サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
www.palmie.jp
ラフは良い感じだったのに、ペン入れをしていたら微妙に思えてきた……。 イラストの制作中に起こりがちな問題ですが、原因はどこにあるのでしょうか? 今回は、イラストレーターのKEIZO (ORETO)先生による、パルミー月謝制講座「一枚絵ラフの描き方講座」より、内容を一部抜粋してご紹介します。 作品をイメージ通りに仕上げるために、「ラフ」の役割や描き方のポイントを学びましょう! 初心者向けのラフの描き方を覚えよう ラフから線画にするときの「ズレ」が違和感の原因 ラフでアタリを描いたから次は線画!と思いがちですが、解説図のようなラフからいきなり線画を描くと、仕上がりのイメージがズレやすくなってしまいます。 線画では細い線を引くので、大雑把な太い線を元にしているとズレが生じやすいです。 大まかなラフからいきなり線画が描ける人もいますが、慣れている上級者向けのやり方です。 良いイラストにするための4
キャラクターイラストを描いているけれど、影の色塗りがうまくいかない……。 ベース色の上から影を塗っていく方法の他に、何か良い塗り方はないかな? 今回は、パルミー月謝制講座「光から描くキャライラスト講座」より、内容を一部抜粋してご紹介します。 影色をベースにして、光を描き込んでいく塗り方を見ていきましょう。 イラストを光から描く方法とは? 現在の主流の塗り方 現在、主流になっているキャラクターイラストの塗り方は、ベースの上に影をのせていく方法です。 全体をベース色で下塗りした後に、1影、2影……といったように、順番に影をのせていきます。 いつもの塗り方だと色が濁ってしまうし、イラストも全体的に暗くなってしまう……。 影塗りが苦手な人向けの、別の塗り方はないのでしょうか? 光から描く塗り方 今回の解説では、全体を影色で塗った後に、光を入れる塗り方を紹介しています。 光から色を塗るメリット ・影
背景イラストを描くときに、ゼロから描くのはハードルが高い、なかなかうまく描けないとお悩みの方も多いと思います。 そんな方におすすめしたいのが、「フォトバッシュ」と呼ばれる写真を加工して背景イラストにする技法です。ゲームや映画のコンセプトアートなどにも多く使用されている技法で、リアルな背景を制作することが出来ます。 今回はイラストレーターのゾウノセ先生によるパルミー月謝制講座「同じ素材で一緒に作業!フォトバッシュ入門」から一部抜粋して、フォトバッシュの過程をご紹介します! 写真から背景を作るフォトバッシュ講座を紹介! この講座では、写真を組み合わせてリアルな背景イラストを作成する過程をご紹介します。 ※この講座の元となったパルミー月謝制講座「同じ素材で一緒に作業!フォトバッシュ入門」ではより詳しく解説しております。講座について詳しくはこちら フォトバッシュとは? 「フォトバッシュ」とは、複数
こちらの無料講座は、2018年8月時点の情報を元に作成されているため、最新の情報と大きく異なる可能性が有ります。 最新情報を元にしたパーツデザイン・モデリングの解説は、パルミーの月謝制講座で解説中です。 無料お試し中に受講可能ですので、ぜひご利用ください。パルミーの無料お試しはこちら。 \ Live2Dのパーツ分け作画講座・モデリング講座はこちら! / 今、爆発的なブームを巻き起こしているバーチャルYoutuber。顔を出さなくても楽しく動画を制作・配信することができるので、とても魅力的ですよね。そんなVtuberになってみたい!作りたい!と思う方も多いのではないでしょうか。 しかし、何から始めれば良いのか?個人で制作するにはお金が足りないのではないか?といった不安があるかもしれません。 そこで今回はVtuberデビューのために、Live2Dというソフトを使ってモデルを動かす方法をご紹介し
