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「そのサブスクは失敗する」、導入支援大手が明かすシステム構築の勘所
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「そのサブスクは失敗する」、導入支援大手が明かすシステム構築の勘所
DXの具体策としてサブスクリプション(継続課金型)サービスに注目が集まるなか、企業が新たにサブスク... DXの具体策としてサブスクリプション(継続課金型)サービスに注目が集まるなか、企業が新たにサブスクサービスを導入する際に支援するIT基盤サービスが整ってきた。サブスクサービスは料金体系の設計などビジネス面の「再設計」に焦点が当たりがちだが、既存の基幹システムとの連携や複雑な課金計算の管理・運用など、実はシステム戦略も成功の鍵を握っている。 サブスク支援のクラウドサービス大手、米ズオラ(Zuora)は2019年10月16日、「Zuora Central Platform」を日本国内で提供を始めた。サブスクサービスに関する様々な業務プロセスを組み合わせたワークフローの設計や自動実行、周辺システムと連携するためのAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)といった機能を提供する。 同社は既に料金設定や請求管理、料金回収、収益管理などを担う基盤サービスを日本向けに提供済みだ。新たに