はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    猛暑に注意を

『Nexal | デジタルマーケティングのコンサルティング会社』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • コラム - 国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月) | Nexal

    4 users

    www.nexal.co.jp

    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 日本国内ではマーケティングが遅れており、マーケティング組織すら設置していない企業が多いとも言われますが、本当でしょうか。 組織の設置率は3%程度じゃないか?5%はあるだろうなど噂の域を超えないため、人事情報を公開している企

    • テクノロジー
    • 2018/06/29 13:01
    • マーケティング
    • 2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査

      6 users

      www.nexal.co.jp

      コラムカテゴリー 体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64) 執筆者 アンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineer 国内でマーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールはどの程度導入が進んだのか、調査結果を報告します。一般的なベンダー自己申告制のアンケートではなく、Webサイトに対象タグが実装されているか実態を調査しました。 1.

      • 学び
      • 2017/10/02 22:08
      • Data
      • Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた

        70 users

        www.nexal.co.jp

        コラムカテゴリー 体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64) 執筆者 アンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineer こんにちは、ニコライです。 このところ、身の回りでAIというキーワードを目にする機会が増えました。Googleの開発したAI「アルファ碁」が人間のプロ棋士を打ち負かしたニュースは記憶に新しいですね。 我々の仕事を奪いかねな

        • テクノロジー
        • 2016/06/27 15:02
        • AI・機械学習
        • AI
        • Google Analytics
        • analytics
        • marketing
        • Azure
        • 機械学習
        • あとで読む
        • Web来訪者の行動を可視化する2つの方法

          7 users

          www.nexal.co.jp

          コラムカテゴリー ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 「うちのWebサイトを閲覧している人はどんな人だろう?」と思ったことはありませんか?また、誰が、どこのページを、どれくらいの時間や頻度で閲覧しているのかなどがわかったら、マーケティングや営業活動に有益な情報になると考えてい

          • テクノロジー
          • 2016/01/19 11:19
          • マーケティング
          • あとで読む
          • 上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2015年12月 78%の企業がGoogle Analyticsを導入済み

            3 users

            www.nexal.co.jp

            こんにちは、お久しぶりです。ニコライです。 今回、下記の要綱で上場企業のGoogle Analytics導入状況を調査してみました。非常に興味深い結果が得られたので、ご報告したいと思います。2013年に同様の調査を行っており、約2年ぶりの再調査となります。 1. 調査期間 : 2015年12月 2. 調査対象 : 東証/札証/大証/福証/名証/ジャスダック/マザーズ に上場する3604社のコーポレートサイト 3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査 ※上場企業3604社のWebサイトからHTMLファイルを収集し、そのソースコードに実装されているGoogle Analytisのタグを識別して集計しています。 上場企業の77.9%がGoogle Analyticsを導入済み 2015年12月時点で、上場企業の77.9%にあたる2806社がGoog

            • テクノロジー
            • 2015/12/25 17:50
            • Marketing Automation の美しい使い方

              9 users

              www.nexal.co.jp

              コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR みなさんこんにちわ。株式会社Nexalのコンサルタント中の人です。 現在私は、さまざまなクライアント先で、戦略策定から描かれたナーチャリング・シナリオ(プログラム)やコミュニケーション・シナリオについて、どのように実行・評

              • テクノロジー
              • 2015/06/19 12:30
              • マーケティング
              • 顧客ロイヤリティ指標NPS(ネット・プロモーター・スコア)の運用方法とよくある間違い

                7 users

                www.nexal.co.jp

                コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR NPS(ネット・プロモーター・スコア)をご存知でしょうか?NPSは顧客のロイヤルティを把握するための指標の一つです。そのNPSが近年、世界で急速に広まっており、日本でもこの指標を用いるケースや検討される企業が急増しています

                • 学び
                • 2014/02/04 09:43
                • 【メールマーケティング考:3回目】メールマーケティングの手法と使い分けの整理

                  4 users

                  www.nexal.co.jp

                  コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR メールマーケティングには様々な手法があります。その手法は主に『メールマガジン型』『ターゲティングメール型』『ステップメール型』『シナリオメール型』に分類できますが、これらの分類毎に用いるべきタイミングや期待できる効果が異な

                  • テクノロジー
                  • 2014/02/03 08:21
                  • 【メールマーケティング考:1回目】メールマーケティングの現状と考え方

                    3 users

                    www.nexal.co.jp

                    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 近年、メールを活用したマーケティングの相談が増えてきています。これはリードナーチャリング施策を説明する際にメールを活用した方法をご紹介する機会が多いことにも起因しておりますが、ご相談いただく企業の多くがリテンションに力を入

