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リスティング広告では、指定した検索キーワードに対して、入札方式でクリック単価を指定します。 入札単価が高いほど検索結果の上位に表示されやすくなりクリックされる確率も高まりますが、同時に多くの広告費用が必要になります。 広告の掲載順位はクリック単価と広告の品質により決められます。 入札価格が低くても多くクリックされる広告の方が先に表示されることが有りますし、逆に入札価格が高くても、クリックされない広告は上位に表示されなくなります。 基本的な仕組みは、Yahoo!プロモーション広告とアドワーズも同様なのですが、クリック単価だけで掲載順位が決まらないため、初めは少し解りにくいかもしれません。 Yahoo!リスティング広告(旧:オーバーチュア)は2007/07まで、入札価格だけで掲載順位を決めるシステムだったのですが、解りやすい反面、クリック単価の高騰を招き、大手が資金力に物を言わせて上位表示を独
Movable Typeで作成したサイトの場合、1つのエントリーからPC用と携帯用の異なるレイアウトのページを同時に書き出すことが出来ますので、文字中心のコンテンツのサイトですと手間を掛けないで両方のサイトを更新することが可能となります。 携帯サイトへの集客ですが、以前はPCと大きく異なっていましたが、GoogleまたはYahoo!がメインの検索エンジンとして採用されたことにより、携帯でも検索による集客が主流となってきています。 携帯サイトのSEO対策に関して、基本的な考え方はPCサイトと同じではありますが、対策は別に行う必要があります。Yahoo! やGoogleの検索エンジンもPCと携帯では別になっていますので、携帯向けページは別にインデックスさせる必要があります。 携帯向けサイトから被リンクを受けることで携帯のクローラーに認識させることになります。PCサイト同様に携帯ページのSite
Moveble Type 4からMTタグの入力を支援する機能が強化され、MTタグ入力も大分行いやすくなっていますが、それでも本格的にテンプレートやCSSの編集を行うのであれば、Adobe Dreamweaverなどのホームページ作成ソフトを使う方がはやり効率的です。 以前から、DreamweaverでMoveble Typeでテンプレートを編集していた人にはおなじみだと思いますが、Dreamweaverの機能を拡張してMTタグの入力を助ける「Adobe(R) Dreamweaver(R) CS3拡張機能 for Moveble Type 4.1」がいよいよ提供開始されました。 私のようにタイポミスも多く、モディファイアも覚えられない人間にとっては、とてもありがたいプラグインです。 主な機能: コードヒント : Movable Type のタグ先頭数文字を入力すると、候補のリストが表示されま
ブログの代表的な機能であるトラックバックですが、意味がよく解らないとか、実際のトラックバックの仕方が解らないとのお話をよく聞きます。 最初は少しわかり難い機能なのですが、ホームページ同士を結び付けるとても効果的な機能ですので、ぜひ、使い方を覚えて活用してください。 トラックバックは、リンクしたことを通知する機能 ホームページの中で、役立つ情報や関連する他のホームページを紹介するために「リンク」をすることがよくあります。 せっかくリンクしたので、リンクをしたことを相手に知らせたいと思っても、普通のホームページでは、簡単に知らせることは出来ません。先方のメールアドレスを調べなければいけませんし、メールを書くのも大変ですから、リンクしたことを知らせる人は、ほとんどいないのが現状です。 リンクしてもらった側も、知らせてもらっても対応するのも手間がかかりますし、そのページを紹介するには手作業でコーナ
ヤフーが「検索結果にブックマーク登録人数表示を開始」したことにより、ソーシャルブックマークへの登録が今まで以上に重要な意味を持ってきそうです。 SMO対策として、ソーシャルブックマークに登録するためのリンクを設置してみては如何でしょう。利用者に役立つコンテンツを提供することは言うまでもありませんが、ソーシャルブックマークへ登録されるとナチュラルリンクとしてSEOの効果も期待できます。 ブログの種類や文字コードに依存せず、通常のホームページでも利用できますので、Javascriptによる記載を紹介します。 コンテンツの直ぐ下にリンクを設置してみてください。
