エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「EC×決済」で進む地殻変動 いまやイノベーションの主戦場に
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「EC×決済」で進む地殻変動 いまやイノベーションの主戦場に
現在、ECモール事業者が、決済サービスを強化する動きが世界的に進んでいる。また、多数のスタートアッ... 現在、ECモール事業者が、決済サービスを強化する動きが世界的に進んでいる。また、多数のスタートアップが決済事業に参入し、さまざまなサービスが乱立。プレイヤー間の合従連衡も進む中で、今後、どのような変化が起きるのか。 text by Kengo Taniguchi EC(電子商取引)プラットフォーム事業者にとっては、決済・金融機能を持つことは重要な意味を持っている。特に近年のCtoC、サービスEC、スマホ決済などは、従来とは異なる広がりを見せているため、決済・金融の重要性はさらに増したと言える。 EC・金融の一体提供が進行 実際、大手のECモール事業者は、各社とも決済ビジネスに取り組んでおり、ECと金融サービスの一体提供により顧客の囲い込みを図っている(図1)。 ECプラットフォーム事業者にとっての決済は、次の2つの意味で重要である。 ●ユーザーへの利便性 ●出品者(出店)者の利便性