                    • テクノロジー
                    • 2013/09/21 10:44
                    • Webマーケティング
                    • メール
                    • 【メールマーケティング考:2回目】知っておくべき効果改善の考え方

                      8 users

                      www.nexal.co.jp

                      コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 前回、メールマーケティングの現状と考え方について述べましたが、結局のところメールマーケティングに効果があるのか、費用対効果はどうなのか、という話が出発点となることも多く見受けられます。メールマーケティングの効果について、運

                      • テクノロジー
                      • 2013/09/18 09:20
                      • メールマーケティング
                      • メール
                      • Webマーケティング
                      • 上場企業における『Google Analytics』の導入状況調査 2013年8月 64%の企業がGoogle Analyticsを導入済み

                        10 users

                        www.nexal.co.jp

                        こんにちは。ニコライです。 今回私は、下記の要綱で上場企業のGoogle Analytics導入状況を調査してみました。非常に興味深い結果が得られたので、ご報告したいと思います。 1. 調査期間 : 2013年7月~8月 2. 調査対象 : 東証/札証/大証/福証/名証/ジャスダック/マザーズ に上場する3564社のコーポレートサイト 3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査 上場企業の64%がGoogle Analyticsを導入済み 2013年8月時点で、上場企業の64%にあたる2272社がGoogle Analyticsを導入していることがわかりました。 無料とはいえ、導入率の高さに驚きました。最近では、制作会社様が"制作の次"の提案(運用とか効果測定とか)に繋げるために、サイト制作時に標準で実装してくれるケースも増えてきたことも普及に

                        • テクノロジー
                        • 2013/09/05 01:25
                        • google
                        • Analytics
                        • 統計
                        • 読み物
                        • web
                        • リードナーチャリング勉強会(ver2012夏)開催!

                          3 users

                          www.nexal.co.jp

                          コラムカテゴリー ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR ~最先端動向に学ぼう!! 外資系ベンダーによる海外マーケティング・オートメーション事例~ 株式会社Nexal(本社:東京都港区、代表取締役社長:上島千鶴「以下Nexal」)は、来る9月14日(金)に恒例のリードナーチャリン

                          • 学び
                          • 2012/08/07 16:45
                          • 新人Webアナリスト必読! 生ログ解析で失敗しないための12のチェックリスト

                            121 users

                            www.nexal.co.jp

                            コラムカテゴリー 体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR みなさん、こんにちは! ニコライです。 今回はWebサーバの生ログを使ってアクセス解析を行う場合の注意点をまとめてみました。我々Webアナリストがアクセス解析をする場合、お客様がお使いの解析ツールを使わせて頂くか(アカウン

                            • テクノロジー
                            • 2012/08/02 16:27
                            • アクセス解析
                            • ログ解析
                            • アクセスログ解析
                            • analysis
                            • apache
                            • チェックリスト
                            • *tips
                            • *あとで読む
                            • リード・マネジメントとマーケティング・オートメーション【中級編】

                              8 users

                              www.nexal.co.jp

                              コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 アンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineer 今日は、すでにリード・マネジメントやナーチャリングに取り組もうとしている企業様向けに、リード・マネジメントツール(Lead Management)と、マーケティング・オートメーションツール(Marketing Automa

                              • テクノロジー
                              • 2012/07/18 15:58
                              • marketing
                              • Development
                              • webサービス
                              • リードとは何か、シナリオとは何なのか【中級編】

                                18 users

                                www.nexal.co.jp

                                コラムカテゴリー ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137)ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 現在、リード・ナーチャリング実践編の書籍執筆を急ピッチで進めていますが、その中から、前提となる「リード」について、先にブログにまとめておきます。 海外では、 Sales Lead Marketing Qualified L

                                • テクノロジー
                                • 2012/06/29 14:32
                                • GoogleAnalyticsのCookieは、なぜサードパーティCookieではなく、ファーストパーティCookieなのか?

                                  237 users

                                  www.nexal.co.jp

                                  トップ コラムGoogleAnalyticsのCookieは、なぜサードパーティCookieではなく、ファーストパーティCookieなのか? ブログをご覧頂いている皆さん、こんにちはニコライです。Nexalではテクニカルエンジニアとして勤めています。技術的な観点から、皆さんの業務にお役立て頂けそうな情報を更新して参ります。今後とも宜しくお願いします。 初投稿のお題は、GoogleAnalyticsのCookieについてです。 公式ヘルプによると、GoogleAnalyticsではアクセス解析の仕組みとしてCookieを利用しており、且つそれはファーストパーティCookieであると謳われています。ただ、これには合点がいかない方も多くおられるようです。「Googleのサーバと通信しているのだから、サードパティではないのか?なぜファーストパーティ?」という疑念があるからです。以下が公式ヘルプの一

