記事を上から下まで10分かけて読んでいただくだけで、EC業界の概要とトレンドを全て学ぶことができるでしょう。 本日は株式会社インターファクトリーでWEBマーケティングを担当している筆者が、これからEC業界を学ぶ人のために、EC業界の概要とトレンドの全てを解説いたします。 知っておくべきEC業界の概要とトレンド それでは、ECにおいて必ず押さえておきたい業界の概要やトレンド
WordPress(ワードプレス)は世界一のブログプラットフォームで、無料でカンタンにサイトを作れるため、個人から大手企業まで幅広く仕様されています。そのためECサイトをWordPressで実現したい方も多いのではないでしょうか? WordPressは使い方がカンタンで、機能拡張も無数にあるプラグインの中から導入すれば、大抵のことは実現でき、ECサイトのカート機能も「Welcart」などのプラグインを使えばカンタンにWordPressをECサイトにすることができます。しかし、筆者は、WordPressでECサイトを立ち上げるのはおススメではないと考えます。 なぜならECにはECの売上を伸ばすために必要な機能があるため、WordPressでは最低限のカート機能の実装に終始してしまうからです。筆者はWordPressとECサイトは分けて使い「WordPressで集客」を行い「ECサイトでCVR
楽天市場やAmazonなどのショッピングモールへの出店は、出店料や手数料などが多くかかる反面、集客しやすいメリットがあります。しかし、自社ECサイトやネットショップへの集客となると、ブランド力や認知がないと、集客はカンタンではありません。 では、どのようなマーケティング施策で自社ECサイトへの集客を行えばいいのでしょうか?結論を言えば、短期的にはWEB広告予算のほとんどをリスティング広告(Googleショッピング広告を含む)に使いつつ、中・長期的には、コンテンツマーケティングの自然検索で集客するのが王道です。 なぜならコンテンツマーケティングは自社の負荷がかかりますが、集客力は抜群で広告費用ゼロ円で、月間数十万PVの集客が1~2年程度で可能であり、そしてその間の集客としてはリスティング広告がもっとも獲得効率の良い集客方法だからです。 本日はインターファクトリーでWEBマーケティングを担当し
自社でECサイトを持つ事業者であれば、ECのセキュリティ対策を不安に思っているのではないのでしょうか?ECサイトにおいて、セキュリティに関する事故は以下の2つに大別できます。 ① クレジットカードの不正利用 ② ECサイトからの個人情報漏えい クレジットカードの不正利用被害や情報漏えいが後を立たず、日本クレジット協会(JCA)が発表した「クレジットカード不正利用被害の発生状況」によると、2022年のクレジットカードの不正利用被害の総額は436億を超えました。 このように、カード決済の不正や情報漏えい事故が後を絶たないことから経済産業省が主導し、クレジット取引セキュリティ対策協議会より「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けて」という実行計画が2018年6月に施行されました。これにより、EC事業者であれば以下の2ついずれかに必ず対応しなくてはならなくなりました。 (1)クレ
2023年8月に経済産業省によって、2022年の国内EC市場とインターネットおよびスマートフォンの利用動向などに関する報告書(電子商取引に関する市場調査報告書)が公開されました。 2023年8月発表の報告書によると、2019年末から続いている新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる影響で、それ以降EC化率が大きく伸長しておりましたが、2022年のEC化率の伸び率はやや鈍化傾向がみられました。 EC化率とは、すべての商取引においてEC(電子商取引)が占める割合を示す数値で、産業(または事業)全体のEC事業の動向を把握するための指標となります。 2022年のBtoC-EC物販系分野の食品産業(食品・飲料・酒類業界)のデータを使用して、もう少し詳しく見てみましょう。 ■2022年のBtoC-EC食品産業(食品、飲料、酒類業界)のEC化率 2兆7,505億円(EC市場規模) ÷ 66兆1,18
ECサイトの決済方法には様々な種類がありますが、ECサイトを構築した時には、どういった決済方法を選ぶべきでしょうか?クレジットカード決済だけで良いものなのでしょうか? 総務省が2023年5月に発表した「令和4年 通信利用動向調査報告書(世帯編)」によれば、 ・クレジットカード決済は75.9% ・コンビニ決済は36.4% ・代引き決済は20.5% ・銀行、郵便局窓口決済は23.0% ・ネットバンキングによる振込決済は19.0% ・通信料金への上乗せ決済は17.5% ・電子マネー決済は34.8% となっており、クレジットカード決済だけではECにおいての決済を全てカバーできるものではないことがわかります。そうなると、クレジットカード決済と組み合わせて他にも自社ECに合う決済方法を選ぶ必要があります。 本日は株式会社インターファクトリーでWEBマーケティングを担当している筆者が、各決済方法のメリッ
えびすマートのインフラはクラウド環境で構成されています。クラウド環境では、サイト規模や瞬間的な負荷に合わせて柔軟に環境構成を変えることができるため、無駄のない運用コストを実現できます。小規模サイトから超大規模サイトまで、広い範囲のサイト運用をサポートします。 SaaSとは、ユーザが必要とするものを必要な分だけサービスとして利用出来るようにしたソフトウェアの提供方法です。 ユーザの必要に合わせて、あらゆる機能・デザインの独自カスタマイズができます。 月額費用は利用した分(ページビュー)の課金となります。 ECに精通した専任のサポートスタッフがシステムの運用を行います。 あわせて、24時間365日の稼働を保証するための監視を行い、万が一の障害に対応します。 システム運用以外のEC運営に関するあらゆるご相談も承ります。
ebisumartとはABOUT EC事業の発展をワンストップで支援できるのが ebisumartです。 ebisumartはお客様のECビジネスの 成長をサービス面とシステム面で支援します。 サービス紹介SERVICE 専任の運用サポート担当者 顧客企業ごとに専任の運用サポート体制で貴社の作業内容や進捗内容を把握。顧客企業ごとに最適な運用サポートを実現します。 詳しく見る ワークショップ ユーザー限定の少人数制のワークショップを開催。他のユーザー企業様の運用事例からヒントを得ることで次のステップへサポートします。 詳しく見る 売上成長支援 (CS) ECを中心に貴社の事業に関わる支援を行うサービスです。貴社のECの役割を理解し、ECの枠組みにとらわれることなく、事業全体の成功を支援します。 詳しく見る システム紹介SYSTEM 柔軟なカスタマイズ (API連携) APIを用いた貴社社内エ
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