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大谷翔平
www.spinno.com
日本では「定額制」というワードの方が浸透しやすかったようで、 「定額制」というワードでサブスクリプション型のサービスが多数企画されています。 サブスクリプション(定額制)のメリット/デメリット なぜ多くの会社がサブスクリプション方式を導入するのでしょうか。 それは、下記のようなメリットがあるからです。 ●安定した売り上げを得られる。 毎月確実な入金を期待できます。 ●新規での利用のハードルを下げられる。 事前に支払う金額の上限が分かるので、初めてでも手を出しやすくなります。 ●サービスの利用を促進できる。 利用した分だけ得をするので、一顧客当たりの利用回数を増やすことが出来ます。 ●プラットフォームになり得る。 複数商品を扱う場合は、プラットフォーム化させ、商品提供企業側から広告宣伝費を徴収することも可能です。 ●データが取れる。 母数と個々の会員情報が分かるので、有用なデータ収集ができま
効果的なキャンペーンを構築するためには、ただ目立つ広告を作るだけでは不十分です。重要なのは、その広告がどのように受け手の心に響き、行動を促すかという点です。この核心に迫る理論のひとつが「DAGMAR理論」と言われます。 この記事では、DAGMAR理論の基本的な概念を解説し、自社の広告の診断方法の具体的な手順までを解説します。 DAGMAR理論は広告効果を測定するためのフレームワークです。1960年代にラッセル H.コーリーが提唱したモデルで、「Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results」の頭文字をとって「DAGMAR(ダグマー)理論」と呼ばれます。 D= Defining(定義すること) A= Advertising(広告の) G= Goals of(目的) M= Measured(測られる) A= Adverti
皆様の閲覧数を拝見していると、 SNSに関する記事の数字がとても伸びています。 そのため、 「SNSって入れたら読んでくれるでしょ?」 と思ってしまっている節があり、 最近SNSにめっきり詳しくなりました。 それにしても、おかしいなと思う点があります。 なんでみんなTwitterとInstagramの話ばっかりなんだろう? 海外ではFacebookばっかりなのに。 そこで、私なりの考察をしてみたので、 今回はこの件についてお話しします。 日本におけるSNSユーザー数について 「海外ではFacebookばっかり。」と言っても、 Facebookの地位が低い日本では、理解されないかもしれませんので、 ユーザー数を見比べてみたいと思います。 ソーシャルメディアラボによる2017年11月の記事によると、 各SNSのアクティブユーザー数は、 【 日本 】 1位 ● LINE / 7000万人以上 2
2000年以降に成人を迎えた世代を『ミレニアル世代』と呼びます。日本では政治上の都合で『ゆとり世代』なんて呼ばれていますね。(ちなみに筆者も該当します。)それまでの世代とは全く違う価値観と行動パターンを持つと言... 月日が経つのは早いもので、 2000年生まれの子がもう18歳になろうとしています・・・ ネクストジェネレーションにはどんな呼び名がついているか知ってますか? それが、「Z世代」です。 Z世代の概要 アメリカで1960年~1974年生まれを「X世代」と名付けられたことに始まり、 その後の1975~1990年代前半生まれが「Y世代」、 1990年代後半~2000年生まれが「Z世代」と呼ばれています。 この中で「Y世代」は「ミレニアル世代」とも呼ばれています。 今まではこの「Y世代」と「Z世代」をひっくるめて考え、 「ミレニアル世代」と言うワードでくくっている節がありました。 ミレ
