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企業SNSアカウントの担当者は「編集権」を持つべき。サントリーInstagram担当者×オプトSNSコンサルタント対談 Twitter、Instagram、Facebook、TikTokなどSNSの利用者数は、年々増加しています。2018年にフェイスブックジャパンが開催したイベント「Instagram Day」では、日本国内におけるInstagramの月間利用者数が2900万人と発表されました。 Facebookの国内月間利用者数である2800万人を超えたことで、Instagramはマーケティングにおいても重要なツールとなっています。取り組む企業が増えるなか、方向性に迷ったり、フォロワー数が伸び悩んだりと、課題を抱えることも少なくないようです。 今回は、わずか1年で10万フォロワーを得ただけでなく、ブランド貢献にも着実な成果を出しているという、サントリーのInstagramアカウント運用担
事前課題 回答方法 エントリー後にお伝えするメールアドレスに、課題の条件を満たすプログラムのソースコードを転記し プレーンテキストを添付ファイルにて送付してください。その他、以下の条件をご確認ください。 - 利用可能な言語はRuby, Python, Scala, JavaScript, TypeScriptです。詳しいバージョンは 「実行環境」をご参照ください。 - プログラムは各テストケースに対して独立に実行されます。 - ソースコードは単独のファイルである必要があります。 - 標準ライブラリ以外のライブラリに依存する事はできません。 - 不正な入力に対処する必要はありません。 実行環境 お送りいただいたプログラムは、以下の環境で実行いたします。 Ruby: CRuby 2.4.3 Python: CPython 3.6.3 Scala: Scala 2.12.4 JavaScript
トップ > ニュース > お知らせ > オプト提供の広告効果測定ツール「ADPLAN」、Safari ブラウザへのトラッキング防止機能 ITPに対応 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエンジニア組織であるOpt Technologies(オプトテクノロジーズ)は、2017年にリニューアルした「ADPLAN」にて、Apple 社がリリースした Safari ブラウザへのトラッキング防止機能 Intelligent Tracking Prevention(ITP)への対応を行いましたのでお知らせいたします。 具体的には、Safariブラウザでファーストパーティ Cookie を優先して計測する対応を行っております。サイト解析機能を利用している、またはダイレクト計測機能を利用している企業アカウントにおいては、企業側での追加作業が発生することな
トップ > ニュース > お知らせ > オプト、ミレニアル世代向け動画メディア “McGuffin(マクガフィン)”をオープン ~音楽などカルチャーコンテンツを中心に動画を公開、スキマ時間視聴を促す~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)はミレニアル世代向け動画メディア”McGuffin(マクガフィン)”(https://mcguffin-tokyo.com/about/)を公開いたしました。 “McGuffin”では、特に20代男性をターゲットに、音楽やファッション、アウトドア、アートなどのカルチャーをテーマに動画を制作・配信してまいります。 ■概要 2014年にスマートフォンを含むwebの接触時間がテレビの接触時間を超えて以来、特に20代男女についてはスマートフォンの利用時間がテレビの利用時間を大きく引き離しています。これまでテレビCM
トップ > ナレッジ > ジャーナル > 「デジタル時代におけるブランド消費の価値観」を調査 ~自らの「体験」に「共感されたい」と考える生活者が6割を占める結果に~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、「デジタルブランディングプロジェクト」(※)の監修で、「デジタル時代におけるブランド消費の価値観」調査を実施しました。 ■調査背景 技術革新によって流通やコミュニケーションが変化し、生活者の行動や価値観も変化していきます。 企業のマーケティング支援において、デジタル時代における生活者のブランド消費の価値観や動向を把握する必要があると考え、この度のアンケート調査の実施に至りました。 ■トピックス 現代における消費と情報シェアの価値観 生活者の消費志向は「体験・シーンにお金を使う」が58%、SNSでの情報シェアの志向は「共感されたい」が76%
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、エンジニア組織「OPT Technologies(オプトテクノロジーズ)(※1)」技術顧問として、元株式会社Gunosy 開発運用責任者の粟飯原俊介氏、株式会社Tech to Valueの中村学氏を迎えましたことをお知らせ致します。 「OPT Technologies」は、2016年に発足したエンジニア組織で広告効果測定ツール「ADPLAN」のリニューアルや、アプリデータマネジメントツール「Spin App」の機能追加等、主にアドテクノロジーに関わる各種プロダクトの内製開発を担ってまいりました。この1年でエンジニアは70名規模に増加、さらなる内製開発組織の体制強化に取り組むべく、技術顧問として2名に参画いただきました。 粟飯原氏には、データ処理関連の技術、新規事業におけるシステム構築開発のレビューとア