ブログの標準システムであるMovableTypeでCMSを構築するサイトが増えています。 CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、導入すると「ホームページ更新などの運用コストが削減できる」「HTMLの知識が無くても簡単にコンテンツの作成や更新が出来る」など、多くのメリットがあります。 とても魅力的なシステムなのですが、以前に比べると価格は下がってきたとはいえ、中規模サイトで数百万円、大規模なサイトになると1千万円を超える費用がかかります。 とても、中小企業や個人で払える金額ではありません。 また、システムも複雑なため、導入の手間やコストがかかることも導入の妨げとなっています。 そこで、注目されているのが、今話題のブログの仕組みを使って、会社のホームページを作る方法です。ブログの業界標準であるシックスアパート社のMovableTypeを使ってCMSを構築するのです。 ブログで会
検索エンジンに取りこぼし無くインデックスしてもらうためのSitemapですが、それぞれの検索エンジンに知らせる方法が異なっていましたが、robots.txtに記載する統一的な規格が決まりました。 Sitemapに関しては下記の記事を参考にしてください。 サイトマップで検索エンジンにサイトの情報を知らせる Google SitemapsをMovableTypeで自動作成 robots.txtへの記載方法 robots.txt にSitemapファイルのURIの記載を次のように追加するだけでOKです。 このサイトの場合は下記の様になります。 User-agent: * Sitemap: http://www.total-web.jp/sitemap.xml Disallow: /bin/ これでGoogle、Yahoo!に加えてLive SearchへもSitemapを通知できるようになります
ホームページの運営で大切なのは、売り上げに繋がるキーワードを探すことですが、キーワード探しに欠かせないのがオーバーチュアのキーワードアドバイスツールです。 しかし、オーバーチュアは2007年4月の更新を最後にキーワードアドバイスツールの正式サポートを終了してしまいました。新スポンサードサーチの有料サービス内でも、類似する新しいサービスを提供しているのですが、あまりにも使い勝手が違います。 同様のツールとしては、グーグル・キーワードツールがありますが、使っている方は意外と少ないようです。私も今までは、キーワードアドバイスツールの補助的に利用していましたが、検索回数ではなく検索のボリュームがザックリとグラフで表示される以外はとても便利で多機能なツールです。 主な機能としては、 ある程度の検索ボリュームの把握 複合キーワードの発見 1年間の検索回数の推移 類義語の検索 競合する広告主のボリューム
検索エンジンから集客を行いたいキーワードで、あなたのサイトが何位で表示されているのか、とても気になると思うのですが、主要な検索エンジンそれぞれで、実際に検索して順位を確認するのはとても大変な作業です。 順位が10位以内に入っていれば、順位を数えるのも簡単ですが、2ページ目以降となると自分のサイトを見つけるだけでも一苦労です。 そのような時にとても役立つサイトがあります。 検索順位を調べたいホームページのURLと検索キーワードを入力するだけで、「Google」「YST」「MSN」「Goo」「Inktomi」の検索順位を一度に調べることが出来るのです。 ⇒ 「検索キーワードチェックツール」です。 このツールを使えば、調べたい検索キーワードが複数合っても、簡単に検索順位を調べることが出来ます。 検索エンジン対策(SEO)を行っているのであれば、定期的に検索順位を確認するようにしてください。主要な
PCサイトと同時に携帯サイトも自動で作成したいとの要望をお持ちの方も多いと思います。 特にテキスト中心のコンテンツですと、携帯用にレイアウトを変えるだけで、コンテンツをそのまま流用できるケースが多くあります。 そのような場合、Movable TypeでCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)サイトを構築していると、簡単にモバイル対応にすることが可能です。 携帯専用サイトとして構築することも出来ますが、ここでは、PCと携帯の両方に対応する例を紹介します。コンテンツの内容やサイトの構成などにより構築方法は検討してください。 日記系のサイトを簡単に携帯対応 アフィリエイトサイトの携帯対応 携帯用のテンプレートを作成する 公認サイト並みにしっかり対応 日記系のサイトを簡単に携帯対応 日記形式か、あまりカスタマイズしていないブログであれば、利用実績も多く無料で利用できますのでお勧めです。 ⇒ M
