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見える化の理解不足が業務改善コストを増大させる(下)
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見える化の理解不足が業務改善コストを増大させる(下)
前回、業務を「見える化」したのはよいものの、結局改善点を抽出できなかったという失敗事例(A社)と、... 前回、業務を「見える化」したのはよいものの、結局改善点を抽出できなかったという失敗事例(A社)と、対照的に目的を明確に意識して見える化に取り組んだB社の事例を紹介しました。今回はB社における「改善効果の見える化」など、改革後の姿の見える化と、重要なポイントについて解説していきます。前回記事と合わせてお読みいただければ幸いです。 改善効果の見える化においても、コンセプトは時系列に沿った整理です。以下の図1に、技術標準を作成することで、試作の手戻りが減少する改善案の効果を見える化した例を示します。 図1における最初の6カ月は投資の期間です。技術標準案を作成したり、その検証や修正を行ったりする工数が掛かっています。その後が効果獲得の期間となります。技術標準を活用することで試作の手戻りが減少する分の工数が低減しています。なお、この効果を最も厳密な数値で得るには、工数を費用に換算した上、試作費などを