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、 以下オプト)は、人工知能(AI)技術に強みを持つデータサイエンスラボを株式会社オプトホールディング(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長 CEO:鉢嶺登、以下オプトホールディング)より譲受しました。 昨今のデジタル革新の流れを受け、オプトのサービス内容も、これまでのPromotionを中心としたものから、Place, Product, Priceまでも含むケースが増えてまいりました。そこでこの度、企業のマーケティングパートナーとして事業課題の解決および事業創造を支援する体制を強化するため、「AI分野」に強みをもつデータサイエンスラボをオプトホールディングより譲受。ハイエンドなWeb開発に強みを持つOpt Technologies(オプトテクノロジーズ)との相互連携により、デジタルマーケティングを
Twitterアナリティクス csv 文字化け 修正 こんにちは、オプトソーシャルです。 先週Twitter社から一般公開されたTwitterAnalytics(ツイッター公式アクセス解析)、オプトソーシャルでも大変便利に使わせていただいているのですが、1点だけ困ったことが出てきました。CSV形式でダウンロードしたデータをExcelで開こうとすると日本語の部分が文字化けしてしまうことです。 検索をしても解決方法が出てこなかったので、オプトソーシャルで試した解決方法を共有させていただきます! 1. テキストエディタ(TeraPad)でダウンロードしたCSVファイルを開きます。※もちろん秀丸エディタやその他のテキストエディタでも構いません。 2. [ファイル]→[文字/改行コード指定保存(K)]を選択します。 3. [文字コード(J)]から[SHIFT-JIS]を選択し、[OK]をクリックしま
OptTechnologies(オプトテクノロジーズ)は、株式会社オプトのエンジニア組織であり、人を軸とした事業開発の共同体です。
オプト、三井不動産レジデンシャルのLINE運用支援を開始 ~ LINE ビジネスコネクトを活用した 物件検討者向け個別メッセージ配信サービスをスタート ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤林清隆、以下三井不動産レジデンシャル)へLINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」(※1)のサービス提供を開始いたしました。(「三井のすまい」LINE公式アカウント/LINE ID:@31sumai) 三井不動産レジデンシャルでは「TSUNAGARU」の活用により、お客様の検討状況に合わせた、ご希望の物件、もしくはご希望の物件に類似した最適な物件情報を今まで以上に詳細にセグメントしてお届けすることが可能となります。 ■データマーケティング構想全体像 データベース
アジア各国の急伸によりグローバル市場が新たな局面を迎えるなか、インターネット広告代理事業、WEB制作事業などが活発な動きを見せています。特に、昨今目覚ましい経済成長を遂げているアジア圏への進出は次世代のインターネットビジネス成功のカギを握っています。日本国内で培ったオプトの強みを生かしたeマーケティングをサポートします。 グループ会社との連携によるサポート オプトでは海外市場にアプローチする日本企業、日本市場にアプローチする海外企業向けにGoogle・Facebook・Yahoo!を活用したプロモーションサービスを提供しています。グループ会社である『grasia Pte.,Ltd.(以下grasia社)』、『 Catcha Digital Asia PTE(以下CDA社)』との連携を中核に、日本企業のグローバルオンラインプロモーションの効果を最大化するサービスプロダクトの開発・提供に努め、
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)の取締役:八田 浩は、2015年10月1日より、株式会社ユーザベース(本社:東京都渋谷区、代表取締役共同経営者:新野良介・梅田優祐)グループの株式会社ニューズピックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梅田 優祐、以下ニューズピックス)が運営するソーシャル経済ニュースサービスNewsPicks(ニューズピックス)の「プロピッカー」に就任致しました。 八田のNewsPicksフォロワーは、2015年10月時点で12,000人を超えており、得意とする領域は広告・マーケティング関連のなかでも特にアドテク、オムニチャネル、グローバル等。今後は、IoTやエンターテイメントに至るまで、幅広い情報をグローバル視点でお届け致します。 ▼NewsPicks プロピッカー100人プロジェクト 特設ページ https://