服の線画は上手く描けたけど塗ってみたら違う服になってしまった、そんな経験はありませんか? この講座はイラストでのシワの描き方・塗り方を解説した講座です。Tシャツとシャツといった素材別でのシワの描き方や影の出来方について学んでいきましょう。 シャツのシワを塗るときは体を包んでいるものの形と個々のシワの強弱について気をつけましょう。 出っ張っている部分や角度が大きく変わる部分のシワには、大きくてコントラストの強い影ができます。 また回り込む部分や遠くにある部分のシワには弱い影ができます。 水彩ブラシを使ってベースの影を塗っていきます。 まずは右上に設定した光源と線画のガイドに従っておおまかに影を入れていきます。 次に影の濃い部分を塗ります。 一番濃い影の色は、服の少し中に入ったところに乗せることで反射光を表現すると、体の量感を出すことができます。 白い部分と影の部分がぱっきりと分かれすぎている
いつもキャラの表情が単調になってしまう、喜怒哀楽は描けるけどそれ以外の表情が苦手...。 こういった悩みを持っている方は意外と多いかもしれません。 この講座では照れ顔やあくび、見下す目など、様々な表情の描き方講座で喜怒哀楽以外の様々な表情をマスターしましょう! 眠気・眠い目の表情の描き方 あくびの描き方 最初に、眠気に関係する表情である「あくび」を解説していきます。 人があくびをする時の最も自然な表情は、目をつむり、口を大きく開けたものです。 大きく口を開けたところを見られるのは恥ずかしい、という心理から手を口元に添える人も多いです。 多くの場合、目からは少量ですが涙が出ます。 眉の形は様々で、眉間にしわを寄せたり「ハ」の字になったりと、その場の状況や感情によって変化します。 眠そうな表情の描き方 眠そうな表情を描くときは、目を伏せ目がちにして、首を少し傾かせるとウトウトしている様子が表現
ペイントツールを利用した、イラストの見栄えを良くするための加工調整は、デジタルイラストならではの表現です。 この講座ではCLIP STUDIO PAINTを使って、イラストに色味や効果を足して魅力をさらにアップさせる加工のポイントや仕上げの方法を解説します。 シーンに合った背景グラデーションの作成 この講座では、こちらのイラストに様々な加工を施していきます。 時間帯と光源を決める まずは、絵の中のストーリーを元に、仕上げ全体のコンセプトを考えましょう。 ポイントは、絵のシーンの時間帯や雰囲気です。時間帯を考えて、どこから光が当たるか、光源の位置を決めます。 この絵は男女の別れのシーンですので、落ち着いた切ない印象をだすために、時間帯は夕暮れ時にしようと思います。 夕暮れ時の光源は、夕日と街灯の明かりです。キャラの塗りに合わせて、左側から光が当たっていると考えます。夕日は沈んでいる最中なので
キャラクターを描くとき、いつも棒立ちだったり動きのないポーズになってしまう… そんな経験をしたことがある人は結構いるのではないでしょうか。 kyachiさんの「コントラポストを利用したポーズの描き方講座」を見て、活き活きとした躍動感のあるポーズの描き方をマスターしましょう! コントラポストについて 早速、コントラポストを利用したポーズの描き方について、この講座で学んでいきましょう。様々なポージングにコントラポストはどのように作用しているのかを説明していきます。 後ろからのポージング まずは肩に注目して下さい。どのような角度か、チェックしてみましょう。 若干ですが左肩が下がり、右肩が上がっているように見えます。 次にお尻です。左がぐっと上がり、右は下がっています。上半身の肩と下半身のお尻は相反した方向に傾いているのが見て取れます。 次に背骨を見ていきましょう。後ろのポーズでは、背骨は特に重要
Freelance 2Danimator, 2Dmotion designer ( Spine / AfterEffects / L2D ) ゲームのキャラクター・スチルアニメーションを中心にホロライブプロダクション等のVtuberのリガーとしても活動中。 Vtuberモデルを作ろう!Live2Dモデリング講座! この講座では、キャラクターイラストを動かしたり、Vtuberモデルとしてトラッキングして動かせるようにするためのLive2Dモデリングを解説します。 先生と同じモデリング用psdファイルを使ってモデリングの手順を学んでいけるので、学びやすくなっています。 講師は、VTuberのモデリングを多数こなしている「Jujube先生」です。 モデルが付属しているので「絵は描けないけど、モデリングには興味がある」という方でも受講可能です。 自分でモデル用の絵を描いてモデリングをやってみたい!
