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Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleアナリティクスと連携する際の方法について、既存のユニバーサルアナリティクスに加えて、Google Analytics 4の設定についても解説します。 各アナリティクスを導入済みの場合は後からタグマネージャーに移行することもできますが、導入時からタグマネージャーを使用することがおすすめです。 可能であれば新規設定時からタグマネージャーで運用することを検討してみましょう。 【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方 Google Analytics 4とは?基本
2020年10月にGoogleアナリティクス4が正式公開されました。 既存のユニバーサルアナリティクスは使っているけど、GA4はわからないため放置という方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、今後のアナリティクスのスタンダードになる可能性もありますので、まずはコードを設定してトラッキングを開始しておくことをおすすめします。 【2022.11.18追記】 Googleから発表があり、従来のユニバーサルアナリティクスのデータ取得とサポートが2023年7月1日をもって終了することが明らかになりました。 ▲参考:アナリティクスヘルプ「ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します」 予めGA4の設定をしておかないと、過去のデータとの比較が困難になるため、まずはGA4でのデータ取得を行っておくことが重要です。 サポート終了まで、あとわずかなっており、まだ未設定のサイトは、早めの準備を推奨致しま
Facebookページとは、企業やブランド、団体などのビジネスアカウントが集客・販促・ブランディングなどを目的として作成したものです。(企業アカウントとも呼ばれることがありますが、これは公式名称ではありません。) FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングにおいても広く活用されています。 Facebookには、個人用アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)の2種類があります。 Facebook利用のベースとなるのは、個人用アカウントです。個人用アカウントとFacebookページとの違いをふまえて、Facebookページの作成方法や運用のコツを解説します。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメ
動画でも解説! サクラサクラボのYouTubeチャンネル、サクラサクラボチャンネルではコアアルゴリズムアップデートの解説と変動事例を紹介する動画をアップしています。 ぜひチェックしてみてください! 5月コアアルゴリズムアップデートの予告と変動観測 近年はコアアルゴリズムアップデートの直前に予告がされるようになっています。 今回の予告は日本時間で、5月5日の未明に行われました。 Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the May 2020 Core Update. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see t
記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠けるのではという懸念があります。 この記事では、素材画像にひと手間加えたオリジナル画像を使用して、SEOランキング効果があるかどうかを検証しました。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら 検証目的 オリジナル画像が検索順位に影響するのかを明らかにする 検証結果 結果として、オリジナル画像を追加したグループは、素材画像をそのまま挿入した
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重要とされている項目の1つです。実際の検索順位においてもE-A-Tの高さがランキングに反映されていると考えられ、E-A-Tを確保することはSEO対策を進めていく上で欠かせない要素です。 しかしE-A-Tは一言で言い表せるような単純なものではない上に、対策すればすぐに最適化できるものでもありません。 この記事では、E-A-Tはどのようなものなのか、高品質なページであると判断されるためのE-A-T施策にはどのようなものがあるかについて、検索品質評価ガイドラインの内容をもとにご説明いたします。 対策キーワードで1位を狙いませんか? 貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改
【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら Q&A 非技術者へのアドバイス! Q. 新しい機能が実装されたときなどに非技術者はどのように理解・相談すればよいのか(AMP、Discoverなど) A. 何か1つ新しい技術を深く理解してみる エンジニアの協力を得て、テストからスケール化を考えてみる 実装するかどうかの判断の際には目的を明確にして相談する Google社員に聞く、有名ブログ運営者に、よりわかりやすくブログを書いてくれるよう依頼する nofollowの副作用 Q. ページAを全て読み込みさせるために、途中にあるページBへのnofollowリンク
Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページを高く評価したいか、が記されているため、SEOに携わる担当者にとっては重要な資料です。 検索品質評価ガイドラインは一般公開されていますが、英語で書かれており日本語には翻訳されていないほか、150ページを超える文書となっており、英語に精通していないと特に読むのは大変です。 ガイドラインの基本的な考え方は変わらないものの、1年に1~数回更新されており、細かい点まで追随するのはなかなか難しいかと思います。 検索品質評価ガイドライン General Guidelines (Google Search Quality Rating Guidelines) ※英語文書 検索品質評価ガイ
