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楽天が辛くも脱した0円「アリ地獄」、通信業界史が物語る格安訴求の難しさ
楽天モバイルが2022年7月に料金プランを刷新し、データ使用量が月1ギガバイト以内ならば0円というこれま... 楽天モバイルが2022年7月に料金プランを刷新し、データ使用量が月1ギガバイト以内ならば0円というこれまでのプラン設計を廃止することが物議を醸している。ネット上で多く見られるのは解約を検討したり、実際に解約したりしたユーザーの声だ。 記者も楽天モバイルを契約しておりそうした心情は理解できる一方、経営目線では格安訴求から1年強で抜け出したことをポジティブにも捉えている。なぜなら、通信事業者が安さを売りにしていったんは好調になるものの長続きせず、逆に苦境に陥り、そこから抜け出せない「アリ地獄」のようなケースをこれまで複数目にしてきたからだ。 「月1ギガバイト以内ならば0円」という料金プランが抱えるリスクは、2000年代後半の通信業界史をたどると浮き上がってくる。写真は2019年9月、携帯電話事業に関する発表会に登壇した楽天(現楽天グループ)の三木谷浩史会長兼社長 ウィルコム、音声定額で契約増も
2022/05/27 リンク