「人物の表情を描く時にいつも同じになる...」「描きたい表情が描けない!」そんなことを感じたことはありませんか? この講座は表情の描き方を顔の筋肉を理解しながら学ぶ講座です。喜怒哀楽の表情のコツを学んでいきましょう! 顔の表情のパーツを描く はじめに、キャラクターの表情の変化に影響を及ぼす顔のパーツを把握していきましょう。 表情のコツ!目の描き方 まずは驚いた時の目の描き方です。 驚いた表情の目を描く時は、目のサイズを一回り大きくし、目の形を丸くします。 白目の部分を大きくし、まぶたが持ち上がるように描くのがコツです。 次にまぶたが下がった時の目について解説します。 まぶたが下がった状態の目は、特別な表情を表します。 目の変化で怒ったり泣いたりといった表情を表現できます。 そうでない場合は筋肉がゆるみ、リラックスをしている表情となります。 最後にまぶたを完全に閉じた時の目を見てみましょう。
髪はキャラクターの印象を決める重要な部分。色を塗るときは、サラサラツヤツヤな髪を表現したいですよね。 この講座では、他の色を混ぜたりハイライトの入れ方を工夫した、透明感・ツヤのある髪の塗り方を紹介します! 髪を塗る手順とブラシの紹介 髪を塗る流れ 髪を塗っていく大まかな流れは、 ベタ塗り→薄い影→濃い影→さらに濃い影→ハイライト の順番です。 今回の講座でもこの順番に従って解説をしていきます。 使用するブラシ 髪の塗りで使用するブラシを紹介します。 主に使用するブラシは、[不透明水彩][濃い水彩][丸ペン]の3つです。 ■不透明水彩 [不透明水彩]は、ざっくりと影を乗せる時に使っていきます。 不透明度は80%くらいにして、少しだけ下の色が透けるようにしています。 線の入り抜きはほとんどありません。 ツールの場所:[筆]ツール→[水彩]→[不透明水彩] ■濃い水彩 [濃い水彩]は、髪の細かな
森を描きたいけど、手間がかかって仕方ない… そう思っている方は、白い鴉さんのPhotoshopで森を簡単に描く方法を見て、葉っぱを一枚ずつ書かなくていい、簡単な木の描き方をマスターしましょう! Photoshopで葉のブラシを作る 今回は256×256pixelのキャンバスを作り描いていきます。 描画色は黒を選び、このようにキャンバスに葉っぱを描いてみましょう(小枝から葉っぱが生えていたら大丈夫です)。 完成したら葉っぱをブラシとして登録します。 メニューバーの「編集」を選び、その中の「ブラシ定義」をクリックしてください。 ブラシ名を聞かれるので、作ったブラシの名前(名前は何でもいいです)を入れて「OK」をクリックします。 ブラシを定義した後、ブラシを使いやすいようにカスタマイズします。 大きめのキャンバスを作りましょう。今作ったブラシで描いてみるとこんな風になります。 「ブラシツール」を
モノをモチーフに擬人化してキャラクターを作りたい! でも擬人化ってどうしたらいいのだろう? この講座では、身近なモチーフを擬人化する際の考え方からメイキングまで解説していきます。「擬人化」をマスターして、イラストの描き方のバリエーションを増やしましょう! 今回の講座では、下のイラストのようにショートケーキをモチーフにしたキャラクターを具体例にしながら、大きく3つのステップに分けて解説を進めていきます。 身近なモチーフからキャラクターをデザインしていく際の参考になるかと思います。 擬人化したキャラクターの描き方 描くモチーフの色を考える 最初にモチーフの色から考えていきます。色はモチーフのわかりやすさや、「らしさ」を演出する上で重要な要素になります。 基本的な色を1から2色に絞り、基調(きちょう)とすることでモチーフの印象が散漫にならないようにしましょう。 差し色の場合も、少ない色数にとどめ
選べる特典、 添削が無料で付いてくる!2つの中からお好きな特典を1点&プロによる添削(2ヶ月に1回実施)を無料でプレゼント! ※長期プラン限定の受講特典・サービスです