オプト、「動画視聴行動調査2015」を実施 ~ 動画サイトで「ミュージックビデオ」を見る人、動画広告を「最後まで見たことがある」人が昨年に比べ増加。動画広告を「毎回スキップしている」人は10ポイント減少 ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、15~69歳の男女1200人を対象に、「動画視聴行動」に関するアンケート調査を実施しました。調査結果の概要は以下のとおりです。 《トピックス》 1 年末年始の動画視聴行動 この年末年始に動画サイトで視聴した動画の分野:トップは「ミュージックビデオ」(44%)、昨年同時期より12ポイント増加 「面白動画」「お笑い」(各23%)もそれぞれ昨年より3~4ポイント増加 テレビを見ながら情報端末を利用する<ながら視聴>は61%が実施 <ながら視聴>行動の中心は『検索・ニュース閲
Platform ID、 「Xrost DSP」、プログラマティック・ダイレクトを活用した予約型の広告配信メニューを開始 ~国内最大級のボリュームを誇るオフラインデータとプレミアムな法人媒体で月間1億円規模の広告取引を開始~ 株式会社 Platform ID(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:清野 賢一、以下 当社)は、プログラマティック・ダイレクトを活用し、国内最大級のボリュームを誇るオフラインユーザーへ向けたターゲティング広告配信メニューを開始します。 「Xrost DSP」では、これまで下記を実現させることで、広告主のROI最大化を目指してきました。 国内初のオンラインとオフラインのデータを融合したビックデータを活用する広告配信の実現。 実店舗での来店・購買データや利用者アンケートを組み合わせることで、広告接触ユーザー・非接触ユーザー・クリックユーザー毎の深い行動分析と、その結果
ネットワーク広告、リターゲティング広告、スマートフォン広告などのバナー、それらの受けページとなるランディングページ、そして動画広告等、インターネット広告用のデザイン制作で国内トップレベルの実績と経験があります。 このような企業様にお勧めします ADネットワークを利用し始めたら、勝ちバナーの効果が短くなってきた ネットマーケティングの経験が浅く、勝ちバナーが見つかっていない 計画性の低いPDCAの結果、検証計画が行き詰った 動画広告で思うような獲得単価に至っていない ネット広告はスピーディーな効果検証が特徴です。 これ活かし、仮説→実施→勝ちバナーの成功方程式、のサイクルをいかに多く回して知見を貯めるかが成功のキーとなります。 A.旧来のマス広告的な進め方の場合 勝ちバナーを生み出せる可能性はありますが、狭い選択肢の中での結果となるため再現性が低く、次の勝ちバナーを生み出すことが困難な場合が
第10回目となる今回は、MCN(マルチチャンネルネットワーク)についてご紹介いたします。 米国から生まれ、日本でも徐々に増えているMCN。今回は、なぜ複数のYouTubeチャンネルを束ねて一つのネットワークとして運営するという概念が生まれたのか?という発端から、日本ではどのように普及していくのか?という今後の展望まで、まだあまり知られていないMCNの全貌を解き明かしていきましょう。 1.MCNとは? まずMCNとは、マルチチャンネルネットワークの略称であり、動画クリエイターや、団体が運営する個々のYouTubeチャンネルを複数束ねたネットワークのことを指します。ネットワークには様々な種類があり、コメディ、音楽、ゲーム等、あらゆるジャンルを取り扱ったり、特定のジャンルに特化して運営していたりします。 ■MCNが生まれた背景 前提としてMCNとは、YouTubeやオンライン動画市場を盛り上げる
オプトとグルーバー、 「スマートデバイス時代の情報・広告意識調査」を実施① ~ スマートデバイスによる情報行動と変化が求められる広告・メディア ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)と株式会社グルーバー(本社:東京都千代田区、代表取締役 千島航太、以下グルーバー)は、スマートフォン/タブレットをふだん使用している20~69歳の男女1,000人を対象に、スマートデバイス時代の広告と情報に対する人々の意識・行動について共同調査を実施しました。調査結果の概要は以下のとおりです。 《トピックス》 1 スマートデバイスによる情報収集行動 スマートフォンによる「検索・情報収集・サイト閲覧」は1日平均40分を超える。女性20~34歳では1日60分超 SNSや動画等リッチコンテンツの利用が広がっている。 2 オンラインメディ
好調なアベノミクス、株式相場に連動する形で、昨年からベンチャーの上場件数が増え、有望なベンチャーが株式市場を有益に活用して更なる成長を目指す事は素晴らしい事である。一方で、ここ数ヶ月でベンチャーバブルか?!と若干不安になる事象が出つつある。 1、未上場ネットベンチャーのハイバリエーション まず未上場ネットベンチャーのハイバリエーションが加速し過ぎに思える。 数年前では考えられない100億前後の時価総額を付けて資金調達する未上場ネットベンチャーが非常に多くなってきており、正直、投資家にとっては手が出せない。勿論、100億円で調達しても、IPOで1000億以上の株価が付くなら良い。しかし、それが150億や300億程度であるならば、投資家側からすれば、リスクとリターンのバランスが取れない。 実際、サイバーエージェントの藤田さんもハイバリエーションを理由に藤田ファンドを解散してしまったよう
