サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
www.smartanswer.jp
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)という言葉を知っているか、各バーチャルYouTuberを知っているかどうか、そのバーチャルYouTuberの動画を見たことがあるかどうかなど、「バーチャルYouTuber」に関するアンケートを実施しました。 初めに、今回のアンケート参加者全員に対して、「バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)」という言葉を知っているかどうか質問しました。 その結果を見ていくと、「内容も知っている」または「言葉は知っている」と答えたユーザーが特に若年男性層に多く、10代男性は60.0%、20代男性は51.4%と5割を超える結果となりました。女性に関しても若年層の認知度は比較的高く、10代女性は49.8%、20代女性は38.9%が「内容も知っている」または「言葉は知ってい
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、「プログラミング」について、今までの使用経験や使用言語、1か月以内における目的別使用言語などに関するアンケートを実施しました。 まず、今までにコンピュータでプログラミングをしたことがあるか質問を行いました。(この質問文では「HTMLを書くことはプログラミングに含めない」という注釈をつけています) この質問に対する結果を男女別に見ていくと、男性側では世代に応じて31.7%〜34.3%とほぼ3人に1人がプログラミング経験があると答えました。一方、女性側のプログラミング経験は世代に応じて8.3%〜17.4%のユーザーに留まっています。 続いて、プログラミング経験があると答えたユーザーを対象に、今までに使ったことがあるプログラミング言語について質問し、世代別にランキングを作成しました。 まず各世代ランキングトップについて見てい
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、「メルカリ」で購入や出品をしたことがあるか、何商品ぐらい購入や出品をしたことがあるか、どんなカテゴリの商品を購入・出品しているかなど、「メルカリ」に関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、「メルカリ」で購入や出品をしたことがあるか質問を行いました。 その結果を見ていくと、「メルカリ」で購入も出品もしたことがあると答えた割合は、世代別では若い世代ほど、同じ世代では男性よりも女性の方が高いという結果が得られました。特に、10代女性では32.8%と3人に1人が購入も出品もしたことがあると答えており、若年女性層での「メルカリ」の普及具合が伺えます。
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,003人を対象に、カメラアプリ「スノー SNOW」についてアプリを知っているか、利用したことがあるか、利用する頻度はどれくらいかなど、「スノー SNOW」に関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、「スノー SNOW」を知っているかどうか質問を行いました。 その結果、世代が若いほど「スノー SNOW」の認知度は高く、10代男性は74.0%、10代女性では89.1%に達しました。また、どの世代においても男性よりも女性の方が認知度が高いという傾向も見て取れます。
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,002人を対象にゲームの実況動画・プレイ動画に関するアンケートを実施しました。このアンケートでは、実況動画・プレイ動画を見る頻度や、動画を見る際に利用するサイト・アプリ、人気のゲームジャンル、動画視聴後にそのゲームを購入したことがあるかどうかなどの項目を調査しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、「ゲームの実況動画・プレイ動画を見る頻度」について質問を行いました。 その結果、10代男性の46.2%が週に1回以上ゲームの実況動画・プレイ動画を見ていると答えました。さらに、ほぼ毎日見ていると答えた割合も26.1%に達し、10代男性の4人に1人はほぼ毎日実況動画・プレイ動画を見ているという結果が得られました。 また、性別間で比較を行うと、30代までは男性の方が毎日見ていると答えた割合が高いが、40代以降では女性の方が高くなるとい
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,001人を対象に、著作権問題など様々な問題が取り沙汰されることが多いまとめブログに関して、その影響力の度合いを調査するために、代表的なまとめブログを提示し、いままでに見たことがあるサイトはどれか、月に1回以上見ているサイトはどれかなどのアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、19の代表的なまとめブログを提示し、「今までに見たことがあるウェブサイトをすべてお選びください」という質問を行いました(19のまとめブログ一覧については次節の表を参照してください)。 その結果を世代別で見ていくと、提示したいずれかのまとめブログを見たと答えた割合は男女ともに20代が最も高く、以下10代、30代、40代と続いています。また、男女間で比較するとどの世代においても男性の方が10〜15%ほど高くなるという結果が得られました。最も
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,001人を対象に、自宅にパソコンがあるか、自宅でパソコンを利用する頻度はどれくらいか、休日にパソコンを利用する時間はどれくらいか、パソコンを利用する主な目的など、パソコン利用に関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して「自宅でパソコンを所有しているか」という質問を行いました。ここで、スマートアンサーはスマートフォン用のアプリであるため、アンケート回答者はスマートフォンユーザーもしくはタブレット端末のユーザーということになります。 結果を見ていくと、パソコンを所有していると答えた割合は8〜9割程度であり、上の世代ほど高いということが見て取れます。また、所有している率自体には性別間の差はあまりないのですが、自分専用のパソコンかどうかという点では、どの世代においても男性の方が10〜20%程度高いという結果が得ら
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー27,500人を対象に、Twitterのアカウントをいくつ持っているか、複数のアカウントを持っている理由、非公開アカウントを利用しているかなど、Twitterに関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対してTwitterのアカウントを持っているかどうかという質問を行いました。その結果、10代では男性の73%、女性の79.7%のユーザーがTwitterアカウントを所持していると答えており、10代でのTwitter普及率の高さが見て取れます。また、10�〜20代では女性のTwitter利用率の方が男性より高いが、30代以上では男性の方が高くなるという傾向があることもわかります。Twitterアカウントの所持率の調査は昨年にも行いましたが(昨年の調査: 10代へのTwitterの浸透が鮮明に)、男性40代、および男性50
スマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」では、スマートアンサーのユーザー22,000人を対象に、深夜アニメの視聴者層、視聴頻度、視聴方法やブルーレイ・DVDの購入経験など、深夜アニメに関するアンケートを実施しました。 まず、いままでに深夜アニメを見たことがあるかどうかを聞いたところ、55%のユーザーが深夜アニメを見たことがあると答えました。性・年代別に内訳を見てみると、20代男性が68.1%と最も見たことがあると答えた割合が高く、20代女性が61.1%、30代男性が60.6%、10代男性が60.3%、10代女性が59.1%と続きました。 また、1ヶ月以内に深夜アニメを見たと答えたユーザーは、20代男性が44.1%、10代男性が40.2%、20代女性32.1%、10代女性が34.5%となり、10〜20代では男性の4割強、女性の3割強が1ヶ月以内に深夜アニメを見てい
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー27,500人を対象に、VOCALOID(ボーカロイド、ボカロ)を知っているか、「初音ミク」などの製品をどれだけ知っているか、VOCALOID曲を聴く頻度はどれくらいか、VOCALOID関連のCDやグッズを買ったことがあるか、好きなVOCALOID曲はどれかなど、VOCALOIDに関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、VOCALOID(ボーカロイド、ボカロ)という言葉を聞いたことがあるかどうか質問を行いました。その結果、最も認知度が高かった世代は女性の10代であり、84.4%と8割以上のユーザーがVOCALOIDという言葉を聞いたことがあると答えました。男性側は、10代、20代がどちらも75.5%と8割弱の認知度となっています。
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,006人を対象に、ニュースアプリをダウンロードしたことがあるか、週に1回以上利用しているニュースアプリはどれか、ニュースアプリで人気のあるジャンルはどれか、1日の利用時間はどれくらいかなど、ニュースアプリに関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して、いままでにニュースアプリをダウンロードしたことがあるかどうか質問を行いました。その結果、男女ともに世代が上がるにつれてダウンロードしたことがあると答えた割合が高くなり、男性側では60.5%〜81.7%、女性側では53.7%〜67.8%のユーザーがニュースアプリをダウンロードしたことがあると答えました。男女間を比較するとすべての世代で男性の方がダウンロードしたと答えた割合が高くなっています。 続いて、現在週に1回以上利用しているニュースアプリがあるかどうか聞いた
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー23,104人を対象に、コミケに参加したことがあるか、コミケに参加する目的、コミケに参加する際の予算、次の冬コミに参加するかどうか、コミケで興味のあるジャンル・ブランドなど、コミケに関するアンケートを実施しました。 まず、コミックマーケット(コミケ)について知っているかどうか聞いたところ、世代により多少の偏りはあるものの5割以上のユーザーがコミックマーケットを知っていると答えました。 次に、コミックマーケットに行ったことがあるかどうかについて聞いたところ、20代男性で11.4%、30代女性で12.6%と世代によっては行ったことがあると答えた割合が1割を超えています。また、コミックマーケットの開催地に近い1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住しているユーザーに限定すると、男性20代は18.4%、女性20代は17.6%がコミックマーケットに行
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,001人を対象に、現在LINEを使っているか、LINEスタンプを使ったことがあるか、有料のLINEスタンプを購入したことがあるかなど、LINEに関するアンケートを実施しました。 まず、スマートアンサーのユーザーに対して現在LINEを利用しているかについて質問を行いました。その結果を年代別に見ていきますと、男女ともに若い年代ほどLINEの利用率が高く、最も高い10代では男性で89.1%、女性で94.2%と非常に高い利用率となっています。50歳以上の年代でも男性で66.1%、女性で82.8%と6割以上の人がLINEを利用しているという結果になりました。また、男女間で比較すると、すべての年代で女性の方が利用率が高く、年代の上昇に伴う下落率も女性の方が低いという結果も見て取れます。
スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザー22,002人を対象に、今までにどのガンダム作品(TVシリーズ)を見たことがあるか、ガンプラを購入したことがあるかなど、ガンダムに関するアンケートを実施しました。 スマートアンサーでは、スマートアンサーのユーザに対して、いままでに視聴したことのあるガンダム作品(TVシリーズ)について質問し、年代別に分析を行いました。以下では、各年代ごとに、各シリーズがどれだけ視聴されているかについて紹介していきます。 まず10代の結果からみていきますと、トップは男女ともに初代ガンダムである「機動戦士ガンダム」となっており、「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダム00」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」がそれに続いています。10代男性が見た割合が10%を超えているのは上記の4作品のみであり、10代女性が見た割合が10%を超える作品は1つもな
まず、プログラミングをしたことがあるかどうかを聞いたところ、男性では3〜4割程度、女性では1〜2割程度のユーザーがプログラミングを行ったことがあると答えました。 続いて、プログラミング経験があると答えたユーザーを対象に、今までに使ったことがあるプログラミング言語について質問し、年代別にランキングを作成しました。 まずランキング1位について見ていくと、10〜30代ではC言語が1位、40歳以上ではBASIC(Visual Basicも含む)が1位という結果になりました。10〜30代で1位となったC言語は40代では2位、50歳以上では4位となっており、意外に若い世代の方がC言語経験者が多いということがわかります。同じ傾向はJavaにも表れており、10、20代ではJavaは2位にランクインしていますが、50歳以上では6位という結果になっています。一方、COBOLやFORTRANは上の年代で経験者が
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『スマホ時代のネットリサーチ スマートアンサー』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く