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【型会議】大学での金型教育はどうあるべきか,現場の試行錯誤は続く
金型を「学問」として採り入れようとする動きが日本の大学にみられる。2007年6月19~20日に開催された「... 金型を「学問」として採り入れようとする動きが日本の大学にみられる。2007年6月19~20日に開催された「型技術者会議2007」(大田区産業プラザ)の特別セッション「大学における金型教育の導入・実践」では,教育現場の状況に関する報告が寄せられるとともに,大学での金型教育の在るべき姿が議論された。現場と理論のバランスがカギになるようだ。 同セッションではまず,ぐんま産業高度化センター(本社群馬県太田市)代表取締役社長の齋藤勝政氏が講演。今,なぜ大学において金型教育を実施する必要があるのかを語った。同氏によれば,20世紀は「物質文明であり,人工物や形式知が重要視された」のに対し,21世紀は「知識文明に移行し,自然物や環境との調和,暗黙知が重要視される」という。形式知が物理学や数学により明確に表現できるのに対し,暗黙知は「隠れた知識」である。生産現場で蓄積された金型に関する知識は典型的な暗黙知で
2007/06/25 リンク