ビシッと決まったスーツ姿、ゆったりと余裕のある表情、ワイルドなヒゲなど、ナイスミドルな年上男性として渋い魅力がある「おじさん」たち。 「美中年」「おっさん萌え」といった言い方もあるくらい、実は好きだという方も多いのではないでしょうか。 この講座では、魅力的でかっこいいオジサンを描くうえで押さえておきたや、おじさんのバリエーションを解説します。 おじさんの魅力と描き方のポイント おじさんの顔のつくり おじさんを描く上での1つ目のポイントは、「顔のつくり」です。 若者の顔は全体的になめらかなシルエットですが、おじさんの顔は筋肉の衰えで皮膚が下がり、顔のつくりが浮きだして目立つようになります。 そこで、若者の顔よりも、 ・頬骨の線をはっきり描く ・骨格に沿って輪郭をごつごつさせる ・くぼんだ所に影を落とす 以上を意識して描くと、年齢を重ねた大人の男性の顔らしくなります。 顔だけではなく、首、手、
デジタルでイラストを描く時、レイヤーって言葉をよく聞きますよね。でも、初心者の方は「いまいちよくわからない…」「なんとなくはわかるけどどう使うの?」という方も多いペイントソフトのレイヤーについて解説していきます。 レイヤーについての考え方や使い方を実例のイラストを見ながら学んでいきましょう!今回はPhotoshopを使用していますが、レイヤーの知識は他のペイントソフトも共通しているので安心してくださいね。 Photoshopのレイヤーについて レイヤーとは、積み重ねたフィルムのようなものです。透明なフィルムを重ねて1枚のイラストを描いていきます。そのため、1枚のイラストにはたくさんのレイヤーが重ねられてできていることになります。 レイヤーを分けるメリットとは、顔、体、服、背景などを別のパーツとして描いておくことで、後から調整をしやすいという点にあります。例えば、背景の色を変えたい時、背景を
キャラクターの顔は最初に目がいく、重要で最も描く回数が多い部位ですよね! でも、描いているうちにパーツの位置やバランスが崩れたり、描き終わって見てみたら何かおかしい…。そんな経験はありませんか? この講座で横向きの顔や正面の顔、斜めの顔といった様々な構図の顔を描き方を学んでイキイキとしたキャラを描いてみましょう! 初心者の方必見!正面の顔の描き方 まず最初に、正面から見た男性の顔を描く方法を解説していきます。この講座で顔を描くコツをぜひ掴んでくださいね! キャラクターの顔の書き方を覚えるということは、アタリの取り方と顔のパーツの配置の法則を学ぶということです。 これからパーツの位置とアタリのとり方を覚えましょう。 まず最初に丸を描き、そして十字線を描きます。十字線は顔の縦の中心線と、目の位置を決めるのに役立ちます。 正面の顔を描く時はコップをイメージしながらアゴを描きます。 最初に描いた円
イラストやマンガの絵を描く時、必ず必要になってくるのが陰影の知識ですよね。 この講座で光源の位置を意識した陰影のでき方について正しく理解していきましょう。 光源の位置を意識した陰影のでき方 イラストの陰影の基本を理解する まずは基本的な形として、球体にできる陰について解説していきます。 光源が左上にあると仮定し、光が直接当たっている部分を「明部(めいぶ)」陰になる部分を「暗部(あんぶ)」と呼びます。 さらに、この明部と暗部の境を「明暗境界線(めいあんきょうかいせん)」と呼び、見る角度や物体によって形状を変化させていきます。 左上に光源がある場合、下の図のように「カゲ」は二種類あります。 「物体自体に出来る陰」と「物体が落とす影」です。 また、光が直角に当たる最も明るい点が「ハイライト」となります。 光源が左上にある場合でも、床からの反射光の存在を忘れないように注意しましょう。 反射光があた
男性のイラストを描くときに「ひげってそもそもどう描くと男の人らしくなるのだろう?」「髪型がどうしも単調になってしまう...」 そんな悩みをお持ちの方は、やとみさんによる男性キャラクターの描き方講座で男性らしい顔の描き方をマスターしましょう! 男性キャラクターの描き方~顔・髪・身体~ 男性の顔の描き方 はじめに顔の描き方について紹介します。 男性キャラクターの顔の特徴としては、目の位置が高い、シャープな輪郭、太い首、直線的な眉、高い鼻などがあります。 男性は骨格がしっかりとしているため、横を向いたときは鼻が高く、顎の骨が張って見えます。 このように、男性キャラクターの顔は全体的に直線的で骨格が目立つという特徴があります。 男性の顔を描くときはこれらのパーツを強調して描くと、より男性らしい顔を描くことができます。 それでは次に男性と女性ではどのような違いがあるのか比べてみましょう。 女性キャラ
