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体力トレーニング
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こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。 僕がクライアント先のミーティングで気をつけていることの一つを紹介しますね。特に営業系のミーティングで気をつけているのは「本当の課題はどこにあるか?」です。 どんな素晴らしい会社も常に課題は複数存在します。そして、課題を克服して次のステージへ成長していく。課題は何か?どれに優先的に取り組むのか?それによって成長スピードが全く違ってきますよね。 多くの会社はミーティングで問題を見誤る 一番大切なのは課題を見誤らない事。課題を見誤ると当然、成果も出ないですよね。でも、一般的には「課題を見誤っているなぁ」と感じる事も多々あります。 例えば見誤った例(相談いただいた話)を紹介すると… 調子の悪い、あるブライダル式場での営業ミーティング。 営業 「チャペルが薄暗いのでお客様への印象が悪く契約に結び付かない」 ↓ 改装して明るいチャペルにすると 営業
昨日は久しぶりにマーケティングコンサルタント藤村先生のエクスマセミナーに参加してきました。 TOKYOエクスマナイト、塾生限定でこの時間にもかかわらず(18:00~23:00)にもかかわらず、告知後あっという間の満席。 いつも変わらず圧倒的な人気。 勉強になったのは ・お客様と関係性をつくる基本 ・SNSを売上にどう生かしていくのか? ・会社としての発信と社員の個性をどうリンクさせていくのか? 僕はこういった視点で学ばせてもらいました。 時代が変わってモノの変化やスピードがはやい今の時代です。 「お客様の幸せに貢献するのが企業」という真理は同じでも、お客様へのアプローチ方法は当然変わってきますよね。 時代に合わせて方法・手法を変えていくことは大事だと改めて再痛感しました。 【詳しく知りたい方は藤村先生の人気ブログへ】 ツイキャスでセミナーを生ライブも実施、僕も前に呼んで頂きました ミーティ
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