トップ > ニュース > お知らせ > オプト、画像共有のグローバルクラウドストレージサービス「Gyazo」を展開するNOTA Inc.へ出資 成長に挑戦する企業と人を応援する『事業創造プラットフォーム』を運営する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、証券コード 2389、以下オプト)は、この度、画像共有のグローバルクラウドストレージサービス「Gyazo」を運営するNOTA Inc.(【本社】 America, California 、【日本支店】京都市上京区、代表取締役CEO: 洛西一周)へ出資致しました。 ■Gyazoについて NOTA Inc.が運営する『Gyazo』は、スクリーンショットを瞬間的に作成、共有できるアプリケーションサービスです。近年のSNSやチャットツールの普及によりビジネス上のコミュニケーションはよりリアルタイム性が重視されつつあり
オプト、広告配信先監視ソリューション ADベリフィケーションサービスの販売を開始 ~ ディスプレイ広告の配信先監視により、 広告主のブランドイメージ毀損を防止 ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード2389、以下オプト)は、広告主のブランドイメージを毀損する恐れのある違法サイトや有害サイトへの広告配信を監視するADベリフィケーションサービスの提供を11月1日から開始します。 【背景・目的】 近年のインターネット広告市場では、DSP、SSP、RTB等のアドテクノロジーの進化により、複数の広告ネットワークを組み合わせた広告配信枠の拡大と配信の即時性が向上し、ネットワーク系運用型広告による配信が主流となっています。 その一方で、ネットワーク系運用型広告の特性として、配信先を指定できないため、広告主のブランドイメージを毀損してしまう違法サイ
トップ > ニュース > お知らせ > オプト、ダイナミック・クリエイティブツール「unis」の提供開始 ~ パーソナライズ化された広告を自動生成し、広告効果の最大化を目指す ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、ユーザーの興味関心がありそうな情報や商品のパーソナライズ化されたバナー広告を自動生成するダイナミック・クリエイティブツール、「unis」(ユニス)の提供を10月20日より開始します。 【背景・目的】 近年、DSPを中心としたアドテクノロジー市場の発展に伴って、リターゲティング・オーディエンスターゲティング等の「人」に対するプロモーションが増加し、各ソリューションの最適化アルゴリズムによって配信面、入札価格の自動化が進んでおります。その中でレコメンド広告の登場とその高いパフォーマンスよって、メッセ
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、証券コード 2389、以下オプト)は、(※1)クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営を行う株式会社ジモティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤 貴博、以下ジモティー社)に出資しました。 「ジモティー」は、弊社の重点投資領域であり、今後の大きな成長が期待できるダイレクトトレーディング分野のクラシファイドサービスにおいて日本最大のサービスです。今後、オプトグループの経営資源をフル活用し、最速での成長を支援します。なお、出資後のオプト持分比率は45.4%となりました。 以上 (※1)クラシファイドサイト「ジモティー」の概要 URL:http://jmty.co.jp/ ユーザー同士が地元で直接会って、品物売買や求人などの取引する掲示板サービス 日本最大のクラシファイドサイト ・月間PV数 :約2500万(
ネイティブ広告とは 「ネイティブ広告」という言葉をご存知ですか? Google トレンドの検索数がここ2週間で一気に跳ね上がっていることからもわかるように、いま広告業界では最もホットなキーワードとして各所で取り沙汰されています。 ここでは、あまり広告に馴染みがないという一般のユーザー様や広告出稿者様向けにネイティブ広告について説明したいと思います。 ネイティブ広告とは? ネイティブ広告とは、ざっくり言うと「広告らしさを感じさせない自然な広告」のことです。従来のバナー広告やリスティング広告はほとんどの人は一目見ただけで広告だとわかりますが、ネイティブ広告はコンテンツ(文章や画像や動画など)と同じ文脈で表示されるため、一見したところすぐに広告だとわかりません。 しかし、これだけだと「え、それってステマじゃないの?」という疑問を持たれる方もいるかもしれません。ご安心ください。ステマと違ってネイテ
