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大谷翔平
www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida
1970年代初頭、電化の流れに押しやられながらも、蒸気機関車はまだ国内の至る所で活躍していました。誰も、あえてその姿を映像にとどめようとすら思わないほど、それは日常風景の一部に溶け込んでいました。観光の目玉として美しく飾り立てられた現在の蒸気機関車のイメージは、そこにはありません。誰に振り返られることもなく、ただ黙々と力強く働く蒸気機関車の姿、その姿にこそ、蒸気機関車の本来の魅力があります。そして、それを支えた男たち……。 旧友のH氏とT氏、いまでこそ某放送局と某大手建設会社に勤務する両氏ですが、当時はまだ若輩の中学高校生、学校の休みごとに蒸気機関車を追いかけるカメラ小僧でした。そのピュアな心が写し撮った、他の追随を許さないほど上質な蒸気機関車の映像の数々。新たに北海道・東北編を追加してバージョンアップしたコレクションを、じっくり時間をかけてご堪能下さい。なお、映像の一部または全部を無断で
現在の日本は自由経済の資本主義社会です。自由な経済活動を否定したり、妨害したりすることはできません。しかしだからと言って、その自由は、何をしてもよい、他人の迷惑を顧みなくてもよい、ということではありません。「他人の自由と両立する限りでの自由」、これが近代市民社会の自由です。 大学の研究室は、自宅の書斎とは異なり、基本的に社会に開かれています。しかし、どうなのでしょうね。不動産や証券、資産運用などのセールスの電話は。自宅ならまだしも、勤務中の研究室です。研究や授業の最中にいきなり無遠慮に割り込んできて、こちらの状況にはまったくお構いなし。 「税金の負担感をお持ちではありませんか。××を所有すると税金が還付され、節税ができます。」「納税は国民の義務です。納めるものを納めてこそ、発言もでき、権利の行使ができるのではありませんか。あなたの発想は国民としての自覚を欠いていますよ。」 「確かな情報があ
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