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オリオン電機がテレビ販売台数でソニー抜く、ロンドン五輪特需は皆無
調査会社のBCNは2012年9月11日、デジタル家電の2012年夏商戦の分析結果を発表した。家電量販店などのPOS... 調査会社のBCNは2012年9月11日、デジタル家電の2012年夏商戦の分析結果を発表した。家電量販店などのPOSデータを集計した「BCNランキング」に基づくものである。これによると、テレビやレコーダーに対するロンドン・オリンピックの特需はほとんど見られなかったという。テレビやパソコン本体は総じて低調なのに対し、それらの機器に対する周辺機器やアクセサリの市場は活況を呈しているとする。テレビ用の外付けハードディスクや無線LAN機器などだ。 同社のアナリストである道越一郎氏は「スポーツ・イベントでの特需は近年はほとんど見られなくなっている」と語る。特に、薄型テレビはエコポイントやアナログ放送終了で需要を先食いしたため、今年の需要の落ち込みに完全に埋没した。北京オリンピックの時期も特需はほとんどなかったが、ロンドン・オリンピックでは、テレビの出荷台数自体が北京オリンピックを下回った。レコーダーの
2012/09/12 リンク