クリップスタジオのマスク機能、皆さんは使いこなせていますか? この講座では、クリスタのマスク・線画機能を紹介しながら、クリッピングや補正、ロックなどの操作を解説していきます。 CLIP STUDIO PAINTの便利な使い方をマスターしちゃいましょう! クリスタの使い方:ペンと手ブレ補正 入り抜きとは、一本の線を描くときの描き始めと描き終わりの線の鋭さです。 この鋭さでイラストの印象が大きく変わります。 次に、補正とは手ブレをなくしてくれる機能のことです。 補正をかけない場合は、画面上に思った通りにペン先がついてきますが、ガタガタした線になりやすく、補正を強くかけた場合は、滑らかな線にはなりますが、思った場所にペン先がついて来ないこともあります。 下の画像がGペンのブラシです。 次に、下の写真がGペンブラシを基にして自分で作った髪用のブラシです。 入り抜きがハッキリして、スッと消えていく線
風になびく髪って美しくて目を惹きますよね! でもイラストで髪のさらさら・つやつやとした質感を表現するのは難しいものです。 この髪の塗り方講座で髪を塗る手順やコツを学び、思わず触りたくなるような魅力的な髪を描けるようになりましょう! 髪の毛のベース塗り ベタ塗りのベースを塗った状態から始めます。色相は髪の金、紫、緑の3色でまとめています。 最初にベースとして全体におおまかにグラデーションをつけます。 色を塗るレイヤーの「透明部分をロック」を選択するとはみ出さずに塗ることができます。 大きいサイズのブラシで塗ると自然なグラデーションを作ることができます。 立体感を出すために、つむじ、頭の真ん中、凹凸が付いている部分の色を暗くし、手前に出ている部分の濃度と彩度を高くしましょう。 髪の毛に影をつける クリッピング機能について簡単に説明します。 まずはベースレイヤーの上に新しいレイヤーを作り、クリッ
女性の和服姿は描けるけど、男性の和服姿っていまいちわからない... そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか? この講座では、男性と女性の着物の違いをはじめ、男性の着物の描き方を解説していきます。袴の描き方も解説しているので、ぜひ見てみてくださいね! それでは一緒に学んでいきましょう! 男性の着物の構造と描き方 着物の着付け 最初に、現代の定番の着物の着方について説明していきます。 今回は8等身の男性をモデルに説明していきます。まず、襦袢(じゅばん)を着ます。丈が長い物は長襦袢(ながじゅばん)、腰下まである物は半襦袢(はんじゅばん)といい、季節に応じて着分けます。 これを腰ひもで軽く留めます。 襟元(えりもと)の部分は半襟(はんえり)といい、襦袢(じゅばん)にくっついています。 その上から長着(ながぎ)を着ます。 さらに、上から帯を巻きます。用語が多いですが、名前を覚えるというより
タッチを活かしてデジタルイラストでもアナログ風の厚みや色の深みを表現できる「厚塗り」。 この講座では、CLIP STUDIO PAINTを使って、厚塗りでイラストを仕上げる手順をメイキングで解説します。 ブラシの紹介 最初に、この講座で使用するブラシを紹介します。 ブラシは主に次の2種類を使い分けます。 描き込み用ブラシ 細かな描き込み用のブラシです。 [ブラシサイズ影響元設定]の[速度]にチェックを入れると、描画速度によって線の強弱がつけられるようになります。 厚塗り用ブラシ 広い面積の厚塗りに使うブラシです。 Ver.1.6.0から不透明度を筆圧で調整可能になり、より厚塗りに適した描画ができるようになりました。 [不透明度影響元設定]で詳細な設定ができます。 初心者から漫画家デビュー! 【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室。わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなた
初心者から絵師デビュー! 【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室。わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速!【7日間の無料お試し実施中】 詳細はコチラ!