最近「D2C」のスタートアップがメキメキと売り上げを伸ばしているんですって。 「D2C」という言葉、ご存知ですか? D2Cって何? 「D2C」とは「Direct To Consumer」の略です。 メーカーが直で顧客と売買取引するビジネス形態を指します。 販売のチャネルとして「インターネット通販(EC)」がすっかり定着した昨今、 最早、販売チャネルはECのみでも成立する!ということで、 製造から販売まで一貫する企業が増えてきたわけです。 そして、ECの最大のメリット 「初期投資が少ない」 に目を付けたスタートアップが、 最近になってメキメキと成長してきているのです。 D2C企業の実店舗進出 この急成長D2Cスタートアップ企業、 その後どう展開していくのでしょう。 こちらの記事をご覧ください。 完全オーダーメイドのファッションEC「LaFabric」が7.4億円調達 | TechCrunch
インターネット上に情報が溢れ、媒体の種類と表現手法が多様化した昨今、古くからある”ZINE(ジン)”という小さな出版物が、クリエイティブの手法として、再度注目を集めています。 この記事では、ZINEとは何か、その起源と魅力、PRや販促のツールとしてどのように活用されているかをご紹介します。 ZINEとは、個人や小規模のグループによって作られる雑誌のような出版物を指して使われます。 語源については諸説ありますが、「Magazine(雑誌)」「Fanzine(ファン雑誌)」を短くした言葉という説が有力です。 ZINEのような個人・コミュニティの表現手法としての小規模刊行物は、さまざまな国・時代に発生しているため、ZINEの定義を設けるのは簡単ではありませんが、昨今使われる「ZINE」という表現方法の共通点として、以下のようなものが挙げられます。 自己主張や独自の視点を反映し、制作される 自己表
RFM分析は、顧客の購買データをRecency(最終購入日時)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の3つの項目に分類し、顧客の価値や行動を評価するための手法です。 この分析により、隠れた優良顧客や見込みのある休眠顧客などを特定し、それぞれの顧客に適したアプローチが可能となります。 本記事ではRFM分析の方法、メリット、注意点などを解説します。 RFM分析とは、以下の3つの指標に基づいて顧客を整理し、分析する手法です。 Recency(最新購買日) 最後の購入日からどのくらいの日数が経過したかを表す指標です。 日数が浅いほどブランドや商品への印象・興味が強いと考えられるため、優先度の高い顧客になります。 Frequency(購買頻度) 一定の期間に何回購入したかを表す指標です。 回数が多いほど、優先度の高い顧客であると判断します。 Monetary(累計購買金額)
みなさんの会社では販促にかかる様々な費用について、どれが販売促進費に計上されるのか、またその内容・ボリュームをきちんと把握できていますか? 多忙な販促部では日々の業務に追われて、費用の把握・分析までできていない場合もあるかもしれませんね。 今回はそんな「販売促進費」についての基本、広告宣伝費・交際費との違い、リベート・拡売費などについて解説していきたいと思います。 販売促進費とは?広告宣伝費・交際費との違い 販売促進費とは、企業が商品やサービスを消費者に販売するために、広告宣伝や販促活動、キャンペーンなどを行い支出する費用のことです。 販売促進費は、商品やサービスの知名度を高めたり、購入意欲を促進することで売上や利益を増やすことを目的としています。また、競合他社との差別化や顧客獲得のためにも活用されます。会計上では「販売費及び一般管理費(販管費)」に含まれています。 広告宣伝費と販売促進費
皆さんの会社では、マーケティング戦略や販売戦略を立てるときに「これまでの経験」や「過去の実績」のみを軸にして考えてはいないでしょうか? これまでの経験や実績はもちろんとても大事なことですが、それに加えて「豊富な知識」を持って戦略を立てることにより、売上がさらにアップするかもしれません。 そこで今回は、販売促進・マーケティングに役立つ資格や検定を5つ厳選してご紹介します。 プロモーショナル・マーケター認証資格 プロモーショナル・マーケター認証資格は、総合的なプロモーションの計画と実行に関わる日本で唯一のセールスプロモーションに特化した資格です。 プロモーション業界の主要11社の取り組みにより標準教科書と認証試験制度がつくられ、「業界標準」が確立されました。 セールスプロモーション知識や展開スキルは、企業や業種の特性や個人の志向で偏りがちですが、 汎用性が高い問題解決の仕方を学び、効率的な業務
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