                                  • テクノロジー
                                  • 2012/06/22 09:00
                                  • cookie
                                  • GoogleAnalytics
                                  • google analytics
                                  • google
                                  • アクセス解析
                                  • analytics
                                  • security
                                  • プライバシー
                                  • あとで読む
                                  • Web
                                  • WebサイトKPIの目標値の設定方法

                                    4 users

                                    www.nexal.co.jp

                                    コラムカテゴリー ご報告/ご連絡(34)アクセス解析(技術系)(6)ツール/技術動向(77)ビジネス/戦略論(46)メールマーケティング(4)リードナーチャリング関連(64)体験設計(7)定義/サイトKPI/行動解析(115)意見/考え方(79)海外マーケティング動向(15)組織/体制論(18)言葉/用語(2)訪問先/マーケ論(137) 執筆者 上島千鶴 CEO / Strategic Consultantニコライ Technical Engineerアンリ Marketing Consultantピーター Communication PlannerNexal広報 PR 直帰率、離脱率、問合せ率、これらはWebサイトKPIではない話は、ブログでも 何回も紹介した。指標の定義については、こちらを参照してください。 WebサイトKPIは、目的や目標値が明文化されていない限り設定することは 不可

                                    • テクノロジー
                                    • 2012/05/31 11:54
                                    • KPI
                                    • アクセス解析
                                    • analytics
                                    • クロスチャネル・キャンペーン管理(CCCM)ツールの国内外動向

                                      5 users

                                      www.nexal.co.jp

                                      ※Nexal,Inc.にて意訳しております。 ▼海外製品の国内動向(注:国産は、はずしています) 国内でキャンペーン管理系のソリューションを提供しているベンダーを紹介する。 ①IBM Unica Suite (ユニカ スイート) 国内では老舗のUnicaキャペーン。UnicaSuiteの中には様々なモジュールが分かれている。 エンタープライズ・マーケティング・マネジメント系の全製品一覧を見るには、 http://www-142.ibm.com/software/products/jp/ja/category/SWX00 キーポート・ソリューションズがIBM Unica製品を取扱い始めたリリースは、2011年12月21日に出されている。Unica Campaineのサイトが新しくできているので、紹介しておきます。 http://www.sitetracker.jp/unica/ IBM Un

                                      • テクノロジー
                                      • 2012/05/28 18:30
                                      • マーケティングオート
                                      • マーケティング
                                      • ツール
                                      • Nexal | デジタルマーケティングのコンサルティング会社

                                        16 users

                                        www.nexal.co.jp

                                        BtoBマーケティング実践プログラム「リードビジネスゲーム」® をリリース!BtoBマーケティングを学べる体験型トレーニング プログラム 私たちは、業務プロセス最適化の視点から ネット×リアルのビジネスモデルで最大効果を発揮できるよう お客さまのデジタルマーケティング活動を支援する ファシリテーション型コンサルティング企業です

                                        • テクノロジー
                                        • 2008/12/05 17:28
                                        • コンサルティング
                                        • マーケティング
                                        • 企業

                                        このページはまだ
                                        ブックマークされていません

                                        このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                        『Nexal | デジタルマーケティングのコンサルティング会社』の新着エントリーを見る

                                        キーボードショートカット一覧

                                        j次のブックマーク

                                        k前のブックマーク

                                        lあとで読む

                                        eコメント一覧を開く

                                        oページを開く

                                        はてなブックマーク

                                        • 総合
                                        • 一般
                                        • 世の中
                                        • 政治と経済
                                        • 暮らし
                                        • 学び
                                        • テクノロジー
                                        • エンタメ
                                        • アニメとゲーム
                                        • おもしろ
                                        • アプリ・拡張機能
                                        • 開発ブログ
                                        • ヘルプ
                                        • お問い合わせ
                                        • ガイドライン
                                        • 利用規約
                                        • プライバシーポリシー
                                        • 利用者情報の外部送信について
                                        • ガイドライン
                                        • 利用規約
                                        • プライバシーポリシー
                                        • 利用者情報の外部送信について

                                        公式Twitter

                                        • 公式アカウント
                                        • ホットエントリー

                                        はてなのサービス

                                        • はてなブログ
                                        • はてなブログPro
                                        • 人力検索はてな
                                        • はてなブログ タグ
                                        • はてなニュース
                                        • ソレドコ
                                        • App Storeからダウンロード
                                        • Google Playで手に入れよう
                                        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                        設定を変更しましたx