ぺたん座りは、「女の子座り」や「あひる座り」とも呼ばれる座り方。 女の子らしい柔らかい体のラインを生かしたかわいいポーズとして、イラストでもよく描かれる人気のポーズです。 女の子座り・ぺたん座りの描き方とポイント 下半身の形 まずぺたん座りをしている時の下半身の形が、どうなっているのか見てみましょう。 ふとももは前に出ており、ひざより下は、ふとももの外側で折りたたむようになっています。 真正面から見ると、ちょうどアルファベットの「W(ダブリュー)」の形になっています。 この時、足先の向きは足首に対して約90度の角度にすると、自然に見えます。 正座との違い ぺたん座りと正座は足をたたむところが似ていますが、正座がおしりを足の上に載せるのに対して、ぺたん座りの場合は、ひざから下を左右に開き、おしりは地面についています。 魅力的な男性ボディをマスター! 【初心者歓迎】パルミーで徹底解説中。わかり
会社で働くサラリーマン、裏社会のアウトロー、結婚式でのフォーマルスタイルなど、ビシッと決まったスーツ姿の男性に魅力を感じる人も多いと思います。 この講座では、そんなスーツ男子たちを描くのに役立つ、メンズスーツの種類や構造、描き方のポイント、アクセサリーについて解説します。 スーツの種類と構造 一口にスーツと言っても、そのデザインにはいろいろな種類があります。 まずは、男性用スーツの種類や構造を見てみましょう。 シングルとダブル スーツはボタンの配列によって、シングルスーツとダブルスーツに分けられます。 シングルスーツは、現代のビジネススーツの定番で、前のボタン配列が1列のデザインのものを指します。ボタンの数は、2つボタンと3つボタンのものがあります。 ダブルスーツは、前のボタンの配列が2列あり、合わせ部分を大きく重ね合せるデザインのものを指します。ボタンの数は4〜6つになり、シングルよりも
日本の歴史の中で作られてきた独自の武器、「日本刀」。その造形は美術的にも独特の魅力があり、現代のイラストやマンガの世界でも、歴史物からファンタジーまで、幅広いジャンルで登場します。 この講座では、日本刀を描くときのポイントやテクニックのほか、構造や種類など知っておくと役立つ知識について解説します。 日本刀の成り立ちと種類 日本刀の成り立ち 日本刀は、古くは大陸から伝来した刀剣がルーツにあり、そこから日本独自の発展を遂げた、片刃で反りがある刀です。 ※なお、刀剣の区分としては、両刃(もろは)のものを剣(けん)、片刃(かたば)のものを刀(かたな)と言います。「刀(かたな)」は「片刃(かたば)」がなまったものと言われています。 日本刀の種類 日本刀には大きく分けて、以下の種類があります。 太刀(たち) 大太刀(おおだち) 短刀(たんとう) 打刀(うちがたな) 脇差(わきざし) 薙刀(なぎなた)
爆発のアニメーションの描き方講座 この講座では、アニメーターのHINOEさんが爆発の描き方について解説しています。爆発を描くのに必要な炎や煙をどのように絵に取り入れていくかについても詳しく説明されています。 それではさっそく爆発の描き方を見ていきましょう。下の図は爆発の瞬間の絵です。 爆発の最初の瞬間ということで、描く面積は小さいですが爆発の勢いが感じられます。 続いて、爆発の第二形態です。最初の爆発の広がりだけでなく、ここから炎が見えるようになっています。画面に炎色とメモが書かれている赤い部分がそうです。爆煙の煙の中に赤い炎が確認できます。 爆発の第三形態です。黄色く描かれている衝撃の様なするどい部分が爆煙と炎に取り込まれた様子がわかります。実は直接的な爆発の描写だけでなく、少し離れた箇所にも爆発の影響が出ている書込があるのがわかりますか? 爆発の第四形態です。この段階になると煙が大きく
童話の女の子2人のイラストをアイビスペイントで厚塗りして描くメイキングです。塗りやフィルターなどコツを解説しています。 厚塗りをやってみたいけど、どう描けばいいのかいまいち分からない……厚塗り初心者の方に、赤ずきんと不思議の国のアリスをモチーフに厚塗りをメイキングで解説します。 アイビスペイントの厚塗り講座:構図とラフ はじめに描く内容を決めます。 今回は、赤ずきんとアリスの二人の女の子をイメージしました。赤と青が綺麗に入るようにしたいと思います。 内容が決まったら、次に構図を決めていきます。二人が背中合わせで座っている様子にしました。 今回はアイビスペイントを使用して、全体的なアタリをつけていきます。 アタリが出来たら線画でラフを描きます。 今回は厚塗りを行っていくので、線画のブラッシュアップは行いません。 初心者から漫画家デビュー! 【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『お絵かき講座パルミー | イラストマンガの描き方が学べるオンライン学習サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く