Needs Metとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどの程度ユーザーの役に立って満足させたか(ニーズを満たしたか)どうかを評価するものです。 検索結果がユーザーの役に立つかどうかは、ユーザーが何を意図して検索を行ったかによるため、評価の際にはクエリの意図を想像する必要があります。 逆に言えば、ターゲットキーワードで上位表示させたい場合には、想定されるユーザーの意図に沿ったコンテンツを作成することが不可欠です。 Needs Metはユーザーの満足度に直結するため、Googleが検索順位づけを行っている際にも非常に重視されると考えられる項目です。 この記事では、検索品質評価ガイドラインにおけるNeeds Metについて解説します。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、
ページスピードインサイト(Page Speed Insights)は活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を実装しました。 さらに、2021年5月以降スピードアップデートをさらに進めて、単に表示速度だけでなくページ読み込み中のユーザー体験を示す指標であるコアウェブバイタルをランキング要因に取り入れることを発表しています。 参考:Googleランキング要因になるCore Web Vitalsとは?概要から改善方法まで徹底解説! https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/core-web-vitals このようなことから、弊社クライアント様をはじめ、周囲では表示速度やコアウェブバイタルに関する関心は非常に高まっていると感じています。
AJAXとはAsynchronous JavaScript + XMLの略で、JavascriptとXMLを使用して非同期(Asynchronous)でページ内容を更新する仕組みのことで、この際XHRと呼ばれる仕組みが使われています。XHRとは、XMLHttpRequestの略で、JavascriptでHTTP通信を行うためのAPIのことです。 有名な使用例としては、Googleマップが挙げられ、ページ全体を更新することなく地図をスクロールすることが可能になっています。 XHRでは、XMLHttpRequestという名称に反して、やりとりされるファイルはXMLだけでなく、htmlやjsonなども含まれます。 現在のGoogleのクローラーはAJAX(もちろんXHRも)をサポートしていますが、SEOにおいて注意すべき点がないわけではありません。 この記事では、XHRのインデックスとクロールバ
YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。近年YMYLページはGoogleのアルゴリズムアップデートで順位が大きく変動しやすくなっており、アップデートのたびに変動が起きるキーワード範囲も拡大してきています。 今後YMYL分野のSEOで成功するためには、検索品質評価ガイドラインに書かれている内容を理解することが不可欠で、ユーザーから質が高いと評価されるページでなければGoogleでの上位表示を勝ち取ることは難しくなりつつあります。 検索品質評価ガイドラインは一般に公開されているものの、公式文書は英語である上に、150ページを超えるものとなっているので、読むのはなかなかの苦労が必要です。 そこで、この記事では検索品質評価ガイド
リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトは以前、リッチスニペットと呼ばれていましたが、スニペットを変化させるだけでなく、画像検索の表示を変更したりや新たな検索枠へ表示できるようになるものもあります。 リッチリザルトとして検索結果を表示させるためには、多くの場合構造化データが必要です。 ページ種類に合ったコンテンツをマークアップしてリッチリザルト表示させることができれば、ユーザーから見つけられる機会が増え、アクセスにもプラスに働くと考えられます。 この記事では各リッチリザルトについて、効果や注目度の高いものをざっとご紹介します。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最
サイトがメンテナンス中の時でさえSEOを考慮した設定をする必要があります。 適切な設定がされない場合、メンテナンス中のページが「通常通り運営されている」とクローラーに読み込まれる可能性があります。 併せて、メンテナンス中にアクセスしてきたユーザーにも、メンテンナンス中であることを明確に表示させましょう。 この対処方法ですが、検索エンジンなどロボット向けにはステータスコードを503に設定します。 これはGoogleがページをクローリングした際に、メンテナンス中であると認識できるようにするためです。 ユーザー向けには、メンテナンス中であることを伝えるhtmlを別途作成し、終了予定日時などを記載しておき、終了後にまた来てもらえるよう工夫しておくことがおすすめです。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報
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ウェブサイトを運営していると、都合によりURLやドメインを変えたい場合が出てくるかもしれません。 そのようなケースで必要となってくるのがリダイレクトです。 またインターネットの利用者の立場からリダイレクトに関連した警告やエラーを見かけることがあるかもしれません。 この記事では、リダイレクトとは何か、ということから、設定方法やエラーまで解説します。 リダイレクトでお困りのサイト担当者様へ リダイレクトの問題を解決するためのスポットコンサルを行なっておりますので、サポートが必要な場合は以下よりお問い合わせください。SEO専業18年のサクラサクマーケティングがしっかりと解決いたします! お問い合わせはこちらから 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情
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Facebookページを新たに開設した場合などに、Webサイトにいいねボタンを設置するまでの手順を紹介します。 その他いいねボタン設置に際して、Facebook app登録(app_id取得)やOGP設定についても触れています。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら Facebookのいいねやフォローとは Facebookページへのいいねは、そのFacebookページが「個人」であれば「フォロー」と呼び、「企業や団体等」であれば「いいね」と呼ばれるようですが仕組みは同じです。 個人もしくは企業のFacebookページがユーザーからフォローもしくは
