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これから高齢者市場で何が起きるのか シニアシフトで新事業を創出
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注目される高齢者市場において、企業にはどのような戦略が求められるのか。高齢者に関する豊富な知見を... 注目される高齢者市場において、企業にはどのような戦略が求められるのか。高齢者に関する豊富な知見を有する、電通シニアプロジェクト・斉藤徹代表が、今後のマーケットの変化や新ビジネスの可能性、マーケティング戦略を解説する。 イオンは既存の設備を活かし、高齢者ビジネスを展開。一部のショッピングモールで、定期的にウォーキング教室を開催している。高齢者にとっては、空調が整い、屋根があってバリアフリーのモールは、安心・安全の運動の場となる(写真は、イメージ)Photo by Dick Thomas Johnson 4人に1人が65歳以上の高齢者という時代になり、「高齢者市場」に巨大なビジネスチャンスが広がっていると考えている企業も多いでしょう。確かにボリュームは大きいのですが、「高齢者」には65歳の人もいれば90歳を超える人もおり、2世代以上が含まれています。また、生活レベルや健康状態も多様であり、一括