<$MTEntryCategory pmhc=""$> カテゴリー名を表示するタグで「pmhc=""」を指定するだけです。 Movable Type Ver3.3からカテゴリーの出力ファイル名が指定可能になったため、ほとんどのケースでは、この方法で対応できると思います。 ⇒ pmHeadChanger カテゴリー毎に個別の制御を行いたい場合には更に工夫が必要となります。 カテゴリーを直接指定する グローバルナビゲーション(上部のメニュー)など、固定的なカテゴリーは、直接指定しても良いでしょう。 ディレクトリー名に意味を持たせるため、カテゴリー名を使用している場合などは、カテゴリー名を並び替えに使えませんので、やはり直接指定することになります。 <MTCategory name="カテゴリー名"><$MTCategoryDescription$></MTCategory> 特定のカテゴリーに
Movable Typeでエントリーの追加や更新を行うとトップページやその記事の含まれるカテゴリーや前後のエントリーなど関連性のあるページも自動で更新が行われます。 しかし、最近のエントリー、トラックバック、コメントやカテゴリー別のエントリー一覧などをサイドメニューなどに表示している場合、エントリーの登録だけでは全てのページは更新されないため、ページごとに内容がことなってしまいます。 そのような場合、ページを追加・更新する度に「サイトの再構築」で、全てのページを再構築することで、対応できるのですが、手間や更新速度の面からページが増えてくると厳しいものがあります。 そのような時にPHPを使用すると簡単に解決することができるのです。 簡単に説明すると、サイドメニューなどに表示している「最近のエントリー」や「トラックバック」など全体で表示したい共通の部分を、エントリーの更新処理で、個別のHTML
このコーナーでは、Movable Typeを利用したビジネスブログやCMSの構築で役立つカスタマイズや技術的な情報を中心にご紹介しています。 Movable Typeのカスタマイズやホームページの運営にお役立てください。 MTにお勧めのレンタルサーバー 対応する携帯ページをGoogleに正しく認識させる Dreamweaver CS3拡張機能 for Moveble Type 4.1 Movable Type 4.1でカスタムフィールドが標準機能に MT4のバグフィックス版 ソーシャルブックマークに登録するためのリンク Movable Type 4 日本語版を発表 Sitemapをrobots.txtで検索エンジンに通知 Movable Typeで携帯サイトに対応 Movable Typeで海外からのスパムを自動で駆除する Movable Type 3.3 に関して(移行の注意点など) ブ
ほとんどのことは標準の機能とプラグインを使って実現することが出来るのですが、あとちょっとが出来ないことで苦労することがあります。そのような時にPHPを使うことで、解決できることが沢山あります。 PHPとは、HTMLの中にプログラムを記載可能にしたもので、多くのレンタルサーバで、利用が可能となっています。 Movable Typeで、PHPを利用するのは簡単。 「ウェブログの設定」で、アーカイブファイルの拡張子を「PHP」に変更するだけです。 トップページも拡張子がPHPになるように「テンプレート」メニューのメインページの出力ファイルを「index.php」に変更してください。 途中で変更することも可能ではありますが、外部からのリンクが変わってしまいますので、これらサイトを作成する場合やリニューアルのタイミングで、変更することをお勧めします。 では、代表的な利用例をいくつか紹介させていただき
Movable Typeのビジネスブログで、簡単に出来るSEO対策 MovableTypeの標準のテンプレートでも、ある程度のSEO対策は施されていますが、どうせなら、もっとSEO効果を高めたいものです。 標準のテンプレートは、時系列の日記としてのブログとして、作成されていますので、ビジネスブログには、適さないことがあります。日付の項目があまり意味を持たないことが多いですから、その辺りを修正すると効果的でしょう。 具体的な内容は、サイトごとに異なってきますので、ここでは、汎用的で簡単に出来るSEO対策を紹介します。 ページのタイトル設定を工夫する サイトテーマに沿ったキーワードを全体に SEOに効果があるMETAタグを追加する Google SiteMapを自動作成する ページのタイトルを工夫する トップページのタイトルは皆さん工夫されていると思うのですが、個別エントリーページのタイトルが