【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら リダイレクトとは リダイレクトという言葉はリダイレクション(向きを変える)という意味で、Webページに訪れたユーザーを別のWebページに転送することを言います。 主にWebページが移転した時や、メンテナンスの時や一時的に封鎖したい場合など、Webページを転送するために使われます。 リダイレクトには大きく分けて3つの方法があります。 HTTPによるリダイレクト HTTPによるリダイレクトは移転前のページ評価を移転後のページに最も確実に引き継ぐと言われているため、SEO上最もおすすめされているのがこの方法です。
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2019年1月、Googleが日本で「しごと検索」をローンチしました。 しごと検索とは、Google検索上から直接求人検索を行える機能のことです。当初2017年6月米国から”Google for Jobs”の名称でローンチされ、徐々に対応地域を広げており、現在は”JobPosting”と改称されています。 しごと検索はGoogle検索上での露出を高められるメリットがあり、表示されるための条件に対応して、すでに多くのサイトが掲載されていることが確認されています。 この記事ではGoogle for Jobsの概要とその動向についてまとめました。 現在のSEO対策、コンテンツマーケティングに満足していますか? 常時100前後、延べ2000サイト以上のSEOを支援してきた サクラサクなら売上を劇的に変えられます! 詳細はこちら Google しごと検索とは? Googleは、ユーザーがあるクエリ(
FacebookやTwitterで記事をシェアする際には投稿欄にURLを貼り付けると自動的に画像や記事概要が表示されますね。 この際、上の画像のように途中で切れていたり、そもそも画像が表示されていなかったり、適切な画像や概要テキストではなかったりする場合もあります。 こうしたことが起こってしまう原因として次のようなことが考えられます。 記事のOGP(Open Graph Protocol)が設定されていない 画像のサイズが適切ではない このような記事に行き当たった場合、シェアしようとしたユーザーはそのままシェアしてくれるかもしれませんが、それを見た他のユーザーには画像が適切でないためにシェアされた内容が伝わらないかもしれません。 また、画像が表示されなかった場合には、シェアすることをやめてしまうユーザーもいるのではないでしょうか。 こうしたことを避けるために、どのようなことをしておけばよい
初めて正規表現に触れる方は、いきなりすべて覚えるのではなく、使えそうなものから覚えてみるのがよいのではないでしょうか。 ちなみに私がアナリティクスを触る上では、or(もしくは)を示す”|”と”( )”を最もよく使っており、次点で”^”と”$”を使っている感じです。 そのほか、正規表現でできることをざっくり覚えておいて、必要になったら改めて調べてみることをおすすめします。 以下ではそれぞれについてもう少し詳しくご説明します。 orを示す”|” たとえばアナリティクスで/service/と/aboutus/のようにserviceとaboutusのディレクトリのPVを見たいという場合には、縦棒形の記号”|”(パイプ)を使って正規表現一致に以下のように記述します。 /(service|aboutus)/ serviceとaboutusをURLに含むページがディレクトリ名以外に存在しない場合には、ス
構造化データとは、HTMLで書かれた情報が何を意味するのかを、検索エンジンやその他のクローラーに理解できるようタグ付けしたものです。 人間ならばWebページを見れば、その文字列が会社の名前であるとか、お問い合わせ電話番号であるとかがわかりますが、ロボットには理解することは困難です。 そこで、あらかじめ決められたフォーマットをもとに、そのような文字データ(data)をロボットにも理解できるよう構造化して(structured)記述したものが構造化データ(structured data)です。 ここでは、HTMLに構造化データを記述するメリットや記述のしかた、注意点などをまとめました。 動画でも解説していますので、ぜひこのブログと合わせてご覧ください。 構造化データはリッチスニペットを表示させるためにも用いられますが、この記事では構造化データ自体に焦点をあてています。 リッチスニペットについて
近年Webサイトのユーザー体験(UX)向上が注目を集めており、改善要素の1つとしてページスピード(表示速度)が大きなトピックとなっています。 実際、表示速度が遅いページはユーザーから敬遠され、コンバージョン率を下げてしまうという調査結果も報告されています。 それでは、表示速度はSEOに関係があるのでしょうか? また、どのように測定を行いどのように改善をすすめていけばよいのでしょうか? 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら 目次 表示速度はSEOに効果があるのか 表示速度計測のためのツール TestMySite PageSpeed Insights
リッチスニペットとは、ユーザーが検索結果画面からどのページをクリックするか、その判断を助けるための視覚的にページ内容が想像できるような情報のことです。 通常、検索結果の下部に表示されるのは、スニペットと呼ばれる、要約(description)やページ内の文言を抜粋したもので、基本的には文字情報だけで構成されています。 一方リッチスニペットは、スニペットに加えて、ページの主題となるものに対して画像・価格・評価などを併せて表示します。スニペット(snippet)の表現が豊か(rich)になるためrich sunippetと呼ぶようです。 リッチスニペットを表示させるには構造化データを使用して記述する必要があります。構造化データとは、各要素がそれぞれ何を意味するのかを検索エンジンに伝えるためのものです。 そう聞くと難しいと思うかもしれませんが、ポイントを押さえればそれほど大変ではありません。 リ
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