2014年度版国内SEO市場予測 (2012-2016) ~2013年は前年比115.7%の315.4億、2014年は369億まで伸長と予測~ クロスフィニティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:加藤 毅之)は、2014年度版日本国内におけるSEO市場調査を実施いたしました。前年に引き続いての発表となり、本年度版は2013年までの実績に加え、2016年までの予測を行っております。結果は以下となります。 ■2013年のSEO市場規模-悪質なリンク取り締まりによる影響が市場全体に 2013年はGoogleによる音声検索など自然文検索に作用するハミングバードの導入や同社がスマートフォン向けウェブサイトの誤設定に対してランキング変更を示唆したこと、またスマートフォン関連市場の興隆と相まって、スマートフォン向けウェブサイトのSEO設計コンサルティングの需要が高まりました。 一方前年から引き続
オプト、SNSの利用実態に関する調査を実施 ~ 企業・商品公式アカウントへの「いいね!」「フォロー」等の状況 ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、15~59歳の男女1,469人を対象に、Facebook・twitter・LINEなどのSNSの利用実態、SNS別の利用の特徴、企業の公式アカウントの利用状況などについて調査しました。調査結果の概要は以下のとおりです。 《トピックス》 1 SNSの利用と公式アカウントへの「いいね!」「フォロー」 企業や有名人などの公式アカウント/公式ページ/公式チャンネルに「いいね!」「フォロー」をしている人は、Facebook69%、Twitter67%、LINE40% 2 企業・商品SNS公式アカウントのファン獲得と再エンゲージメント 「いいね!」「フォロー」等した人が
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、15~59歳の男女1,469人を対象に、TwitterをはじめとしたSNSの利用実態、ユーザーによるTwitter利用の特徴などについて調査しました。 調査結果の概要は以下のとおりです。 《トピックス》 1 Twitterの利用状況 Twitterアカウント保有率は31%、若年層に高い Twitterアカウント保有者のうち、半数が「ほぼ毎日」利用 自分から「ツイートをすることがある」人は72% 2 Twitter利用の特徴 TwitterはFacebookやLINEに比べ、「人の目は気にせず投稿する」 Twitterの利用目的は「趣味などプライベートの情報収集」「自分の楽しみのため」 Twitterから得たい情報は「新しい情報」「面白い情報」 3 Twitter各機能
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、首都圏に住む満15~69歳の男女1000人を対象に、「オムニチャネル」化する生活者の消費行動について調査しました。調査結果の概要は以下のとおりです。 《トピックス》 1.携帯電話からスマートフォンへの移行が消費行動に影響 大型商業施設内での、商品・サービス情報の検索行動は、スマートフォンユーザーで20%以上、携帯電話ユーザーは5%以下。 2.実店舗での不便・困りごと経験 「商品が店内のどこにあるかわからない」「欲しい商品の在庫がなかった」「商品の品揃えが豊富でない」経験は約7割が『ある』 3.「オムニチャネル」化した購買行動 <家電製品>の購入では半数が「ネットで商品を比較し、どの商品を買うか決めて店舗に行った」 <書籍・マンガ・CD・DVD>では、4割近くが「店舗とショ
オプト、動画マーケティング支援の専門組織『オンラインビデオ事業本部』を設立 ~企業のマーケティング活動における動画制作・広告販売・運用サービスを展開~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード 2389、以下オプト)は、動画マーケティング支援の専門組織『オンラインビデオ事業本部』を2014年1月に設立いたします。 【背景】 スマートフォンやタブレットの普及・インターネット利用環境の整備に伴い、動画共有サイトYouTubeなどにおけるユーザーの動画視聴時間は、年々増加しております。同時に、広告主のTVCMを中心としたマス広告と、デジタルメディアとの統合的なマーケティング課題において、動画広告・動画コンテンツに対するニーズは急速に高まってきています。 そんな中、大きな役割を期待される動画広告・コンテンツのプランニングや運用ノウハウ、クリエイテ
オプト、ビッグデータ活用の専任組織 『OPT Data Science Lab』を新設 ~ オプトグループで保有する多種多様なデータの利活用を推進 ~ 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鉢嶺 登、東証一部:証券コード2389、以下オプト)は、ビッグデータに関する高度な統計解析や処理技術を研究・開発する専任組織『OPT Data Science Lab』(オプト データ サイエンス ラボ)を12月1日に新設し、所長には齊藤 秀、副所長には西山 直樹が就任します。 なお、齊藤 秀は、オプトCAO(Chief Analytics Officer)にも就任、オプトグループ全体のデータ関連資産(データ、分析技術・ノウハウ等)の利活用の総責任者として、事業推進に取組みます。 『OPT Data Science Lab』は、オプトグループが提供するeマーケティングサービスに関
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