MovableTypeをCMS(コンテンツ管理システム)として、ビジネスブログを構築する場合、標準で出力されるファイル名だと色々と問題が出てきます。 初期値では日記としてのブログに合わせた出力となっているため、個々の記事の日付とタイトルからファイル名が生成されています。日本語のタイトルの場合は、無理にアルファベットのファイル名に変換されるため、まったく意味を持たない名前となっています。 出力ファイル名を固定する ブログをCMS(コンテンツ管理システム)として利用する場合、日付はコンテンツの並びに利用されますので、記事の並びを変更する時は日付を調整することになります。 記事のタイトルも反応を見て、変更することもありますし、SEO対策のためにタイトルを変更することもあります。 それらの変更のたびに、ファイル名が変更されたのでは、外部からのリンクが切れてしまいますし、SEO的にも不利になります。
コンテンツがサーバーのデータベースで一元管理されていて安心なブログのシステムですが、不測の事態に備えて入力した記事の内容、各種テンプレートやMovableTypeに設定した情報などを確実に保存するにはバックアップを行ってください。 Movable Typeの管理画面の「エントリーの書き出し・読み込み」機能では不充分。 この機能は、テンプレートやシステムに設定した情報は書き出しできません。また、管理されているエントリー番号や出力されるURLが変わってしまう場合があるので、リンク切れが発生したりします。ですので、障害時の復旧用のバックアップとしては、使いものになりません。 ▼ 一番、確実なバックアップ方法をMySQLの環境を例に説明します。 MySQLの場合には、phpMyAdminを使って作業を行います。 MySQLのバックアップ手順 ・phpMyAdminにログインします ・Movable
ビジネスブログ、ブログのホームページ制作ならトータルWEBへ 売上アップの商用ブログ作成会社のトータルWEBは、ビジネスブログの企画、製作、構築、運営 ビジネスブログ制作などHPとIT活用を支援する柏のホームページ制作会社です。-千葉県柏市- 会社のホームページで一番コストがかるのは、制作ではなく、実は作った後の更新作業であることをご存知ですか。 会社のホームページをブログの仕組みで構築するビジネスブログなら、自分で簡単に更新できるようになります。Movable Typeを使用したビジネスブログは、見た目は普通の企業ホームページなのにブログのメリットが一杯です。 ⇒ ブログのホームページ制作 ビジネスブログのホームページ制作会社をお探しの中小企業の皆さんへ トータルWEBは、ホームページを百人力の営業マンするためマーケティングとITを駆使し、中小企業のインターネット活用を企画から運営まで
Movable TypeをCMS(コンテンツ管理システム)として、企業サイトを構築していると、カテゴリーの制御でカスタマイズが必要となる場合が多くあります。 インデックス → カテゴリー → 個別エントリーの3階層で、時系列にコンテンツを管理することが基本とされたシステムですので、全てをこのルールで作成することは無理が出てきます。 たとえば、商品とFAQとでは、カテゴリーページで見せたい内容が違ったとしても、標準では全てのカテゴリーで同じテンプレートを使用しますので、同じ表示内容となってしまいます。 しかし、Movable Typeは拡張性が高いシステムですから、カスタマイズを行うことで、ほとんどの要求には対応が出来るのです。 では、どのような方法でカテゴリーページの内容を変えることが出来るかを説明していきます。 「カテゴリーの説明」欄にカテゴリーごとのHTMLを入れる 一番簡単なカスタマ
Google Sitemaps(サイトマップ)とは、Googleがサイト運営者向けに提供しているウェブマスター ツールの機能で、サイトの更新情報やページの一覧を規定のXMLファイルにして、Googleのクローラーに知らせるものです。 より確実に取りこぼし無く、Googleにインデックスしてもらうための仕組みです。 Google Sitemaps は、対応にさほど手間もかかりませんし、Googleから少しでも多くの訪問者を得たいと思う方は、ぜひ対応してください。 簡単なテンプレートの追加だけで、後は自動で更新されますので、ぜひ対応してみてください。 インデックス・テンプレートに次のようなテンプレートを追加します。 テンプレートの名前は「GoogleSitemaps」などとして 出力ファイル名は「sitemap.xml」とします。(他のファイル名でも問題ありません) <?xml version
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